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DirectSound マルチバッファリング

Dxcaster

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投稿2021/06/21 10:07

DirectSoundを使って曲をループさせるプログラムを作っています。
waveOutではマルチバッファリングという手法を用いて、違和感なくループすることができたのですが、
DirectSoundではそのようなことができるのでしょうか?
MM_WOM_DONEと同じような機能はIDirectSoundNotify8を使っています。

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サウンドデータをバッファに全て読み込んでいるなら、単純に DSBPLAY_LOOPING を指定してIDirectSoundBuffer8::Playすればいいだけですが、バッファに全て収まらないほど長いサウンドデータの場合、適当な長さのサウンドバッファを作成してループ再生し、IDirectSoundNotify8に通知して貰うか、IDirectSoundBuffer8::GetCurrentPositionで再生位置をチェックするなりして、再生が終わった部分のバッファをどんどん書き換えていく必要があります。(ストリーミング再生などと呼ばれています)

詳しい実装を書くとそれだけで長い記事になってしまうボリュームがあるので、"DirectSound ストリーミング" 辺りで既存の記事を検索した方がよいでしょう。ただ、なにぶん古いAPIなので、今DirectSoundで実装するべきかどうか?はよく判りません。私も触ったのは20年近く前です…(新しいものだとWindows Core AudioなんてAPIも出てるみたいです)

投稿2021/06/21 11:45

編集2021/06/21 11:47
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