質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2921閲覧

unityでアニメーション中にオブジェクトが消えてしまう

da-ryo

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/31 15:30

https://assetstore.unity.com/packages/2d/environments/2d-fantasy-forest-tileset-19553

上記のアセット内の「tileSet > miscellaneous > ExampleCharacter」内にある「walk_sprite」をシーンにドロップして、そのinspector内にAddComponentにてAnimatorを追加し、その中のControllerに「tileSet > miscellaneous > ExampleCharacter」内にある「Walk_sprite_12」を設定してゲームを再生したところ、ゲーム画面・シーン画面ともに「walk_sprite」が消えてしまいます。

Hierarchy上では残っているので表示ができてないのだと思いますが何が問題なのかわかりません。

ちなみにAnimatorのControllerに「Walk_sprite_12 1」というもう一つのアニメーターを設定してゲームを再生すると、上手くいくのですがいろんな動きをただ繰り返すだけでアニメーションをいじれません。

一からアニメーターを作ってそこにアニメーションを代入したものをControllerに設定して同じくキャラクターが消えてしまいます。

どなたか解決策がわかる方よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

スプライトの参照がMissing状態になってしまっているようですね。最終更新は2016年のようですから、最近のUnityとの間には何らかの非互換問題があるのかもしれません。
下記のような手順で何とかなりませんかね?

• プロジェクトビュー上のwalk_spriteの三角マークを押して中身を展開表示する。
  • walk_sprite_0、walk_sprite_1、walk_sprite_2、walk_sprite_3を選択し、4つまとめてヒエラルキービューへドラッグ&ドロップし、「WalkUp.anim」という名称で既存のアニメーションクリップに上書き保存する。
  • walk_sprite_4、walk_sprite_5、walk_sprite_6、walk_sprite_7を選択し、4つまとめてヒエラルキービューへドラッグ&ドロップし、「WalkLeft.anim」という名称で既存のアニメーションクリップに上書き保存する。
  • walk_sprite_8、walk_sprite_9、walk_sprite_10、walk_sprite_11を選択し、4つまとめてヒエラルキービューへドラッグ&ドロップし、「WalkRight.anim」という名称で既存のアニメーションクリップに上書き保存する。
  • walk_sprite_12、walk_sprite_13、walk_sprite_14、walk_sprite_15を選択し、4つまとめてヒエラルキービューへドラッグ&ドロップし、「WalkDown.anim」という名称で既存のアニメーションクリップに上書き保存する。
  • ここまでのドラッグ&ドロップ操作でヒエラルキー上に新規作成されたwalk_sprite_0、walk_sprite_4、walk_sprite_8、walk_sprite_12の4つのオブジェクトは不要なので削除する。
  • プロジェクト内に新規作成されたwalk_sprite_0、walk_sprite_4、walk_sprite_8、walk_sprite_12 1の4つのアニメーターコントローラーも不要なので削除する(元々存在するwalk_sprite_12まで一緒に削除してしまわないよう注意)。

WalkUpを再作成する様子
図

投稿2021/06/02 19:05

編集2021/06/03 12:12
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

da-ryo

2021/06/03 03:10

ご回答ありがとうございます! 手順に従ってやってみたのですが、上手く行きませんでした。 ゲームを再生してアニメーターを確認してみたところ「Entry」から一つ目のアニメーションに遷移している様子がありません。 自分で新たにアニメーターを制作して同じく試してみたのですが、結果は変わりませんでした。
Bongo

2021/06/03 12:12

新しく作ったアニメーターコントローラーでも失敗したとなると、まだアニメーションクリップ側に問題があるんでしょうかね... 念のため、2D Fantasy Forest Tilesetをインポートしたばかりの状態からWalkUpを再作成する様子を撮影してみました。 初期状態でWalkUpを選択してAnimationビューを見てみると、本来であれば上へ向かって歩く4コマのアニメーションが表示されているであろう部分に何も表示されていませんが、walk_sprite内のスプライトを使ってWalkUpを再作成するとAnimationビューにそれぞれのコマが表示されるようになりました。 私の場合ですと、このような処置を加えた後であればご質問文にある手順...「walk_spriteをシーンにドラッグ&ドロップ」→「オブジェクトにAnimatorを追加」→「ControllerにWalk_sprite_12をセット」を行った場合にもアニメーションが再生されました(WalkUpしか再作成していない状態では、その他の3方向は相変わらず何も表示されませんが...)。 ご質問者さんの場合、再作成されたアニメーションクリップはAnimationビュー上にちゃんと各コマの絵が表示されていますでしょうか?もし私の操作映像と比べて何か相違点やその他気になる点がありましたらコメントください。 他に影響がありそうな事項としてはUnityのバージョンでしょうかね...私が実験に使ったのは2021.1.7f1なのですが、ご質問者さんがお使いのバージョンはいくつでしょうか。もしかするとご質問者さんのバージョンと同じバージョンで実験してみれば何か手がかりが得られるかもしれません。
da-ryo

2021/06/04 11:14

ご丁寧にありがとうございます! 今見直してみたところ何らかのタイミングでアニメーターのチェックを外してしまっていたみたいです。。 一つ目のご回答通りの手順でうまくアニメーションが機能したので無事作業を続けられそうです。 ご丁寧に映像まで追加していただき、本当にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する