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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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Processing ブロック崩しでボールも消したい。

QitQut

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/05/28 12:21

編集2021/05/28 12:24

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)Processingでブロック崩しを作成しています。
ボールがブロックに当たったとき、ブロックだけでなく、ボールの方も消したいです。どのように考えればいいかが分かりません。
よろしくお願いします。

int blw = 38; //ブロックの幅 int blh = 38; //ブロックの高さ int blf [] = new int[81]; float bx = 310; //ボールの位置 float by = 790; //ボールの位置 float dy = 2; //ボールの速さ void setup(){ size(630,800); background(183, 186, 107); gameInit(); } void draw(){ by -= dy; background(183, 186, 107); rect(bx, by, 10, 10); block_display(); } void mouseClicked(){ bx = 310; //ボールの位置 by = 790; } void keyPressed() { if (keyCode == LEFT) { bx -= 10; } else if (keyCode == RIGHT) { bx +=10; } } void gameInit(){ for(int i = 0; i < 81; i++){ blf[i] = 1; } } void block_display(){ int block_w, block_h; for (int i = 0; i < 81; i++){ //ブロックを表示 if(blf[i] == 1){ // 0 : ブロック非表示 1 : 表示 fill(197,149,107); //茶色 block_w = 130 + (i%9) * (blw+2); block_h = 70 + (i/9) * (blh+2); blockHitCheck(i, block_w, block_h); if( blf[i] == 1){ rect(block_w, block_h, blw, blh, 2); } } } } void blockHitCheck(int ii, int xx, int yy){ if( ! ((xx < bx) && (xx + blw > bx) && (yy < by) && (yy + blh > by)) ){ return; } blf[ii] = 0; // 0 : ブロックなし }

試したこと

draw()の中で、条件分岐してみましたが、うまくいきませんでした。

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ベストアンサー

ボールがブロックに当たったとき、ブロックだけでなく、ボールの方も消したいです。

ブロック崩しってなんだっけ?という気持ちも沸きますが、新しいルールを足していくのもアイデアですね^^

どのように考えればいいかが分かりません。

ブロック崩し4 ブロックとの当たり判定 | Processing入門 | プログラミングとゲームの杜

コードがこちらにかなり似ているので参考にされていると思います(参考コードがある場合は質問に明示してください)

上記リンクの中盤あたりにこうあります。

仕組みは配列変数 blf をブロックと同じ数だけ用意します。
この変数が 0 のときは表示させず、1 のときは表示するように使います。

同じようにボール用のフラグ変数を用意すればいいと思います。

draw()の中で、条件分岐してみましたが、うまくいきませんでした。

試したコードも提示していただけると、「惜しいところまで行っていた」等、アドバイスしやすいです。


ですがボールは上にしか行かないのであれば

Processing

1 blf[ii] = 0; // 0 : ブロックなし 2 by = -10;

と、ボールを画面外に飛ばすだけで十分ですね^^;

投稿2021/05/28 13:25

TN8001

総合スコア9862

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QitQut

2021/05/28 23:52

説明不足の質問に丁寧にご回答していただきありがとうございました。 「参考コードがある場合は質問に明示してください」と「試したコードも提示していただけると、「惜しいところまで行っていた」等、アドバイスしやすいです。」のご指摘は今後の質問を投稿するときに気をつけたいと思います。ありがとうございます!
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