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かいUnity オブジェクトを一定の場所に移動させた後に、反対に移動させる方法について

taiyou1116

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投稿2021/06/23 14:22

編集2021/06/23 14:31

オブジェクトをx軸の3.0fまで移動させた後に逆方向に同じスピードで移動させたい。

public class EnemyMove : MonoBehaviour { void Update() { //その後逆方向に同じスピードで動かしたい。 if(transform.position.x >=3.0f) { transform.position += new Vector3(-2.0f,0,0) * Time.deltaTime; } //まず、xを3.0fまで動かす。 else { transform.position += new Vector3(1.0f,0,0) * Time.deltaTime; } } }

###問題点
else文でx軸方向の3,0fまで移動させることは成功しましたが、そこの地点でオブジェクトが停止してしまいます。本来ならば、そのあとにx軸方向に-1.0fずつ移動してほしいです。

解決しました。

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public class EnemyMove : MonoBehaviour { bool right = false; void Update() { EnemyMoving(); } void EnemyMoving() { //その後逆に同じスピードで動かしたい。 if(transform.position.x >=3.0f) { right = true; } if(right == true) { transform.position += new Vector3(-1.0f,0,0) * Time.deltaTime; } //まず、xを3.0fまで動かす。 else if(right == false) { transform.position += new Vector3(1.0f,0,0) * Time.deltaTime; } } }

投稿2021/06/23 14:35

taiyou1116

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