提示コードのコメント部内部コードのここという部分なのですが 可変長引数に ("%d",a)といれてaのint型引数が9から10になると表示文字列が一文字増えるため要素数を超えてしまいアクセスエラーが発生します。可変長引数の文字列の大きさをその都度変えるにはどうすればいいのでしょうか?
cpp
1 2// ##################################### 可変文字列 描画 ##################################### 3void FrameWork::Text::Draw(const glm::vec2 pos, const char* fontName, unsigned short pixelSize, const glm::vec4 color, const char* str, ...) 4{ 5/////////////////////////////////////////////////////////////////////// 6 //マルチバイト文字をワイド文字変換 7 std::vector<char> charText(0); 8 va_list args = NULL; 9 va_start(args, str); 10 charText.clear(); 11 charText.resize(strlen(charText.data()) + 1);/////////////////////////ここ 12 vsprintf_s(charText.data(), charText.size(), str, args); 13 va_end(args); 14///////////////////////////////////////////////////////////////////// 15 //フォントサイズ、フォント名を変更する時 16 if ( (changeableText->pixelSize != pixelSize) || (changeableText->fontName != std::string(fontName)) || (NULL == fontName) ) 17 { 18 std::cout << "フォントサイズ、フォント名を変更する時" << std::endl; 19 if (fontName == NULL) 20 { 21 changeableText->fontName = std::string(DEFAULT_FONT); 22 } 23 else 24 { 25 changeableText->fontName = fontName; 26 } 27 28 changeableText->pixelSize = pixelSize; 29 30 FT_Set_Pixel_Sizes(changeableText->face, 0, changeableText->pixelSize); //ピクセルサイズを指定 31 if (FT_New_Face(ft, changeableText->fontName.c_str(), 0, &changeableText->face) != 0) //フォントを指定 32 { 33 std::cerr << "FreeType フォントを読み込めません。" << std::endl; 34 assert(0); 35 } 36 37 changeableText->charText = charText; 38 changeableText->text = getTexture(getWchar_t(charText), changeableText->fontName.c_str(), changeableText->pixelSize, changeableText->face); //テクスチャを生成 39 } 40 else if( std::string(changeableText->charText.data()) != std::string(charText.data()) ) 41 { 42 std::cout << "FixText" << std::endl; 43 FixText(changeableText,getWchar_t(charText)); 44 changeableText->charText = charText; 45 } 46 else 47 { 48 std::cout << "ああああ" << std::endl; 49 } 50 51 setTextSize(changeableText->textSize, changeableText->text); //文字列のサイズを取得 52 53 54 55 RenderCharacter(pos, changeableText->pixelSize,color, changeableText->text); //文字描画 56} 57
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。