質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1067閲覧

スイッチに3回乗ったら扉を消す

tyunsan

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/26 07:16

編集2021/06/26 08:11

Q. switchにPlayerが3回乗ったら(『接触したら』でも大丈夫です)Wallが消えて新しい道ができるスクリプトを作りたいのですが、3回乗ったら(接触したら)Wallが消えるというOnTriggerEnterの条件付けがよく分からないです。教えてください。
_______________________________________
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

/*!

  • 他のオブジェクトがぶつかった時に、ぶつかったオブジェクトを削除します。

*/
public class Destroy : MonoBehaviour
{
[Tooltip("当たり判定の対象として認識するオブジェクトのタグ")]
public string targetTag = "";

[Tooltip("ぶつかった時にこのオブジェクトを削除するか")] public bool DestroyThisObject = true; [Tooltip("ぶつかった時にぶつかったオブジェクトを削除するか")] public bool DestroyThatObject = true; void Reset() { targetTag = ""; } void DestroyObject(GameObject obj) { if (DestroyThatObject) { GameObject.Destroy(obj); } if (DestroyThisObject) { GameObject.Destroy(this.gameObject); } } void OnTriggerEnter(Collider other) { if (targetTag == "" || other.gameObject.tag == targetTag) { DestroyObject(other.gameObject); } }

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/26 08:05

Unity の話なら Unity のタグをつけてください。
tyunsan

2021/06/26 08:10

すいません、unity でした。修正しときます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

OnTriggerEnterに入った回数をカウントして、3回目で処理を発動させればいいのでは

投稿2021/06/26 08:04

S.Percentage

総合スコア283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tyunsan

2021/06/27 15:32

無事できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問