質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

解決済

1回答

1014閲覧

DirectSound マルチバッファリング

Dxcaster

総合スコア3

Win32 API

Win32 APIはMicrosoft Windowsの32bitプロセッサのOSで動作するAPIです。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/21 10:07

DirectSoundを使って曲をループさせるプログラムを作っています。
waveOutではマルチバッファリングという手法を用いて、違和感なくループすることができたのですが、
DirectSoundではそのようなことができるのでしょうか?
MM_WOM_DONEと同じような機能はIDirectSoundNotify8を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

サウンドデータをバッファに全て読み込んでいるなら、単純に DSBPLAY_LOOPING を指定してIDirectSoundBuffer8::Playすればいいだけですが、バッファに全て収まらないほど長いサウンドデータの場合、適当な長さのサウンドバッファを作成してループ再生し、IDirectSoundNotify8に通知して貰うか、IDirectSoundBuffer8::GetCurrentPositionで再生位置をチェックするなりして、再生が終わった部分のバッファをどんどん書き換えていく必要があります。(ストリーミング再生などと呼ばれています)

詳しい実装を書くとそれだけで長い記事になってしまうボリュームがあるので、"DirectSound ストリーミング" 辺りで既存の記事を検索した方がよいでしょう。ただ、なにぶん古いAPIなので、今DirectSoundで実装するべきかどうか?はよく判りません。私も触ったのは20年近く前です…(新しいものだとWindows Core AudioなんてAPIも出てるみたいです)

投稿2021/06/21 11:45

編集2021/06/21 11:47
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問