質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.35%

ローカルに作ったテスト環境を社内で共有する方法

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,045

h-o

score 134

ローカルにつくったECサイトのテスト環境を社内で複数人で共有する(同じテスト環境をつかってサイトをカスタマイズする)にはどうすればいいでしょうか? 

テスト環境は、ブラウザでは他のpCからも閲覧できるのですが、FTPで同じ環境にファイルのやり取りをするためFTPソフト(Cyberduck)にIPアドレスを設定してテスト環境に接続しようとしましたが「ディレクトリ一覧を取得できませんでした」と表示されうまくいきませんでした

・ツール 
OSX 10.10.5 
Cyberduck

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

(社内テストならftpを稼働させるとかせず単純にファイル共有機能を使う方が楽で良さそうな気がしますけど…)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/12 12:17

うぉ!コメントに追記したつもりが回答になってしまいました…すみません

キャンセル

• 2016/05/13 15:35

度々の回答 心より感謝いたします。

お陰さまで、Macの共有機能を使いパブリックにECサイト(Magento)とその動作環境を置くことでファイルを共有(読み書き)可能になりました。
    ただ、そのつくったサイトにブラウザから「IPアドレス:ポート番号/magento/」でアクセスすると私は閲覧できるのですが、社内の共有したい相手からは「サーバが応答していません」とエラーがでて閲覧することができません。
    社内で共有するフォルダにつくったサイトを他のPCから閲覧できるようにするにはどうしたら良いでしょうか?
    質問ばかりになり大変恐縮ではございますが、あと一歩というところなので回答いただけると幸いです。

キャンセル

• 2016/05/13 16:37

閲覧できなかった件は、ファイアウォールの設定で閲覧できました。
    おかげさまでやっとテスト環境を共有することができました。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

キャンセル

0

たぶん違うと思いますが、念のためFirewallの設定を確認してみては

あと接続モードをパッシブに変えてみるとか
cyberduckのブックマーク

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/11 09:48

回答をいただき誠にありがとうございます。

・FirewallはCyberduckを許可していますし、一度Firewallを切って試しましたが上手く行きませんでした。

サーバに接続したいローカル環境のIPアドレスを、ポートにブラウザで閲覧した時に確認できる数字をそれぞれ入力し、接続モードをパッシブに変えてみましたが以下のエラーが表示されました。
    「接続に失敗しました。
    Connection closed without indication. The connection attempt was rejected. The server may be down, or your network may not be properly configured.」

もしよろしければ他の対処法等を教えていただけると幸いです。

キャンセル

-1

共有する方法というよりも質問の内容としてはftp接続したら中身空っぽなんだけどどゆこと?という話しですよね?
「ディレクトリ一覧を取得できませんでした」は
・接続はできたけど一覧が取得できなかった
・接続できなかったから一覧が取得できなかった
のどちらでしょうか?

ftpで対象サーバーに接続(ログイン)できない場合は
1.ftpソフトでプロキシを使う設定にしてりるのならプロキシを使わないように変更する
2.接続先のサーバーでちゃんとftpの接続を許可しているか確認する
3.ftp接続するアカウント(パスワード含む)に誤りが無いか確認する

多分2が原因じゃないかと推察します…

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/05/11 15:44

回答をいただき誠にありがとうございます。

>共有する方法というよりも質問の内容としてはftp接続したら中身空っぽなんだけどどゆこと?という話しですよね?

FTPで接続自体ができていません。中身はローカルにつくったテスト環境でブラウザから正常に確認できるのでデータとしては存在しています。

>「ディレクトリ一覧を取得できませんでした」は
    ・接続はできたけど一覧が取得できなかった
    ・接続できなかったから一覧が取得できなかった
    のどちらでしょうか?

接続できなかったから一覧が取得できなかったと認識しております。

1.について、プロキシを使用しないようにして接続して見ましたがうまくいきませんでした。
    2.3.に関連してテスト環境を自分のPCにつくったのですが、その場合FTPのパスワード等はどの値を入力すれば良いのでしょうか?

もしよろしければ助言をいただければ幸いです。

キャンセル

• 2016/05/12 12:13

なるほど。少し見えてきました。
    つまり
    ・あなたが作業しているPCはMac
    ・FTP接続したいサーバーは自分自身(Mac)
    なんですね?
    Mac OSX では恐らくftp機能は標準では有効になっていないと思いますがOSX 上でそもそもftpサーバーを稼働させる作業(設定)はしてあるのでしょうか?
    参考:Mac-FTPサーバを有効にする
    http://capm-network.com/?tag=Mac-FTP%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B

>その場合FTPのパスワード等はどの値を入力すれば良いのでしょうか?

ftpで接続する時に「アカウント」で認証しますのでftpサーバーが利用を許している
    ユーザーのアカウント情報を使ってください。
    例えばそのMacにログインしている時に使っているアカウントとか。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる