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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

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単方向リストの全捜査

grape_ll

総合スコア83

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

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投稿2021/06/06 02:17

###実現したいこと
Step1: 出発のノードnに対し(n null c) をOpenリストに追加する。ただし初めなのでc = h(n) = f(n)
Step2: Openリストからcが最⼩の要素(n p c) を⼀つ選択。nがゴールであれば成功として終了。Openリストが空集合なら失敗として終了。
Step3: ノードnを展開し、⼦ノードの集合を作る。nをCLOSEDリストに追加する。
Step4: ⼦ノードの集合からCLOSEDリストに含まれないノードn’ に対して、(n’ n c’ )をOpenリストに追加する(なお、c’= f(n’) = h(n’) + g(n) + c(n n’),c(n n’) はnからn’へのコストである) である。このときすでに(n’ m c’’ )がOpenリストに⼊っており、c’<c’’ なら新しいものに置き換え、そうでなければOpenリストには追加しない。さらに、CLOSEDリストに含まれるn’ に対して、そのときに探索した(n’ m c’’ ) について、c’ < c’’ならn’をCLOSEDリストから削除し、(n’ n c’ ) をオープンリストに加える。
Step5: Step2へ。

次に具体的な目標が記載されているサイトを記す.
3.ヒューリステック関数の仕様という部分を同じく8パズルにおいて行おうとしている.
参考サイト

###実装方針
リストの要素を削除するのはリンクを張り替えればよいので,方法としては
子ノードを生成したときにコストを計算し,openリストを一周して最小コストをグローバル関数min_costで取っていく,
その後,もう一度openリストを初めから見ていき,最小コストと一致する状態から子ノードを展開し,
その展開を行ったノードに貼っているリンクを子ノードにつなぎなおす.代わりにcloseリストにそのノードを入れる.
h1()が0となるまでこれを繰り返す.

###現状のコード
構造体によってopenリストとcloseリストを生成した,
探索を行うsearch関数の条件の構造までは記述した.
プリグラム終了時にリストを破棄する関数を作成した.
ヒューリスティック関数h1を作成した.

###質問内容
・リストの扱いが慣れておらず,調べてみてもあまり理解できなかったので,こんかいのようなopenリストですべての要素を見ることが出来るようなループの条件を教えていただきたいです.
.main関数内の次の箇所が上手くいくようにするにはどうすればよいか教えていただきたいです.

C

1olist = OlistAdd(olist, h1(init_state), NULL); //最初の親はNULLにしたいが怒られている

 というように行えばよいのでしょうか.

####残っているやるべきこと
・子ノードの生成
・木の生成
・リストの要素を削除する機構

木の生成については次のセクションに参考にするコードを載せる,それを参考に作成しようとしている.

