質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Microsoft Teams

Microsoft Teamsは、マイクロソフト社が提供しているMicrosoft365のコミュニケーションツール。Microsoft 365などで提供されています。チャットやビデオ会議の他、ファイルの共有やスケジュール管理などチームで活動する際に必要な機能が備わっています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

8344閲覧

自身を送信者としてTeamsにメッセージを自動投稿したい

tmsah

総合スコア101

Microsoft Teams

Microsoft Teamsは、マイクロソフト社が提供しているMicrosoft365のコミュニケーションツール。Microsoft 365などで提供されています。チャットやビデオ会議の他、ファイルの共有やスケジュール管理などチームで活動する際に必要な機能が備わっています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/06/07 11:00

Python(あるいはそれ以外の言語)を用いてTeamsにメッセージを自動投稿するスクリプトを作成しようと考えています。

調べてみるとIncomingWebhookを用いたやり方が多く出てくるのですが、この方法だとメッセージの送信者がbotになってしまいます。
botではなく現在ログイン中の自身のユーザー情報を取得し、自身を投稿者としてメッセージを送信する方法はありませんでしょうか。

例えばOutlookの場合は、このサイトにあるようにwin32comというモジュールを使えば
ユーザー情報などを気にすることなく自身を送信者としてメールを送信することができるようです。
同様のことをTeamsでも実現したいなと思っています。
Power Automateを使えばできそうな気もしますが、管理のしやすさを考えるとソースコードでの実装がベストかなと考えています。

Pythonに限らず、機能実現のためのアイディアや使えそうなライブラリなどを教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おはようございます。

問題文読ませていただきました。

いろいろ調べてみて私の意見としては、Power Automateで実現するのが一番良さそうと感じました。

理由としては、
・メッセージ投稿に関して拡張性がある。(ソースコードだと都度機能追加しなければならない。)
・GUI上で一元管理できる。(自分以外も利用することを考えた場合、こちらの方がいい。)
・一般ユーザーでも利用できる。(自分以外も利用することを考えた場合、こちらの方がいい。)

と考えるためです。

<参考>
https://blog.amuse-club.jp/ict/1151/

投稿2021/06/07 23:16

編集2021/06/07 23:17
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tmsah

2021/06/08 09:46

回答ありがとうございます。 個人的には、(GUIでも可能というのならともかく、)GUIオンリーでの一元管理、編集というのは 小回りが利きづらくてエラー解消にも手間取る印象が強く、利便性は低いかなと思っています。 (最初からコードオンリーで機能実現、拡張のための追加実装などはむしろ望むところだという考えです。) また自分以外が使う予定も無いため、勉強も兼ねてスクリプトを書こうと思っているところです。 どうしてもコードでの実装ができない場合にはPowerAutomateを使うつもりなのですが、 コードでの実装方法などはご存知ありませんでしょうか。
tmsah

2021/06/09 05:30

APIがあったのですね、存じ上げませんでした。 詳細を調べて、実装してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/06/09 05:42

いえいえ。 また困ったこととかありましたら、気軽にご相談ください。 最後に素朴な疑問なのですが、差し支えなければどのようにteratailを始められたのか教えていただくことは可能でしょうか?????‍♂️
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する