質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

4888閲覧

anacondaのjupyter notebookでgraphvizが使えない

iu_kt

総合スコア0

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/10 18:00

発生している問題・エラーメッセージ

学校の課題でjupyter notebook上でgraphvizを用いなければならないのですが,

インポートを行うことができません.

もし解決法がわかる方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです.

エラーメッセージ

ModuleNotFoundError: No module named 'graphviz'

試したこと

brew install graphbiz

は行っており,

conda search python-graphviz

を実行してパッケージがインストールされていることもpydotplusが入っているのも確認できているのですが,

anaconda navigatorのenvironments上では

python-graphviz がインストールされていないことになっています.

インストールを行おうとしても solving package specifications の文字が出てきたまま動くことがありません.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用PC: M1 macbook air

anaconda version:4.10.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/06/10 22:24

jupyter notebookで下記を実行した結果を教えてください import sys import pprint pprint.pprint(sys.path) 結果がたくさん表示されますが、省略せずに書いてください (ユーザー名等の個人情報は伏せ字にしてください) それと、brewとかcondaとか使ってる時と同じ状態(ターミナル)で、下記を実行した結果を、それぞれ教えてください which brew which conda which python which python3
iu_kt

2021/06/11 02:48 編集

import sys import pprint pprint.pprint(sys.path) ['/Users/.../Documents/メモ', '/Users/.../opt/anaconda3/lib/python38.zip', '/Users/.../opt/anaconda3/lib/python3.8', '/Users/.../opt/anaconda3/lib/python3.8/lib-dynload', '', '/Users/.../opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages', '/Users/.../opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages/aeosa', '/Users/.../opt/anaconda3/lib/python3.8/site-packages/IPython/extensions', '/Users/.../.ipython'] which brew /opt/homebrew/bin/brew which conda conda () { if [ "$#" -lt 1 ] then "$CONDA_EXE" $_CE_M $_CE_CONDA else \local cmd="$1" shift case "$cmd" in (activate | deactivate) __conda_activate "$cmd" "$@" ;; (install | update | upgrade | remove | uninstall) CONDA_INTERNAL_OLDPATH="${PATH}" __add_sys_prefix_to_path "$CONDA_EXE" $_CE_M $_CE_CONDA "$cmd" "$@" \local t1=$? PATH="${CONDA_INTERNAL_OLDPATH}" if [ $t1 = 0 ] then __conda_reactivate else return $t1 fi ;; (*) CONDA_INTERNAL_OLDPATH="${PATH}" __add_sys_prefix_to_path "$CONDA_EXE" $_CE_M $_CE_CONDA "$cmd" "$@" \local t1=$? PATH="${CONDA_INTERNAL_OLDPATH}" return $t1 ;; esac fi } which python /Users/.../opt/anaconda3/bin/python which python3 /Users/.../opt/anaconda3/bin/python3 以上のような結果が表示されました....となっているところは伏せ字です.
jbpb0

2021/06/11 02:59

> anaconda navigatorのenvironments上では python-graphviz がインストールされていないことになっています. Anacondaの仮想環境は使ってますか? もし使ってるなら、 conda install... でpython-graphvizとかを入れた仮想環境と、jupyter notebookで使ってる仮想環境は、同じですか?
iu_kt

2021/06/11 03:05

anaconda navigator のEnvironments には base(root)しか表示されておらず,また自分で仮想環境を作った記憶もないため,同じだと思われます.
jbpb0

2021/06/11 03:15 編集

> terminalからjupyter notebook を立ち上げていたのを, anacanda navigator から立ち上げた結果,graphvizが認識され実行ができるようになりました. > anaconda navigatorから立ち上げるのとは別の場所にjupyterがインストールされてしまっていたのではないかと思っています. ターミナルで which jupyter を実行したら、 /Users/.../opt/anaconda3/... 以外のどこかにあるのが出てくるなら、そうなのかもしれません ただし、pprint.pprint(sys.path)の結果を見ると、jupyterから使われてるのはAnacondaのPython 3.8のようなんです それなのに、なんでcondaで入れたのが見つからないのか、不思議です
jbpb0

2021/06/11 03:18

もしかしたら、pprint.pprint(sys.path)を実行したのは、ターミナルから起動したjupyterではなく、anacanda navigatorから起動したjupyterでしょうか? それならば、pprint.pprint(sys.path)の結果はつじつまが合います
iu_kt

2021/06/11 03:38

which jupyter /Users/.../opt/anaconda3/bin/jupyter となったのでターミナルから使っているjupyterも同じぽいですね・・・ 今あらためてターミナルからとnavigatorからそれぞれjupyterを立ち上げてpprintを実行したのですがそれも結果は同じでした. また,ターミナルから立ち上げたjupyterでもgraphvizを使うことができました... なぜ昨日できなかったのかはよくわかりませんが,ひとまずターミナルから使っているjupyterとnavigatorから立ち上げたjupyterは同じもののようです. ただnavigator上のenvironmentsでは相変わらずpython-graphvizがnot-install欄にあることだけが謎ですね・・・ この度は大変お手数をおかけし,申し訳ございませんでした.ご回答ありがとうございました!
guest

回答3

0

自己解決

皆様たくさんのご回答ありがとうございました.

一晩開け,今までterminalからjupyter notebook を立ち上げていたのを,

anacanda navigator から立ち上げた結果,graphvizが認識され実行ができるようになりました.

まだ詳細はわかっていないのですが,anaconda navigatorから立ち上げるのとは別の場所にjupyterがインストールされてしまっていたのではないかと思っています.

改めて自分の環境を見直し,整理したいと思います.

自己解決となってしまい申し訳ございません.

ご回答くださった皆様,ありがとうございました.

投稿2021/06/11 02:59

iu_kt

総合スコア0

0

jupyter上で%pip install graphvizをするか、anaconda navigatorから対象の環境に対してgraphvizをインストールしましょう

投稿2021/06/11 01:40

hentaiman

総合スコア6421

iu_kt

2021/06/11 02:51

ご回答ありがとうございます. 記述し忘れてしまったのですがpipでのインストールもすでに試したんですよね・・・ 環境については特に仮想環境は作っておらずanaconda navigator のbase(root)の欄を見ていましたが 仮想環境を作ったほうがよかったのでしょうか.
hentaiman

2021/06/11 02:57

「jupyter上で」ですけど、やりました?
hentaiman

2021/06/11 02:58

base自体も仮想環境なので、作る作らないは気にしないで良いです
iu_kt

2021/06/11 03:02

jupyter上では試していませんでした,読み違えてしまい申し訳ありません. 今後同じような問題が発生したとき,jupyter上でのpipも試してみたいと想います. ご回答ありがとうございました.
guest

0

Jupyterのpythonとコマンドラインのpythonが同じでない可能性が高いです。

Jupyterで

python

1import sys 2print(sys.executable)

を実行してください。

これで表示されるpythonのフルパスを指定して

$ /aaa/bbb/ccc/python3 -m conda install python-graphviz

とかをやってみてください。

投稿2021/06/10 22:48

ppaul

総合スコア24666

iu_kt

2021/06/11 02:53

ご回答ありがとうございます. ご回答頂いたよう試してみたのですが,solving package specifications がまたずっと続いてしまう形になってしまいました.すみません...
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する