C

1#include <stdlib.h> 2#include <stdio.h> 3#include <string.h> 4#include <time.h> 5 6#define TRUE 1 7#define FALSE 0 8#define GOAL 2 9#define SIZE 9 10#define MAX_STATE 181440 11 12typedef struct Olist{ 13 int cost; 14 char state[SIZE]; 15 char parent_state[SIZE]; 16 struct Olist* next; //次の要素のポインタ 17} Olist; 18 19typedef struct Clist{ 20 int cost; 21 char state[SIZE]; 22 char parent_state[SIZE]; 23 struct Olist* next; //次の要素のポインタ 24} Clist; 25 26/* 27* リストを追加する為の関数 28* 第一引数:追加されるリストのポインタ 29* 戻り値:失敗時:NULL, 成功時:リスト 30*/ 31Olist *OlistAdd(Olist* list, int cost, char state[], char parent_state[]){ 32 /*メモリの確保*/ 33 Olist* node = (Olist*)malloc(sizeof(Olist)); 34 if(node == NULL) 35 return NULL; 36 37 /*データの追加*/ 38 node->cost = cost; 39 memcpy(node->state,state, SIZE); 40 memcpy(node->parent_state,parent_state,SIZE); 41 node->next = NULL; 42 43 /*データをリストに追加する*/ 44 if(list == NULL) 45 return node; 46 Olist* search = list; 47 while (search->next != NULL) 48 search = search->next; 49 search->next = node; 50 return list; 51} 52 53Clist *ClistAdd(Clist* list, int cost, char state[], char parent_state[]){ 54 /*メモリの確保*/ 55 Clist* node = (Clist*)malloc(sizeof(Clist)); 56 if(node == NULL) 57 return NULL; 58 59 /*データの追加*/ 60 node->cost = cost; 61 memcpy(node->state,state, SIZE); 62 memcpy(node->parent_state,parent_state,SIZE); 63 node->next = NULL; 64 65 /*データをリストに追加する*/ 66 if(list == NULL) 67 return node; 68 Clist* search = list; 69 while (search->next != NULL) 70 search = search->next; 71 search->next = node; 72 return list; 73} 74 75/* 76* リストを削除する為の関数 77* 第一引数:削除するリストのポインタ 78* 戻り値:なし 79*/ 80void OlistAllDelete(Olist* list){ 81 Olist *tmp = list; 82 while (list->next != NULL){ 83 tmp = list->next; 84 list->next = tmp->next; 85 free(tmp); 86 } 87 free(list); 88} 89void ClistAllDelete(Clist* list){ 90 Clist *tmp = list; 91 while (list->next != NULL){ 92 tmp = list->next; 93 list->next = tmp->next; 94 free(tmp); 95 } 96 free(list); 97} 98 99int h1(char state[]){ 100 int count = 0; 101 for(int i = 0;i < 9;i++){ 102 if(state[i] != final_state[i]) count++; 103 } 104 return count; 105} 106 107int min_cost; 108Olist* olist = NULL; 109Clist* clist = NULL; 110 111char init_state[SIZE] = {8, 6, 7, 2, 5, 4, 3, 0, 1}; 112char final_state[SIZE] = {1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 0}; 113 114//ここで探索を行う. 115void search(){ 116 int count = 0; 117 while(count < MAX_STATE){ 118 while(/*リストを全部見る条件*/1){ 119 if(/*今見てる状態のコスト < min_cost*/1){ 120 //min_cost = (今見てるコスト) 121 } 122 } 123 124 while(/*リストを全部見る条件*/1){ 125 if(/*今見てるstateのコスト == min_cost*/1){ 126 //子ノードの生成 127 if(/*子のstateがcloseリストにない*/1){ 128 if(/*子のstateがopenにある*/1){ 129 if(/*今の見てるノードのコスト < openに保存してあるコスト*/1){ 130 //ノードの貼り換え 131 } 132 } 133 else if(/*子のstateがopenにない*/1){ 134 if(/*h1()==0*/1){ 135 printf("search finished\n"); 136 goto FINISH; 137 } 138 //olist = OlistAdd(olist, h1(子のstate)+親のcost, 親); 139 } 140 } 141 } 142 } 143 144 count++; 145 } 146 147 printf("search failed\n"); 148 FINISH: 149 150} 151 152void main(){ 153 154 min_cost = h1(init_state); 155 olist = OlistAdd(olist, h1(init_state), NULL); //最初の親はNULLにしたいが怒られている 156 search(); 157 158 OlistAllDelete(olist); 159 ClistAllDelete(clist); 160 return; 161} 162 163

