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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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3Dが描画されるまでの座標変換を整理したい。

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投稿2021/06/11 09:37

ローカル空間をワールド空間にモデル行列変換する
ワールド空間からカメラから見た座標にビュー行列変換する。
カメラからクリップ空間にプロジェクション行列変換する

この理解は正しいのでしょうか?

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OpenGLについて言えば,決められているのは「クリッピング空間の内容がビューポートに映るよ!」くらいの話でしかなく,
あなたが挙げているような各種行列を用いた演算というのは,あなたが自身のデータ定義方法などに応じて勝手にやっている事柄にすぎません.
最初から最後までクリッピング空間の座標系のみを相手にしていればそのような変換は一切不要なわけですし.

よって,どのような変換を行うのか?は,あなたが決めていることであり,何が正しいのか?はあなたが考えた世界の定義次第です.(←これが回答)


…とかいう話は置いておくとしても,

一般的によく用いられているような方式の話については,Web検索なり本なりの豊富な情報ソースが存在するハズですから,
このような場所で大雑把に質問するよりも,きちんと体系立てて記述された物を参照すべきでしょう.

投稿2021/06/11 10:48

fana

総合スコア11996

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fana

2021/06/11 11:05

> ローカル空間をワールド空間にモデル行列変換する とかいう話を,どっかの誰かがどこぞに書いてたとして, それをあなたが必ずしも導入せねばならないわけではないですよね. そういう話を用いるのは,「話が簡単になるから」でしょう. あなたにとって話が 簡単にならない/かえって複雑になる のであれば,そこには何の利点もありません. 「なるほど,こいつは簡単だね」となるまで,まともな情報ソースで勉強してください.
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