質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

Q&A

2回答

6277閲覧

【クラッシュ】OSが壊れました?

EzrealTrueshot

総合スコア388

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2014/11/14 13:13

お世話になっております。Ezです。

つい先日・・・大事なファイルがごっそり入っておりますCentOS6.5様が起動しなくなってしまいました。

この状態は復旧無理でしょうか?

緊急レスキュー可能な方いらっしゃいましたら、お知恵を貸して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します!

![![イメージ説明]WIDTH:600]WIDTH:600

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

仮想マシンのようですから、まずはホスト側でディスクイメージをコピーし、データの保全をしてください。
やり直せるように。

ファイルシステムに不整合が発生し、OS 起動時の fsck による自動修復に失敗しています。
root のパスワードを入力するとシングルユーザーモードになりシェルが起動しますので、手動で fsck を実行します。

/dev/sda2 が / (ルートパーティション) 以外の場合:
→アンマウントして fsck

# umount /dev/sda2 # fsck /dev/sda2

/dev/sda2 が / (ルートパーティション) の場合:
→read-only でマウントされ、アンマウントできないので、read-write でリマウントして fsck

# mount -o rw,remount /dev/sda2 # fsck /dev/sda2

fsck 実行中に「i-node 番号 xxxx のファイルに不整合があるので消すか?」みたいなプロンプトが出ますので、y か n を入力します。

i-node 番号だけではどのファイルか見当がつかないし、結局、全部 y にしないと修復できないと思いますので、"-y" オプションを付けて("fsck -y /dev/sda2")実行してもいいと思います。

運がよければ一時ファイルが消えるだけで済みますが、運が悪ければ全ファイルが消える場合もあります。

メタ情報が失われた(パスやファイル名がわからなくなった)ファイルは /dev/sda2 の lost+found/ ディレクトリに i-node 番号のファイル名で保存されます。

投稿2014/11/14 15:22

TaichiYanagiya

総合スコア12146

EzrealTrueshot

2014/11/14 15:28

なんとご丁寧に! ありがとうございます、さっそく試してきます。
guest

0

仮想OSなので不慮の事故等が起こり易いのではないかと思います。
こちらに関しては、やはりバックアップを定期的に行う等を考量した方が良いかもしてませんね。

私場合、MAC OSを使用しているので少し方法が異なるのですが・・・・
同じように仮想環境で開発を行っているため参考までに記載致します。

私は、上記のような事象が発生する事を懸念し仮想環境のバックアップを外付けのHDDにコピーするようにしています。
バックアップタイミングは不定期ですがデータがある程度残っていれば良いくらいにしか考えていないためです。

理由として開発ソースをSVN等のファイル履歴管理ツール(別サーバ)に登録しローカルの開発環境が破損しても開発データが消えないような対策をしております。

こちらは私個人の見解ですが、ローカル環境を余り信頼しない方が良いと思います。
過去に突然WINDOWSが強制終了したり再起動し仮想環境が破損して何度も環境を再作成しているもので・・・

投稿2015/01/29 10:40

takayukiinaba

総合スコア1158

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する