###参考コード,およびサイト
コードの仕組みが載っている

C

1#include <stdio.h> 2#include <string.h> 3#include <time.h> 4 5#define TRUE 1 6#define FALSE 0 7#define GOAL 2 8#define SIZE 9 9 10/* 状態数 (9! / 2) */ 11#define MAX_STATE 181440 12 13/* 隣接リスト */ 14const char adjacent[SIZE][5] = { 15 1, 3,-1,-1,-1, 16 0, 4, 2,-1,-1, 17 1, 5,-1,-1,-1, 18 0, 4, 6,-1,-1, 19 1, 3, 5, 7,-1, 20 2, 4, 8,-1,-1, 21 3, 7,-1,-1,-1, 22 4, 6, 8,-1,-1, 23 5, 7,-1,-1,-1, 24}; 25 26/* キュー */ 27char state[MAX_STATE + 1][SIZE]; // +1 はワーク領域 28char space_postion[MAX_STATE]; 29int prev_state[MAX_STATE]; 30 31/* 同一局面チェックテーブル */ 32char check_table[MAX_STATE * 2]; 33 34char init_state[SIZE] = {8, 6, 7, 2, 5, 4, 3, 0, 1}; 35char final_state[SIZE] = {1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 0}; 36 37int h1(char state[]){ 38 int count = 0; 39 for(int i = 0;i < 9;i++){ 40 if(state[i] != final_state[i]) count++; 41 } 42 return count; 43} 44 45 46 47/* 結果を出力 */ 48void print_answer(int n){ 49 int i, j; 50 if( n != 0 ) print_answer( prev_state[n] ); //再帰で最初から描いていく 51 for( i = 0; i < 3; i++ ){ 52 for( j = 0; j < 3; j++ ){ 53 printf("%d ", state[n][i * 3 + j] ); 54 } 55 printf("\n"); 56 } 57 printf("\n"); 58} 59 60/* 番号に変換 */ 61int change_number( char *board ){ 62 char work[SIZE]; 63 static int fact_table[SIZE] = {40320, 5040, 720, 120, 24, 6, 2, 1, 0,}; 64 int j, k, value = 0; 65 memcpy( work, board, SIZE ); 66 for( j = 0; j < SIZE - 1; j++ ){ 67 value += fact_table[j] * work[j]; 68 for( k = j + 1; k < SIZE; k++ ){ 69 if( work[j] < work[k] ) work[k]--; 70 } 71 } 72 //printf("value:%d\n",value); 73 return value; 74} 75 76/* 探索 */ 77void search( void ){ 78 int front = 0, rear = 1; //rearは深さを示す 79 /* 初期化 */ 80 memcpy( state[0], init_state, SIZE ); 81 space_postion[0] = 7; //変更が必要 82 prev_state[0] = -1; 83 check_table[ change_number( init_state ) ] = TRUE; 84 check_table[ change_number( final_state ) ] = GOAL; 85 86 /* キューにデータがある間繰り返す */ 87 while( front < rear ){ 88 int s = space_postion[front]; 89 int i, k, n; 90 for( i = 0; (n = adjacent[s][i]) != -1; i++ ){ 91 /* 前の状態をコピー */ 92 memcpy( state[rear], state[front], SIZE ); 93 /* 移動 */ 94 state[rear][s] = state[rear][n]; //スペースがあった場所にnにあったものを移動 95 state[rear][n] = 0; //nをスペースにする 96 space_postion[rear] = n; //スペースの位置を示す変数にnを格納 97 prev_state[rear] = front; 98 k = change_number( state[rear] ); //状態を番号に変換 99 if( check_table[k] == GOAL ){ //goalの番号を一致したら発見 100 print_answer( rear ); 101 printf("状態数 %d 個\n", rear ); 102 return; 103 } else if( !check_table[k] ){ //なったことがあればすでにTRUE=1が入ってる 104 /* キューに登録 */ 105 check_table[k] = TRUE; 106 rear++; 107 } 108 } 109 110 front++; 111 } 112} 113 114int main(){ 115 /* 116 * 静的変数が 0 に初期化される場合は不用だが 117 * 初期化することは悪いことではない。 118 */ 119 memset( check_table, 0 , MAX_STATE * 2 ); 120 clock_t time = clock(); 121 search(); 122 double result = (double)(clock() - time)/CLOCKS_PER_SEC; 123 printf("%.3fsec \n", result ); 124 return 0; 125}

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回答2

0

C

1typedef struct Olist{ 2 int cost; 3 char state[SIZE]; 4 char parent_state[SIZE]; 5 struct Olist* next; //次の要素のポインタ 6} Olist;

単方向リストの各要素に対してなにかしたいなら、たとえば

C

1void apply_all(Olist* p, void (*fun)(Olist*)) { 2 while ( p != NULL ) { 3 fun(p); 4 p = p->next; 5 } 6}

costをprintしたいなら、

C

1void print_cost(Olist* p) { 2 printf("%d ", p->cost); 3} 4 5... 6 7Olist* head; // リストの先頭 8apply_all(head, &print_cost);

投稿2021/06/06 06:57

episteme

総合スコア16614

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grape_ll

2021/06/06 11:22

リストを取ってきて,それをNULLが出るまでnextで見ていけば全部見れるのですね. printの方法もありがとうございます.
guest

0

ベストアンサー

・リストの扱いが慣れておらず,調べてみてもあまり理解できなかったので,こんかいのようなopenリストですべての要素を見ることが出来るようなループの条件を教えていただきたいです.

これはできれば自力で正解にたどり着いてほしかったです。

c

1for (Olist* node = olist; node != NULL; node = node->next) { 2 // ... 3}

.main関数内の次の箇所が上手くいくようにするにはどうすればよいか教えていただきたいです.

配列にNULLは入れられないので、他と被らない適当なダミー値を入れるぐらいでしょうか。

c

1char null_state[SIZE] = {9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9, 9}; 2 3olist = OlistAdd(olist, h1(init_state), init_state, null_state);

parent_stateの型をClist*に変えてしまう方法もありますが、理解が大変なうえに、
closedリストからopenリストに戻る可能性がある(=A*の条件を満たさない)場合は使えません。

c

1struct Clist; 2typedef struct Olist{ 3 int cost; 4 char state[SIZE]; 5 struct Clist* parent_state; 6 struct Olist* next; //次の要素のポインタ 7} Olist; 8 9Olist *OlistAdd(Olist* list, int cost, char state[], Clist* parent_state){ 10 // ... 11 node->parent_state = parent_state; 12 // ... 13}

投稿2021/06/06 04:52

actorbug

総合スコア2226

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grape_ll

2021/06/06 11:26

リストの探索,と寄り切りになってしまい,申し訳ございません. Olist* node = olist のようにすれば自然にリストの先頭になってくれるのですね. 複雑化を防ぐために,NULLの対処はNULL_stateを用いようと思います.応用の話まで含んでいただきありがとうございます.
guest

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