質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

860閲覧

ブロック崩しのブロックを実装したい

rai1319

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2021/06/15 07:04

前提・実現したいこと

ブロック崩しのブロックを実装したいのですがうまく実装できません。

該当のソースコード

import random import pyxel SCREEN_WIDTH = 256 SCREEN_HEIGHT = 256 PADDEL_W = 60 PADDEL_H = 5 PADDEL_Y = 220 BLOCK_W = 32 BLOCK_H = 10 BLOCK_INITIAL_COUNT = 24 BLOCK_START_Y = 32 BALL_MAX_SPEED = 8 PADDEL_SPEED = 8 class Vec2: def __init__(self, x, y): self.x = x self.y = y class Ball: def __init__(self): self.r = 4 self.pos = Vec2( random.uniform(self.r, SCREEN_WIDTH - self.r), random.uniform(self.r, SCREEN_HEIGHT - self.r), ) self.vel = Vec2( random.uniform(-BALL_MAX_SPEED, BALL_MAX_SPEED), random.uniform(-BALL_MAX_SPEED, BALL_MAX_SPEED), ) self.color = 7 def update(self): bound = False death = False self.pos.x += self.vel.x self.pos.y += self.vel.y if self.vel.x < 0 and self.pos.x < self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.x > 0 and self.pos.x > SCREEN_WIDTH - self.r: self.vel.x *= -1 bound = True if self.vel.y < 0 and self.pos.y < self.r: self.vel.y *= -1 bound = True if self.vel.y > 0 and self.pos.y > SCREEN_HEIGHT - self.r: self.vel.y *= -1 pyxel.playm(0) bound = True death = True return bound, death def draw(self): pyxel.circ(self.pos.x, self.pos.y, self.r, self.color) class Paddle: def __init__(self): self.pos = Vec2( random.uniform(10, SCREEN_WIDTH - PADDEL_W), PADDEL_Y ) def update(self, myball): bounce = False if pyxel.btn(pyxel.KEY_LEFT): self.pos.x -= PADDEL_SPEED if self.pos.x < 0: self.pos.x = 0 if pyxel.btn(pyxel.KEY_RIGHT): self.pos.x += PADDEL_SPEED if self.pos.x + PADDEL_W > SCREEN_WIDTH: self.pos.x = SCREEN_WIDTH - PADDEL_W if ((self.pos.x < myball.pos.x < self.pos.x + PADDEL_W) and (self.pos.y < myball.pos.y < self.pos.y + PADDEL_H)): bounce = True return bounce def draw(self): pyxel.rect(self.pos.x, PADDEL_Y, PADDEL_W, PADDEL_H, 7) class Block: def __init__(self): self.pos = Vec2( BLOCK_W * (BLOCK_INITIAL_COUNT % 8), BLOCK_START_Y + (BLOCK_INITIAL_COUNT % 3) * BLOCK_H ) def update(self, myball): bounce = False if ((self.pos.x < myball.pos.x < self.pos.x + BLOCK_W) and (self.pos.y < myball.pos.y < self.pos.y + BLOCK_H)): bounce = True return bounce def draw(self): pyxel.rect(self.pos.x, self.pos.y, BLOCK_W, BLOCK_H, 6) class App: def __init__(self): self.life = 5 self.allball_is_dead = False pyxel.init(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT, caption="Pyxel block") pyxel.load("assets/sepack-01edit.pyxres") self.myball = Ball() self.mypaddle = Paddle() self.myblocks = [Block(i) for i in range(BLOCK_INITIAL_COUNT)] pyxel.run(self.update, self.draw) def playse(self, munumber): pyxel.playm(munumber) def update(self): bound, death = self.myball.update() if bound: self.playse(0) if death: if self.life: self.life -= 1 if self.life < 1: self.allball_is_dead = True if self.mypaddle.update(self.myball): self.myball.vel.y *= -1 self.playse(0) myblock_count = len(self.myblocks) for i in range(myblock_count): block = self.myblocks[i] if block.update(self.myball): self.playse(1) del self.myblocks[i] self.myball.vel.y *= -1 break if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() def draw(self): pyxel.cls(0) self.mypaddle.draw() self.myball.draw() self.myblocks.draw() pyxel.text(10, 10, "LIFE = " + str(self.life), 7) if self.allball_is_dead: pyxel.text(105, 120, "GAME OVER!!", 7) App()

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.8

Dxcaster👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2021/06/15 07:07

どのような問題があるのか説明ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問