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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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【Unity】外部CSからInspector上に設定している値を取得する方法(プロパティも設定済み)

PotePui

総合スコア69

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投稿2021/06/26 02:20

前提・実現したいこと

以下のスクリプト(PlayerAttackBehaviour.cs)で

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerAttackBehaviour : StateMachineBehaviour 6{ 7 // OnStateEnter is called when a transition starts and the state machine starts to evaluate this state 8 override public void OnStateEnter(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) 9 { 10 animator.GetComponent<PlayerManager>().MoveSpeed = 0; 11 } 12 13 // OnStateExit is called when a transition ends and the state machine finishes evaluating this state 14 override public void OnStateExit(Animator animator, AnimatorStateInfo stateInfo, int layerIndex) 15 { 16 //pm.MoveSpeedにインスペクタ上に設定している値が入っているのかなと思っていましたが、 17    //デバックをしてみると、実際にはPlayerManager.csの初期値2.5fが格納されていました 18 PlayerManager pm = new PlayerManager(); 19 animator.GetComponent<PlayerManager>().MoveSpeed = pm.MoveSpeed; 20 } 21}

C#

1animator.GetComponent<PlayerManager>().MoveSpeed

に3を取得し、設定したい。(現状は2.5)

###知りたいこと

以下の黄色マーカで塗りつぶしているInspectorのmoveSpeedの値3を、
PlayerAttackBehaviour.csで取得したいです。
イメージ説明

取得したい理由は、マジックナンバーを使用せず、
柔軟に値をインスペクタから変更してもPlayerAttackBehaviour.csの値が変更されるようにしたいためです。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Start関数内で

C#

1PlayerManager pm = new PlayerManager(); 2Debug.Log(pm.MoveSpeed); 3Debug.Log(_moveSpeed);

をテストで設定し、コンソールの出力が以下画像になります。
イメージ説明

該当のソースコード

以下は、PlayerManager.csで、
ここのフィールドに_moveSpeed,MoveSpeedを設定しています。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5[RequireComponent(typeof(Rigidbody))] 6[RequireComponent(typeof(CapsuleCollider))] 7public class PlayerManager : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] 10 private float _moveSpeed = 2.5f; 11 public float MoveSpeed 12 { 13 get { return _moveSpeed; } 14 set { _moveSpeed = value; } 15 } 16 private Rigidbody _rb; 17 private float _x; 18 private float _z; 19 private Animator _animator; 20 21 void Start() 22 { 23 _rb = GetComponent<Rigidbody>(); 24 _animator = GetComponent<Animator>(); 25 PlayerManager pm = new PlayerManager(); 26 Debug.Log(pm.MoveSpeed); 27 Debug.Log(_moveSpeed); 28 }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.12f1

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ベストアンサー

まずnewについてどういうものか理解されていないように思えます。

C#

1PlayerManager pm = new PlayerManager();

こうするとPlayerManagerクラスの新しいインスタンスが作成されます。
なので、オブジェクトにアタッチしてインスペクター上で値を設定したPlayerManagerクラスのインスタンスとは別のものになってしまいます。

そのため

C#

1PlayerManager pm = new PlayerManager(); 2Debug.Log(pm.MoveSpeed); 3Debug.Log(_moveSpeed);

このコードの場合、pm.MoveSpeedは新しいインスタンスのPlayerManagerでソース上で

C#

1private float _moveSpeed = 2.5f;

と初期化しているのでこの値が表示されます。
_moveSpeedは実際に動作しているインスタンスの値でインスペクタ上で設定したインスタンスと同じになります。
なので3が表示されます。

利用するにはGetComponentでアタッチされているPlayerManagerクラスのインスタンスを取得するような形になるかと思います。

投稿2021/06/26 03:50

YAmaGNZ

総合スコア10489

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PotePui

2021/07/08 15:28

お返事遅れました???? 色々と教えていただいた所をもう一度理解しなおしていました。 ありがとうございます。
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