質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
HTC VIVE

HTC VIVEは、台湾を拠点とするHTCと米Valve社の共同開発によるVRヘッドセット。ユーザーの頭や手の位置を認識する「ルームスケール」というトラッキング機能が特徴で、周囲を歩き回ってコンテンツの中に入ったような臨場感を体験できます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2084閲覧

Boolean型関数を使おうとするとエラーがでてしまう

ameshikou

総合スコア8

HTC VIVE

HTC VIVEは、台湾を拠点とするHTCと米Valve社の共同開発によるVRヘッドセット。ユーザーの頭や手の位置を認識する「ルームスケール」というトラッキング機能が特徴で、周囲を歩き回ってコンテンツの中に入ったような臨場感を体験できます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/24 23:05

編集2021/06/25 01:07

VIVEのコントローラーのトリガーボタンを使いたくて、参考サイトを参照して
実際にプログラムを打ち込んだところ、12行目のBoolean型関数のところでエラーが出てしまいます。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using Valve.VR; 5 6 7public class ControllerLeft : MonoBehaviour 8{ 9 //InteractUIボタン(初期設定はトリガー)が押されてるのかを判定するためのIuiという関数にSteamVR_Actions.default_InteractUIを固定 10 private SteamVR_Action_Boolean Iui = SteamVR_Actions.default_InteractUI; 11 //結果の格納用Boolean型関数interacrtui 12 private Boolean interacrtui; 13 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 //結果をGetStateで取得してinteracrtuiに格納 24 //SteamVR_Input_Sources.機器名(今回は左コントローラ) 25 interacrtui = Iui.GetState(SteamVR_Input_Sources.LeftHand); 26 //InteractUIが押されているときにコンソールにInteractUIと表示 27 if (interacrtui) 28 { 29 Debug.Log("InteractUI"); 30 } 31 } 32} 33

参考サイトはUnity 2020.1.17f1を使ってますが、私はUnity 2019.1.4f1を使っています。
利用しているUnityのバージョンによっては使えないのでしょうか?

またそういった場合、どのように解決すればいいか教えていただきたいです。

参考サイトは下記のものです。
URL:https://qiita.com/RyoyaHase/items/89ffc9d134b784b8ae50

よろしくお願いします。

追記:
エラーが出た部分は
private Boolean interacrtui;
のBooleanの部分です。

エラーメッセージは以下の通りです。
Assets\Scripts\ControllerLeft.cs(12,13): error CS0246: The type or namespace name 'Boolean' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)
型または名前空間の名前が見つからないとあります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/24 23:10

エラーメッセージぐらい書けませんか? 12 行目ってどこですか?
ameshikou

2021/06/25 00:41 編集

エラーメッセージを書くのを失念しておりました。 ご指摘ありがとうございます。 エラーメッセージを追記しました。
Zuishin

2021/06/25 00:46

using System; がないからです。
ameshikou

2021/06/25 00:49

解決しました。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; があれば大丈夫なのだと勝手に思い込んでいました。 ありがとうございました。もっと勉強します。
Zuishin

2021/06/25 00:57

> are you missing a using directive or an assembly reference? 「using ディレクティブか参照が足りないのではないか」と書いてあります。 言葉が通じなければエラーメッセージも読めないし質問も検索もまともにできないため、学習に人の数倍から数百倍の時間がかかります。 まず入門書から始めて基礎を培ってください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/25 01:00

参考にしているサイトの booleanlefttest.cs のコードには using System; は入っているのに。 Unity 関係の質問をする人には、C# 基本的な知識がないまま、基本的な知識があることを前提にした書籍やネットの記事を見てアプリを作っている人が多いように思いますが、気のせい? そういう人は C# のタグは付けないでほしいなぁ・・・
ameshikou

2021/06/25 01:14 編集

まったくもってその通りですね。 ちゃんとした入門書、参考書を購入して勉強します。 ありがとうございます。 お気を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/25 01:14

> Boolean型関数を使おうとするとエラーがでてしまう ソースコードの interacrtui のことであれば、関数ではなくて変数です。参考サイトのソースコードにも「//結果の格納用Boolean型関数interacrtui」とコメントしてありましたね。そのサイトの記事もちょっとアレかもしれませんね。
ameshikou

2021/06/25 01:28

勉強してちゃんとした知識を持っていれば、そういったことにも気づけたはずでした。ご教授ありがとうございます。
guest

回答2

0

Boolean 構造体はSystem 名前空間に定義されています。

投稿2021/06/25 00:56

YAmaGNZ

総合スコア10489

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ameshikou

2021/06/25 01:03

ご教授ありがとうございます。 ちゃんとした入門書を買って勉強します。
guest

0

ベストアンサー

なぜそこでエラーなのか、ってのは、エラーメッセージに書いてあります

まずはそれをきちんと読んで、理解しましょう

投稿2021/06/24 23:24

y_waiwai

総合スコア88042

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ameshikou

2021/06/25 00:52

回答ありがとうございました。 ちゃんと勉強していればできたことでした。 もっと勉強します。お手数おかけしました。
ameshikou

2021/06/25 01:18

参考になるURLを教えていただき、ありがとうございます。 精進いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問