質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

377閲覧

画像判別の方法について

ques346

総合スコア47

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/14 04:29

編集2021/06/15 16:12

イメージ説明

ア、イ、ウ、エ、オ、カ
の形がプログラムにあらかじめ記憶されていて、
この形状を画像内から探すプログラムを作りたいとします。

で、その下の長方形の画像を解析するプログラムを作ろうとしているとして、
ひとまず、この画像の各ピクセル(正方形1つ分)数値情報(RGB)を全て1つのリストに格納するとします。
その上で、「どのピクセルが同じ仲間なのか」を判断するプログラムも作ったとします。
(例えば、リストの0から8までは仲間(全て赤色だから。アだが、アだとはまだ分からない)、
9から16と18までも、仲間(全て青だから)、19~21と28~30と37~39も、仲間(全て緑))

この次の段階ですが、これら各仲間が、上の画像(ア、イ、ウ、、、)のいずれと等しいのか(または近いのか)を判断させるには、どうすれば良いのでしょうか?

ここでニューラルネットワークを用いたいのですが、まず例えば「ア」の画像だけ取り出したとして、すごく横長になってしまいます、「ウ」だったら縦長、つまり画像によってサイズが異なるのですが、この点は問題ないのでしょうか?
次にイのように、番号上分離(9から16までは連続だが、18は分離している、画像上は、上下に隣接しているが、番号上は分離)している場合は、どのように処理すれば良いのでしょう(イであれば、18は無視しても正確に判別できるかも知れないが、ウ等は、縦に並んでおり、番号上は9ずつ飛び飛びになってしまう。)

画像の認識が目標ですね。大きな画像から、小さな、あからじめある、見つけたい画像を見つけ出す。
集合写真の中から、太郎君の顔を見つけ出す、みたいな。
もしくは、集合写真の中から、男の子の人数を計数する、みたいな。

自分の質問は、ふざけているように見られがちですが、常に真剣です。また少しアルゴリズムを考えてみます。

この「分割部分」についてはNNを使わずに、「白」の位置や数を考えるんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/14 04:39

コレ本当にPHPでやる仕事なのかい? 1行もコードを書いてないの?
m.ts10806

2021/06/14 04:42

>作りたいとします。 仮定とかいいので手を動かしてください。可能なら頭も。
K_3578

2021/06/14 04:52 編集

もうPHPとPythonの違いすら理解してないんじゃないかな。←修正された もうメンターでも雇って教えて貰えばいいよ。その方がここで低評価受けながら質問するより早いでしょ。
ques346

2021/06/14 05:17 編集

pythonと間違い。 では問題の問題の本質とは・・・?
m.ts10806

2021/06/14 04:55

タグ間違いが問題の本質ではない。
m.ts10806

2021/06/14 05:23

既に指摘されてるじゃん。 ↓ 複数のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という意見がありました
ques346

2021/06/14 23:06

これって、長方形になるように各行、列の最大値を取って、関係ない部分は白にする等するんですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/15 00:11 編集

質問文がただの駄文でしかなくて伝わってこないので、ゴールは何か、ゴールに向かってどういう計画や筋道を立てているのか、それを実現する上で何が問題なのか、どこまでなら自分でできるのか、どこを教われば自分でできるのか、を順に整理して掲載して欲しい。赤の他人の力を借りるのと、親兄弟に頼るのとは違うということをもうちょっと考えて欲しい。
m.ts10806

2021/06/15 09:50

>自分の質問は、ふざけているように見られがちですが、常に真剣です。また少しアルゴリズムを考えてみます。 1行もコード書かずに答えだけ求めようとしてたら文体関係なくふざけてるとしか印象受けない。丁寧っぽく書けばいいとかそういう問題じゃない。 どんなに文章だけ書いても丸投げから脱してない。第三者目線で読んでみるといい。
kaina

2021/06/15 12:14

>これって、長方形になるように各行、列の最大値を取って、関係ない部分は白にする等するんですかね? あなたは今まで何度も何度も何度も何度もまずは自分で試してみては?とアドヴァイスを貰ってますよね? いい加減まずは自分で試してみた上で質問しませんか???
kaina

2021/06/15 12:38

追加でお小言。 あなたの質問には自分の試行錯誤が無いんですよ、拾ったコードをこうしたいああしたいという 質問をして、貰った回答のコードをただ使っているだけで自分で考えていない。 また、指摘を受けても「なるほど。」の一言で逃げて同じことを繰り返している。 だからふざけていると言われるんですよ。 自覚して、考えを改めて下さい。
m.ts10806

2021/06/15 19:27

いずれにしても誰も答えないと思うので取り下げては。 どんなに文章追記したところで第三者から見たら丸投げから脱することはないです。
ques346

2021/06/16 08:57

ご意見を受けて、考えてみたのですが、 NN使わずに、RGBの総和がある値以下なら白とするプログラムを作って、 その白の位置等から、分割部位を特定するなどすればよいのでしょうか・・・。
m.ts10806

2021/06/16 09:43 編集

どうやら2021/06/15 08:06から2021/06/16 17:57 の間にある3名5コメント以外の見えない誰かと会話しているようだ。撤収。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/16 10:04

宇宙と交信してると思うことにした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問