質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

3175閲覧

WSGIを利用するメリット

moni

総合スコア26

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2021/06/18 06:36

編集2021/06/18 07:30

前提

Webアプリケーションを勉強中の身です。見当違いな質問でしたらご容赦ください。
Docker コンテナ上で、nginx(reverse proxy) + flask を用いて web app を運用しようと考えています。

疑問

タイトル通りなのですが、WSGIを利用する理由がよくわかりません。
現状の構造として、nginx が reverse proxy として HTTP リクエストを app server(server コンテナ) にリダイレクトし、app server がレスポンスしている状態です。
「flask nginx」で検索すると、大抵「flask + nginx + uWSGI で環境構築」のように、(u)WSGI が必須かの認識を持ってしまいますが、なくても動いてるし何なんだろうと思い質問させていただきました。

調べたこと

以下を見ると、WSGI の有無によって、Webサーバによっては使えないWebアプリフレームワークが出たりと制限が出るとのことでした。
ということは WSGI がなくても稼働していることからも、(flask, nginx) の pair は上記制限は発生しないという認識でよいのでしょうか?
もしそうなら、(app server が web server の実装を知る必要があるとはいえ)このようなケースでは WSGI を間に挟むことのメリットはほとんどないということでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

Appendix

docker-compose.yml

yml

1version: '3' 2 3services: 4 reverse-proxy: 5 image: nginx 6 container_name: nginx 7 volumes: 8 - ./reverse-proxy/conf.d:/etc/nginx/conf.d 9 ports: 10 - 8080:8080 11 tty: true 12 13 server: 14 image: python:3.9.5-alpine 15 container_name: server 16 volumes: 17 - ./app:/home/app/app 18 - ./run.sh:/home/app/run.sh 19 command: > 20 sh -c "pip install flask pyyaml 21 && cd /home/app 22 && ./run.sh" 23 tty: true 24 expose: 25 - 8000

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2021/06/18 07:32 編集

app server がなんのことか質問に書いてもらえないでしょうか?
moni

2021/06/18 07:31

失礼いたしました。docker-compose.yml にあるように、server コンテナのことを app server と呼んでいました。 上記追記いたしました。
quickquip

2021/06/18 07:33

run.sh の中身はなんでしょうか? 結局起動しているのは、(私が思い当たるのは)flask.Flask.run で起動する開発用サーバぐらいですが、それでしょうか……? https://flask.palletsprojects.com/en/2.0.x/api/#flask.Flask.run (編集が行き違ったので取り消して再度投稿してます)
moni

2021/06/18 07:43

おっしゃる通り、Flask オブジェクトの run メソッドを起動しているだけです。 開発用サーバということは、このメソッドで起動したサーバは本番に使うべきではないということなんですかね...? ・run.sh #!/bin/sh python -m app ・__main__.py from . import app app.run(host="0.0.0.0", debug=True, port=8000, threaded=True)
guest

回答1

0

ベストアンサー

https://flask.palletsprojects.com/en/2.0.x/api/#flask.Flask.run

It is not intended to meet security and performance requirements for a production server. Instead, see Deployment Options for WSGI server recommendations.

"本番サーバーのセキュリティやパフォーマンスの要件を満たすことを目的としたものではない"と明記されてます。

投稿2021/06/18 07:51

quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moni

2021/06/18 08:24

なるほど、ありがとうございます。 そもそも flask app の起動は基本 flask.Flask.run だと思っていたのが勘違いだったのだと思います。 run で起動するサーバはセキュリティ・速度は良くないかもしれないが、WSGI 機能も有したものなので uWSGI などを使わずとも通信できたという認識で正しいでしょうか?
moni

2021/06/18 08:58

なるほど、納得です!ありがとうございました! 内部的にWSGIサーバを起動していることで「ウェブサーバとアプリケーションサーバは異なる」というのが腑に落ちなかったのが解消されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する