質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2368閲覧

エラー「ArgumentException: method return type is incompatible」について

Rubi325

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/28 04:59

前提・実現したいこと。

 C#で戻るボタンを押したら前の画面に戻るようなプログラムを書いています。
前のシーン名を取得しボタンを押したらSceneManagerでそのシーンへ移動するという機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

ArgumentException: method arguments are incompatible System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object firstArgument, System.Reflection.MethodInfo method, System.Boolean throwOnBindFailure, System.Boolean allowClosed) (at <695d1cc93cca45069c528c15c9fdd749>:0) System.Delegate.CreateDelegate (System.Type type, System.Object firstArgument, System.Reflection.MethodInfo method) (at <695d1cc93cca45069c528c15c9fdd749>:0) UnityEngine.Events.InvokableCall..ctor (System.Object target, System.Reflection.MethodInfo theFunction) (at <ef667cdc82bf4a4e911d1ddea9ff581d>:0) UnityEngine.Events.PersistentCall.GetRuntimeCall (UnityEngine.Events.UnityEventBase theEvent) (at <ef667cdc82bf4a4e911d1ddea9ff581d>:0) UnityEngine.Events.PersistentCallGroup.Initialize (UnityEngine.Events.InvokableCallList invokableList, UnityEngine.Events.UnityEventBase unityEventBase) (at <ef667cdc82bf4a4e911d1ddea9ff581d>:0) UnityEngine.Events.UnityEventBase.RebuildPersistentCallsIfNeeded () (at <ef667cdc82bf4a4e911d1ddea9ff581d>:0) UnityEngine.Events.UnityEventBase.PrepareInvoke () (at <ef667cdc82bf4a4e911d1ddea9ff581d>:0) UnityEngine.Events.UnityEvent.Invoke () (at <ef667cdc82bf4a4e911d1ddea9ff581d>:0)

該当のソースコード

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class SceneManagers : MonoBehaviour 7{ 8 public void OnClickStartButton() { 9 string judge; 10 judge = ButtonAdd.judge; 11 Debug.Log(judge); 12 SceneManager.LoadScene(judge); 13 //return judge; 14 } 15} 16

試したこと

Debug.LogでJudgeが前のシーンを取得出来ているのかを調べたところ、取得は出来ていました。

また、エラーの内容は「メソッド引数に互換性がありません」と調べましたが、この引数の互換性がないというのがよくわかっておりません、、、、

大変お手数ですがご教授頂ければ幸いです。

ButtonAddのプログラムはこちらです。

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class ButtonAdd : MonoBehaviour 7 { 8 public static string judge; 9 10 public void Start() { 11 judge = SceneManager.GetActiveScene().name; 12 } 13 14 public void OnClickStartButton() { 15 16 Debug.Log(SceneManager.GetActiveScene().name); 17 SceneManager.LoadScene("Next0"); 18 } 19} 20

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.9f1
Visual Studio 2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

OnClickStartButtonの戻り値はvoidです。

投稿2021/06/28 05:20

neconekocat

総合スコア443

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rubi325

2021/06/29 14:33

ご回答ありがとうございます! もう少し考えてやってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問