質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.48%

FreeType 文字がものすごく斜めに表示される原因が知りたい。

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 334
退会済みユーザー

退会済みユーザー

提示コードですが提示画像ようにHello World を表示させるとすると表示文字が物凄く斜め?に表示される原因が知りたいです。コンストラクタ部のコメント部ですがマルチバイト文字をワイド文字に変換してそれを使ってグリフをロードしています。フォントはメイリオです。Draw();関数は普通に座標をと色を指定して表示しているだけです。 なぜ文字がおかしくなるのでしょうか?

freeTypeリファレンス
リファレンスB: https://www.freetype.org/freetype2/docs/reference/ft2-base_interface.html#ft_load_glyph
リファレンスA: https://www.freetype.org/freetype2/docs/reference/ft2-base_interface.html#ft_get_char_index

![イメージ説明

#include "Text.hpp"

#include "glew/include/GL/glew.h"
#include "glm/glm.hpp"
#include "uchar.h"
#include "Window.hpp"
#include "FrameWork.hpp"
#include <iostream>

// ##################################### コンストラクタ ##################################### 
FrameWork::Text::Text(int fontSize,const char *str,...) : FrameWork::Transform_2D()
{
    charSize = fontSize;    //文字フォンサイズを指定
    setlocale(LC_CTYPE, "");    //ローカルを設定

    //シェーダー読み込み
    shader = std::make_unique<FrameWork::Shader>();
    shader->Load("Shader/2D/BasicText_2D.vert", "Shader/2D/BasicText_2D.frag");

    //vao
    glGenVertexArrays(1, &vao);
    glBindVertexArray(vao);

    //vbo
    glGenBuffers(1, &vbo);
    glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo);

    //頂点属性
    glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, sizeof(float) * 6 * 4, NULL, GL_DYNAMIC_DRAW);
    glEnableVertexAttribArray(shader->getAttribLocation("vertexPosition"));
    glVertexAttribPointer(0, 4, GL_FLOAT, GL_FALSE, 4 * sizeof(float), 0);

    //初期化 
    if (FT_Init_FreeType(&ft) != 0)
    {
        std::cerr << "FreeType ライブラリを初期化出来ません。"<<std::endl;
    }

    //フェイス作成 フォントはメイリオ
    if (FT_New_Face(ft, "C:\\Windows\\Fonts\\meiryo.ttc", 0, &face) != 0)
    {
        std::cerr << "フォントを読み込めません。" << std::endl;
    }

    FT_Set_Pixel_Sizes(face,0,charSize);  //ピクセルサイズを指定

    //マルチバイト文字をワイド文字変換
    wchar_t txt[1000] = { L'\0' };
    char text[1000];
    va_list args;
    va_start(args, str);
    vsprintf_s(text, sizeof(text), str, args);
    va_end(args);
    int i, j, f;
    for (i = 0, j = 0; text[j]; i++, j += f)
    {
        f = (int)mbrtowc(txt + i, &text[j], (size_t)MB_CUR_MAX, nullptr);
    }
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    //文字をロード
    for (int i = 0; txt[i] != L'\0'; i++)
    {
        //グリフをロード
        FT_Load_Glyph(face, FT_Get_Char_Index(face, txt[i]), FT_LOAD_RENDER);

        Character ch =
        {
            0,
            glm::ivec2(face->glyph->bitmap.width, face->glyph->bitmap.rows),
            glm::ivec2(face->glyph->bitmap_left, face->glyph->bitmap_top),
            (unsigned int)face->glyph->advance.x

        };

        glGenTextures(1, &ch.textureID);
        glBindTexture(GL_TEXTURE_2D, ch.textureID);
        glActiveTexture(GL_TEXTURE0);

        glTexImage2D
        (
            GL_TEXTURE_2D,
            0,
            GL_RED,
            face->glyph->bitmap.width,
            face->glyph->bitmap.rows,
            0,
            GL_RED,
            GL_UNSIGNED_BYTE,
            face->glyph->bitmap.buffer
        );

        character.push_back(ch);
    }
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    //テクスチャタイプを設定
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_S, GL_CLAMP_TO_EDGE);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_WRAP_T, GL_CLAMP_TO_EDGE);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR);
    glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);

    glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0);
    glBindVertexArray(0);
}

// ##################################### 描画 ##################################### 
void FrameWork::Text::Draw(glm::vec2 pos,glm::vec3 color)
{
    shader->setEnable();    //シェーダーを有効にする
    glBindVertexArray(vao);
    glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vbo);

    //色をRGBにして位置を反転
    pos.y = FrameWork::getWindowContext()->getSize().y - pos.y - charSize;

    //Unform
    shader->setUniform3f("textColor", color);
    shader->setUniformMatrix4fv("uViewProjection", glm::ortho(0.0f, FrameWork::getWindowContext()->getSize().x, 0.0f, FrameWork::getWindowContext()->getSize().y));

    for (std::vector<Character>::iterator itr = character.begin(); itr != character.end(); itr++) 
    {
#define SCALE 1.0f  //文字の大きさ

        float xpos = pos.x + itr->Bearing.x * SCALE;
        float ypos = pos.y - (itr->Size.y - itr->Bearing.y) * SCALE;

        float w = itr->Size.x * SCALE;
        float h = itr->Size.y * SCALE;

        float vertices[6][4] =
        {
            { xpos,     ypos + h,   0.0f, 0.0f },
            { xpos,     ypos,       0.0f, 1.0f },
            { xpos + w, ypos,       1.0f, 1.0f },

            { xpos,     ypos + h,   0.0f, 0.0f },
            { xpos + w, ypos,       1.0f, 1.0f },
            { xpos + w, ypos + h,   1.0f, 0.0f }
        };

        glBufferSubData(GL_ARRAY_BUFFER, 0, sizeof(vertices), vertices);
        glDrawArrays(GL_TRIANGLES, 0, 6);

        pos.x += ((itr->Advance >> 6) * SCALE); //次のグリフに進める
#undef SCALE
    }


    glBindVertexArray(0);
    glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0);
    shader->setDisable();   //シェーダーを無効にする
}

// ##################################### デストラクタ ##################################### 
FrameWork::Text::~Text()
{
    glBindVertexArray(0);
    glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0);
    glDeleteVertexArrays(1, &vao);
    glDeleteBuffers(1, &vbo);

    //グリフ解放
    FT_Done_Face(face);
    FT_Done_FreeType(ft);

}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2021/06/20 01:28

    以前、問題なかったですよね?
    変更箇所はどこでしょうか

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    2021/06/20 06:54

    複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る