質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

解決済

デバイス判定はUserAgentだけでは足りないですか?

kadot
kadot

総合スコア27

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

5回答

0リアクション

3クリップ

2153閲覧

投稿2021/06/18 13:41

編集2021/06/19 03:34

JavaScriptの処理をスマホ・タブレットの時のみ行うための判定についてです。

スマホ・タブレットをできる限り漏れなく判定するためには、UserAgentだけでは足りないでしょうか?

UserAgentと画面幅(おそらくmatchMediaのこと)での判定を組み合わせたほうがいいと聞いたのですが、これはどんなケースが考えられるか知りたいです。

userAgentではPC判定なのに実はタブレット端末ということがあったりするのでしょうか?

【追記依頼への回答】
どのような理由があって「スマホ・タブレットの時のみ」行いたいのでしょうか?

ページ内のaタグの付いてない電話番号テキスト部分にaタグを付ける処理をJavaScriptでしたいのですが、PCユーザーには必要ないためスマホ・タブレットの時のみ行いたいです。なので、目的としては「デバイスに合わせて」ということになります。そこに画面幅での判定も組み合わせるとどんなメリットがありそうでしょうか?

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

m.ts10806

2021/06/18 21:37

自身で何か試されたのでしょうか。
maisumakun

2021/06/19 00:18

どのような理由があって「スマホ・タブレットの時のみ」行いたいのでしょうか? (たとえば、「画面幅に合わせて」であれば画面幅を基準にすればいいだけで、端末種類の判定は不要となります)
kadot

2021/06/19 03:19

>m.ts10806さん 何を試したらよいかわからないという理由もあり質問しています。UserAgentは今まで使ってきてそれで十分だと思っていましたが、そうではないという話を聞いてそれはどんなケースなんだろうというのがわからないのです。 >maisumakunさん 追記しました。ご確認よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2021/06/19 03:28

なるほど。了解です。 個人的には下記はどこで聞いたのか気にはなっています。 >UserAgentと画面幅(おそらくmatchMediaのこと)での判定を組み合わせたほうがいい 既に回答にある通り確かにUser-Agentは廃止される傾向にあったり、 対応に追われるところもあるでしょうけど、「じゃあどういう対応が望ましいか」はアプリケーションの要件によって微細なところでも変わってくるので、 maisumakunさんのような疑問がでてきていますね。
m.ts10806

2021/06/19 03:31

なので「電話番号関連の処理」をもっと具体的に書かれたほうが、よりやりたいことや試すべきことに近づいたアドバイスが得られると思います。
kadot

2021/06/19 03:38

>m.ts10806さん どこで聞いたかなどの詳細は伏せさせてくださいすみません。 アドバイスありがとうございます。 具体的に書き直しましたので、ご確認お願いいたします。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する