質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

8255閲覧

複数人のOutlook予定表をExcelへ取り込む

Slimane

総合スコア1

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/25 15:53

前提・実現したいこと

ExcelのVBA機能を用いて複数人のOutlook予定表をExcelへ取り込みたいです。
下記の2点を実現したいのですが、ソースの変更箇所が分からず困っております。

出力するデータから"予定の本文"を削除する
→不要なタイトルの削除はできたのですが、不要なデータを出力させない事ができず
出力結果が見にくい為、ソースのどこの部分を削除すれば"予定の本文"データを出力しなくなるのか知りたいです。

開始時間、終了時間の表記ではなく
予定を分単位で出力することは可能か?
可能であれば、ソースの修正箇所を教えていただきたいです。

該当のソースコード

Sub 複数の他人のOutlook予定表をExcelへ取り込む() Dim strAddress As String Dim strStart As String Dim strEnd As String Dim n As Integer 'Excelのブックとワークシートのオブジェクトを設定します。 Set wbBook = ThisWorkbook Set wsSheet1 = wbBook.Worksheets(1) Set wsSheet2 = wbBook.Worksheets(2) '対象予定表の抽出期間を指定します。※変更する場合は以下の日付を変更してください。 strStart = Format("2020/09/1", "yyyy/mm/dd") '抽出するスケジュールの開始日を指定 strEnd = Format("2020/09/1", "yyyy/mm/dd") '抽出するスケジュールの終了日を指定 '1番目のシートの1行目にタイトルを記述します。 With wsSheet1 .Range("A1").CurrentRegion.Clear .Cells(1, 1).Value = "件名" .Cells(1, 2).Value = "場所" .Cells(1, 3).Value = "開始日時" .Cells(1, 4).Value = "終了日時" .Cells(1, 5).Value = "予定の本文" .Cells(1, 6).Value = "予約者" .Cells(1, 7).Value = "必須出席者" .Cells(1, 8).Value = "任意出席者" .Cells(1, 9).Value = "EntryID" '予定のID※編集時にキーとして使用します。 .Cells(1, 10).Value = "定期的な予定" '定期的な予定であるかのフラグ。定期的な予定はTrue。 .Cells(1, 11).Value = "対象者(メアド)" With .Range("A1:Z1") .Font.Bold = True .Font.ColorIndex = 10 .Font.Size = 11 End With End With strEnd = DateAdd("d", 1, strEnd) ' 1日追加 '対象ユーザが記載されているメアド分予定表取り込み処理を繰り返します。 For n = 2 To wsSheet2.Cells(1048576, 1).End(xlUp).Row With wsSheet2 Call 他人のOutlook予定表予定をExcelへ取り込む(.Cells(n, 1).Value, strStart, strEnd) End With Next MsgBox "Outlook予定表の取り込みが完了しました!", vbInformation 'Null out the variables. Set wbBook = Nothing Set wsSheet1 = Nothing Set wsSheet2 = Nothing End Sub Sub 他人のOutlook予定表予定をExcelへ取り込む(strAddress As String, strStart As String, strEnd As String) 'Outlook用の定義 Dim olApp As Outlook.Application Dim olNamespace As Outlook.Namespace Dim olFolder As Folder Dim olConItems As Outlook.Items Dim olItem As AppointmentItem 'Excel用の定義 Dim wbBook As Workbook Dim wsSheet As Worksheet Dim lnContactCount As Long '他人予定表の定義 Dim recOther As Recipient Dim objAppt As AppointmentItem Dim strDummy As String '処理速度優先のためスクリーンの更新は行われません。 Application.ScreenUpdating = False 'Outlookオブジェクトを設定し、MAPI名前空間を介してOutlookの予定表を取得します。 Set olApp = New Outlook.Application Set olNamespace = olApp.GetNamespace("MAPI") '他人のオブジェクトを指定し取得します。 Set recOther = olNamespace.CreateRecipient(strAddress) '取得した他人のオブジェクトの内、予定表のみ絞り込み再取得します。 Set olFolder = olNamespace.GetSharedDefaultFolder(recOther, olFolderCalendar) Set olConItems = olFolder.Items 'ブックおよび、1番目のシート情報を取得します。 Set wbBook = ThisWorkbook Set wsSheet1 = wbBook.Worksheets(1) '取得結果を記述する行番号を指定します。 lnContactCount = wsSheet1.Cells(1048576, 1).End(xlUp).Row + 1 '開始日でソートします。 olConItems.Sort "[Start]" 'Trueで定期的な予定を含むようにします。※Falseであると定期的な予定は含まれません。 olConItems.IncludeRecurrences = True 'Findメソッドで期間指定して抽出するスケジュールを絞り込みます。 Set olItem = olConItems.Find("[End] < """ & strEnd & """ AND [Start] >= """ & strStart & """") While TypeName(olItem) = "AppointmentItem" 'Findで検索すると期間範囲外の余計なものまでヒットしてしまうので、再度フィルタリングします。 If olItem.Start >= strStart And olItem.End < strEnd Then With olItem wsSheet1.Cells(lnContactCount, 1).Value = .Subject wsSheet1.Cells(lnContactCount, 2).Value = .Location wsSheet1.Cells(lnContactCount, 3).Value = .Start wsSheet1.Cells(lnContactCount, 4).Value = .End wsSheet1.Cells(lnContactCount, 5).Value = .Body wsSheet1.Cells(lnContactCount, 6).Value = .Organizer wsSheet1.Cells(lnContactCount, 7).Value = .RequiredAttendees wsSheet1.Cells(lnContactCount, 8).Value = .OptionalAttendees wsSheet1.Cells(lnContactCount, 9).Value = .EntryID wsSheet1.Cells(lnContactCount, 10).Value = .IsRecurring wsSheet1.Cells(lnContactCount, 11).Value = strAddress End With lnContactCount = lnContactCount + 1 End If Set olItem = olConItems.FindNext Wend 'Null out the variables. Set olItem = Nothing Set olConItems = Nothing Set olFolder = Nothing Set olNamespace = Nothing Set olApp = Nothing Set wbBook = Nothing Set wsSheet1 = Nothing 'Turn screen updating back on. Application.ScreenUpdating = True End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.質問ポイントが分かりませんが、単にボディをセットしている行を削除すれば良いのでは?
単に削除すると列が空くので、それ以降の列番号を全部ずらすのでしょうか。

