質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

907閲覧

[Firebase][Unity]Firebaseからのデータ取得を待って次の処理を実行

AnzuFutaba

総合スコア3

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/12 06:19

前提・実現したいこと

Firebaseに保存してあるデータを取り出すメソッドと、その値を元に処理を行うメソッドがあります。
データを取り出すメソッドの実行を待って、データが取得されたら後者のメソッドを実行したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

データを取り出すメソッドで変数に保存される前に後者のメソッドが実行されてしまうのか、変数が0になってしまいます。
冗長なコードでお恥ずかしいですがご教授ください。

該当のソースコード

C#

1 private void Awake() { 2 SetRoomAndItem(0); 3 } 4 5 6 public void SetRoomAndItem(int num){ 7 LoadRoomData(0); 8 int i = 0; 9 for(i=0;i<3;i++){ 10 Instantiate(items[itemData[i,0]],new Vector3((float)itemData[i,1],(float)itemData[i,2],(float)itemData[i,3]), Quaternion.identity); 11 } 12 } 13 14 private void LoadRoomData(int num){ 15 FirebaseDatabase.DefaultInstance.GetReference("room").Child("0").Child("item").GetValueAsync().ContinueWith(task => { 16 if (task.IsFaulted) { 17 // Handle the error... 18 } 19 else if (task.IsCompleted) { 20 DataSnapshot snapshot = task.Result; 21 22 for(int i=0;i<3;i++){ 23 for(int k=0;k<4;k++){ 24 itemData[i,k] = Convert.ToInt32(snapshot.Child(i.ToString()).Child(k.ToString()).Value); 25 Debug.Log("["+i+k+"]"+itemData[i,k]); 26 } 27 } 28 } 29 }); 30 } 31

試したこと

LoadRommData()の最後にSetItemData()を実行しようとしましたが動きませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2011.1.9f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2021/06/14 00:55

SetItemData()ってどれですか? SetRoomAndItem()のことならその中でLoadRoomDataを呼んでるので無限ループになります。 FirebaseDatabase.DefaultInstance〜の「task => {〜}」の部分が通信終了後に呼ばれる部分です。この中で終了後に実行するメソッドを呼べばいいのではと思います。 もしくは通信終了を示すbool変数を作るかitemDataの中身を、コルーチン等のループを作って監視するという手もあります。
AnzuFutaba

2021/06/24 14:22

遅くなってしまってすみません!!!全く気がつかず申し訳ありません。 ご指摘にあったメソッドは別の部分に書いてあるものです。記載漏れですみません。 task =>以下でメソッドの実行をしようとしたらなぜか動かないんですよね...。 変数の書き換えもprivateでないと受け付けてくれません。 boolで試してみようと思います!ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問