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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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FPSの弾発射位置について。

kumao23

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/06/22 13:52

編集2021/06/30 22:07

前提・実現したいこと

画面中央から弾を飛ばしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

左クリックで弾を発射すると画面の右、左、真ん中付近と発射位置が変わってしまいます。
メインカメラに空のオブジェクトを子にしてそこから発射するようにしています。
何が原因で弾の発射位置が中心に固定されないのでしょうか?

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Shoot : MonoBehaviour
{
public GameObject Bullet;
Rigidbody rb_bullet;
public float thrust;

// Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { rb_bullet = Instantiate(Bullet, transform.position, transform.rotation).GetComponent<Rigidbody>(); rb_bullet.AddForce(transform.forward * thrust, ForceMode.Impulse); } }

}

試したこと

前回質問した内容の再質問なのですが、前回は何故か再起動で発射位置が中心固定になったのですが、今回新たに作り直すと、再度同現象が起こるようになりました。
発射する球状のオブジェクト(トリガーにするオン)のコライダーの位置をずらしたり、大きさを変えたりしてみましたが、ダメでした。

※追記します。
弾の出るスピードを落として実行した動画
https://youtu.be/FgUZXMoXSMg
と、別のスクリプトで発射速度を連射式にした動画
https://youtu.be/Se-EKwk-Cxs
インスペクターの画像
イメージ説明
を追加しました。
インスペクター内のSphere Colliderをオフにしても、動画の左右にも分かれて出る現象は変わらなかったです。
スクリプトを変更しても発射球体からの挙動は同じだったので、どこを修正すればよいのか初心者には更に見当がつかなくなりました。
情報があればお願いしたいです。引き続きよろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

視点と発射するオブジェクトの位置関係、コライダーは
https://youtu.be/sYj4ezr5Nsw
の動画のようになっています。

弾の発射位置の様子は
https://youtu.be/pTLDo3dh0wc
の動画のようになっています。
中盤から後半部分が良く分かるかと…。

全く今回は再起動しても解決できず、頭を抱えています。
お分かりになられる方、どうか、ご教授お願い申し上げます。

■追記です。
あれから後、最小構成で新規にプロジェクトを作り直してみました。使っていたパーツはそのままです。やはり同現象は改善されませんでした。
以下のページにそのプロジェクトファイルをzipにしておいてあります。もし、見て頂ける方がおられましたらお願いします。

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ベストアンサー

詳しい原因は分かりませんがCahracterControllerと物理演算の兼ね合いと思われる、でtransform.positionの値が毎フレーム暴れています。

Shootクラスに
void Update() {
Debug.DrawLine(transform.position, transform.position + Vector3.up, Color.red);
if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { ~

で暴れ具合が確認できます。

対策としてCharacterControllerは物理特性を使用しない仕様との事ですので、
MainCameraにアタッチしているRigidbodyのIsKinematicにチェックを入れると良いのではないでしょうか。

IsKinematicにはチェックを入れられない理由がある場合は上記の処理を考え直す必要があるかと思われ。

投稿2021/07/03 07:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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kumao23

2021/07/05 13:36

有難う御座います!! 確かにIsKinematicにチェックを入れると問題なく動作することができました。 大変感謝です。 無事解決でき、次に進めます。本当にありがとうございました。
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