前提・実現したいこと
画面中央から弾を飛ばしたい。
発生している問題・エラーメッセージ
左クリックで弾を発射すると画面の右、左、真ん中付近と発射位置が変わってしまいます。
メインカメラに空のオブジェクトを子にしてそこから発射するようにしています。
何が原因で弾の発射位置が中心に固定されないのでしょうか?
該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Shoot : MonoBehaviour
{
public GameObject Bullet;
Rigidbody rb_bullet;
public float thrust;
// Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { rb_bullet = Instantiate(Bullet, transform.position, transform.rotation).GetComponent<Rigidbody>(); rb_bullet.AddForce(transform.forward * thrust, ForceMode.Impulse); } }
}
試したこと
前回質問した内容の再質問なのですが、前回は何故か再起動で発射位置が中心固定になったのですが、今回新たに作り直すと、再度同現象が起こるようになりました。
発射する球状のオブジェクト(トリガーにするオン)のコライダーの位置をずらしたり、大きさを変えたりしてみましたが、ダメでした。
※追記します。
弾の出るスピードを落として実行した動画
https://youtu.be/FgUZXMoXSMg
と、別のスクリプトで発射速度を連射式にした動画
https://youtu.be/Se-EKwk-Cxs
インスペクターの画像
を追加しました。
インスペクター内のSphere Colliderをオフにしても、動画の左右にも分かれて出る現象は変わらなかったです。
スクリプトを変更しても発射球体からの挙動は同じだったので、どこを修正すればよいのか初心者には更に見当がつかなくなりました。
情報があればお願いしたいです。引き続きよろしくお願い致します。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
視点と発射するオブジェクトの位置関係、コライダーは
https://youtu.be/sYj4ezr5Nsw
の動画のようになっています。
弾の発射位置の様子は
https://youtu.be/pTLDo3dh0wc
の動画のようになっています。
中盤から後半部分が良く分かるかと…。
全く今回は再起動しても解決できず、頭を抱えています。
お分かりになられる方、どうか、ご教授お願い申し上げます。
■追記です。
あれから後、最小構成で新規にプロジェクトを作り直してみました。使っていたパーツはそのままです。やはり同現象は改善されませんでした。
以下のページにそのプロジェクトファイルをzipにしておいてあります。もし、見て頂ける方がおられましたらお願いします。
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2021/07/05 13:36