Vue vs React について
あくまで、Vue3のComposition API と Reactのreact hooksでの比較だが、
なぜ、reactの方が、世界的に5倍ほどのシャアがあり、まだまだシャアが伸び続けているのか理解できないです。(主に世界での話で、google trendなどを見ると、Vueは勢いがなくなってきている)
Vue3のComposition APIだと、下記2点が著しくreactと比べて素晴らしいです。
・reactのようなレンダリングのパフォーマンスチューニングもいらない
・reduxのような、複雑で難解なステート管理をしない。 vuexのような簡単なステート管理ができる (react hooksのcontextを使ったステートマネージメントも、変更のたびに再度レンダリングが走るのでパフォーマンスチューニングが面倒。)
この2点だけでも、vueがreactにとって変わる理由になると思うのに、
vueの勢いがなくなって、reactの使用だったり、jobの数がグングン伸びている点を見ると、
疑問が深まるばかりです。
typescriptに関してもComposition APIは関数ベースなので、react hooksと比べ、遜色なくできますし、
vue3自体がtypescriptで書かれています。一方、reactはまだ中身はjs。
今後,一般的な条件の開発で、vueとreactのどちらを採用していけば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。