2.予定の長さを知りたいと言うことですか?
終了時刻から開始時刻を引けば良いのでは?

投稿2021/06/26 00:15

otn

総合スコア84798

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Slimane

2021/06/26 00:44

①、②共にやりたい事はその認識で合っています。 ただ、私にこのソースを書く知識が無い為、これ自体が拾い物でどこの部分がボディをセットしている箇所か分からないんです。。。 wsSheet1.Cells(lnContactCount, 5).Value = .Body ボディをセットしているのはここの箇所かな?と思って削除して以降の列番号をずらすと、構文エラーになったようで出力しなくなりました。
otn

2021/06/26 00:55

その行の削除で合ってます。
Slimane

2021/06/26 01:12

ありがとうございます。。。 再度確認してみます。。。。 予定の長さを出すときは wsSheet1.Cells(lnContactCount, 3).Value = .Start - .End を記述したら良いでしょうか?
otn

2021/06/26 03:45

はい。それでいいと思います。 セルの書式は h:mm とかで。
jinoji

2021/06/26 05:31

wsSheet1.Cells(lnContactCount, 3).Value = .Duration とかでいけたりしないでしょうか。 (引き算するなら.End - .Start)
otn

2021/06/26 06:01

あ、そうですね。失礼しました。
Slimane

2021/06/28 01:59

ありがとうございます。 非常に学ばせてせていただく点が多く大変参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する