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Unity アイテムのドラッグ&ドロップを実装したい

GrayMan

総合スコア5

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投稿2021/06/09 06:23

編集2021/06/09 06:29

https://junyablog.site/unityiteminventory/

このサイトを見てRPG風のアイテムインベントリを作成しドラッグ&ドロップで実装しようとしていたのですが詰まってしまったので助言を頂きたいです

アイテムスロットは実装出来たのでドラッグ&ドロップを実装しようとした所ドラッグが出来ずそこからの処理が進みませんでした

デバッグログは認識までしてくれるのですが開始まで到達しませんでした

CSlot

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.EventSystems; 6 7public class CSlot : MonoBehaviour,IBeginDragHandler, IDragHandler, IDropHandler, IEndDragHandler 8{ 9 private CItem Item; 10 [SerializeField] 11 private Image ItemImage; 12 13 private GameObject DraggingObj; 14 15 [SerializeField] 16 private GameObject ItemImageObj; 17 18 private Transform CanvasTransform; 19 20 private CHand Hand; 21 void Start() 22 { 23 CanvasTransform = GameObject.Find("Canvas").transform; 24 Hand = FindObjectOfType<CHand>(); 25 Debug.Log("認識"); 26 } 27 public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData) 28 { 29 Debug.Log("開始"); 30 if (Item == null) return; 31 // ドラッグ開始後アイテムのイメージを複製 32 DraggingObj = Instantiate(ItemImageObj, CanvasTransform); 33 34 // 複製を隠れないように最前面に配置 35 DraggingObj.transform.SetAsLastSibling(); 36 37 // 複製元の色を暗くする 38 ItemImage.color = Color.gray; 39 40 // 仲介人にアイテムを渡す 41 Hand.SetGrabbingItem(Item); 42 } 43 44 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 45 { 46 if (Item == null) return; 47 48 // 複製がポインターを追従するようにする 49 DraggingObj.transform.position = Hand.transform.position; 50 } 51 52 public void OnDrop(PointerEventData eventData) 53 { 54 // 仲介人がアイテムを持ってなかったら 55 if (!Hand.IsHavingItem()) return; 56 57 // 仲介人からアイテムを受け取る 58 CItem get_item = Hand.GetGrabbingItem(); 59 60 // もともと持っていたアイテムを仲介人に渡す 61 Hand.SetGrabbingItem(Item); 62 63 // アイテムを渡す 64 SetItem(get_item); 65 } 66 67 // OnDropが先に呼ばれる 68 public void OnEndDrag(PointerEventData eventData) 69 { 70 Destroy(DraggingObj); 71 72 // 仲介人からアイテムを受け取る 73 CItem get_item = Hand.GetGrabbingItem(); 74 75 // アイテムを渡す 76 SetItem(get_item); 77 } 78 79 public void SetItem(CItem item) 80 { 81 Item = item; 82 if (item != null) 83 { 84 ItemImage.color = new Color(1, 1, 1, 1); 85 ItemImage.sprite = item.ItemImage; 86 } 87 else 88 { 89 ItemImage.color = new Color(0, 0, 0, 0); 90 } 91 } 92}

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y_waiwai

2021/06/09 06:26

うまくできないとはどういうふうになるんでしょうか また、それをどうしたいんでしょう。 そこらへんの説明を追記しましょう
guest

回答1

0

自己解決

private GameObject DraggingObj; というGameObjectは存在していないのが問題でした

投稿2021/06/09 14:15

GrayMan

総合スコア5

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