質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4052閲覧

postgreSQLのデータをインポートして中身を確認したい

pecchan

総合スコア555

pgAdmin

pgAdminは、オープンソースのPostgreSQL管理ツール。様々な機能を持ち、コマンドラインベースでPostgreSQLへ行う操作のほとんどをpgAdminを用いて実行することができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/28 01:28

編集2021/06/28 09:16

データの中身を確認したく、サーバからpostgreSQLのdumpデータを落としました。

ローカルPC(Win10)にpostgreSQL13をインストール、セットでpgAdmin4も入りました。

pgAdminにてサーバを作成し、そこにdumpファイルをインポートしたら良いのかなと思ってます。勘違いしてたらご指摘ください。

こちらを参考にpgAdmin4にてサーバの作成を試みました
https://itsakura.com/pgadmin4-db-create#s2
イメージ説明

すると
「Unable to connect to server」
とエラーになりました。

これは何が原因でしょうか?

####確認したこと
PostgreSQLが起動してるかWindowsのサービスから確認→起動してました。

次に、接続できるか確認。
cmdでpsql -U postgresすると接続はできました。

どうすればインポートできるでしょうか?
分かる方教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

イメージ説明

####追記
色々触ってたら(多分Serverアイコンをクリックした)、配下に
PostgreASQLというゾウのアイコンが出来ました。
何か関係あるでしょうか?
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下参考
PostgreSQLで「could not connect to server」が出て接続できないときの対応
※先ずは再起動を試すと良いみたいですね。

尚、pgAdmin4の言語は、「ファイル > 設定 > その他 > ユーザー言語」で'Japanese'を選択すると、日本語に変更できます。

投稿2021/06/28 03:32

sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2021/06/28 05:08

有難う御座います。 リンク先確認し再起動してみましたが状況変わらずでした。
sazi

2021/06/28 06:05

「Unable to connect to server」以外の情報は表示されていないのでしょうか?
pecchan

2021/06/28 06:48

はい。キャプチャ追加しましたがこれだけです。
sazi

2021/06/28 07:35

直接関係ないですけど、サーバーのpostgresと同じバージョンのpostgresをインストールされていますか? また、postgresのバージョンはなんでしょうか?
pecchan

2021/06/28 09:17

度々すみません。有難う御座います。 いえ、今回はじめてインストールしました。 バージョンの記載なく失礼しました。13を入れました。
sazi

2021/06/28 09:34 編集

>色々触ってたら(多分Serverアイコンをクリックした)、配下にPostgreASQLというゾウのアイコンが出来ました。 一応接続は出来たみたいですね。 「PostgresSQL 13」というのが登録した接続情報です。 環境を移植するには、サーバーと同じ、ユーザーおよびデータベースを作成した後に、バックアップファイルをリストアすれば良いかと思います。
pecchan

2021/06/28 22:33

有難う御座います。 出来たようです!
pecchan

2021/06/28 22:34

最初失敗したのですが、仰るとおりサーバと同じロール名を作成してあげたらリストアできました! 有難う御座いました!
guest

0

詳しくはドキュメントを見てもらいたい:
19.3. 接続と認証
んですが。

まず、postgresql.confにて、
listen_addresses と port の確認。

次に
20.1. pg_hba.confファイル
のあたりのクライアント認証の確認が必要だと思います。

クライアント認証は、OSユーザーとPostgreSQL上のユーザー(ロール)を
同じにするのか別にするのかなど運用方法につながってきます。

投稿2021/06/28 02:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2021/06/28 05:07

有難う御座います。 postgresql.conf確認しました。 デフォルトのままなので、 listen_addressesは、listen_addresses = '*' portは5432になってました。 ただ、ポートが開いてなかったのでファイアウォールの設定から 5432を追加、解放しました。 ただ、netstatで見てもこのポートが無いんですよね・・・。 pg_hba.conf もデフォルトだったので、 host all all 127.0.0.1/32 scram-sha-256 の下に1行追加しました。 host all all 192.168.0.0/24 md5 これでサービス再起動しても変わりませんでした。 やはりポートでしょうか・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問