質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

3回答

4068閲覧

VirtualBoxでWindows2000(旧PCから吐き出したVHD)を起動すると、真っ黒な画面で停止します

hiro_app

総合スコア123

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/28 06:46

編集2021/06/01 04:58

お世話になっております。

使用VirtualBox 6.1.22

「Windowsを起動しています...」の画面の次に真っ黒な画面が表示され動かなくなります。
(正確には真っ黒画面の左上にカーソルがチカチカと表示されていますが、キーボードから入力しても何も反応しません。)
CtrlAltF1やCtrlAltF2も反応ありませんでした。

本件に関係するかわかりませんが、他に出ている症状というと、下記の辺りでしょうか。。。

似た症状として設定→ディスプレイ→グラフィックスコントローラーを「VMSVGA」に変更するという記事もありましたが、私の環境では変化はありませんでした。
(グラフィックスコントローラーをVMSVGAにすると、ウィンドウ下部に「無効な設定が見つかりました」と表示有)
また、アクセラレーション「3Dアクセラレーションを有効化」にチェックは入っておりません。

関係があるかはわかりませんが、直前まではHyper-Vを起動していたため、VirtualBoxが起動直後にエラーになるというトラブルが発生していました。
現在はHyper-Vを無効化し、エラーは発生しなくなりました。

宜しくお願い致します。

ご指摘がありましたので、VHDの作成手順・構築手順を以下に記します。

1. 旧PCのハードディスクから「disk2vhd」を用いてVHDXファイル生成
  2. Hyper-V上からVHDXが読み込み&起動ができることを確認した上で、Hyper-V上でVHDX→VHDへ変換
  3. VirtualBoxを起動し下記手順でVHDファイルを用いて構築を試みるが、起動直後に真っ黒画面で停止(現状)

VirtualBox 仮想マシン → 新規 → バージョンwindows2000選択 → メモリーそのまま → ハードディスク「すでにある仮想ハードディスクファイルを使用する」から旧PCから作成したVHDファイルを選択 → 作成

上記1.で作成したVHDXをHyper-Vで使用すると起動は成功しましたがネットが繋がらず、VirtualBox環境への変更とすることになりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2021/05/31 14:49 編集

どの様にしてVHDを作成したかを追記してください
over

2021/06/01 01:12

> 上記1.で作成したVHDXをHyper-Vで使用すると起動は成功しましたがネットが繋がらず 上記環境で動作するのは許容するのでしょうか? 許容するのであれ、画面操作不可を解決するより、ネットワーク疎通不可を解決する方が敷居が低そうですが・・・
hiro_app

2021/06/01 01:28

お世話になります。 VHDの作成手順を追記いたしました。 ふむむむ、Hyper-Vはネット関係の設定がややこしいということで、VirtualBoxで試みていたのですが、こちらの方が根が深そうということですか・・・。なかなか厄介そうな状態ですね。 Hyper-Vで動作するならそれでもいいのですが、Hyper-V導入が原因で他の開発用環境(VirtualBox)が動作しなくなるという問題が起きていました。なので、可能であればHyper-Vは使わずにVirtualBoxのみで解決することが私として望ましいです。
over

2021/06/01 02:06

> Hyper-V導入が原因で他の開発用環境(VirtualBox)が動作しなくなるという問題が起きていました。 ハイパーバイザー型ホストが別のホスト型仮想環境に影響を与えたってことですか? 普通に考えるとありえなく、単にネットワーク設計が成っていないだけのように思えますが・・・ > ふむむむ、Hyper-Vはネット関係の設定がややこしいということで > VirtualBoxで試みていたのですが Hyper-Vはネットワークが問題と認識できていますが、VirtualBoxは何が問題なのか?さえわかっていない状況です。 どちらの方が敷居が低いか?は想像はできると思います。 ところで、VHDフォーマットはVirtualBOXにインポートできるのでしょうか? こちらで調べた限りだとVDI形式は見つかったのですが・・・ 移行に関して何か参考にしたサイトございますか?
hiro_app

2021/06/01 04:55

> ハイパーバイザー型ホストが別のホスト型仮想環境に影響を与えたってことですか? > 普通に考えるとありえなく、単にネットワーク設計が成っていないだけのように思えますが・・・ Hyper-Vがインストールされている(有効状態?)と、VirtualBoxが起動しなくなることがよくあるそうです。 私も同現象になり、Hyper-V無効化して封印中です。 > ところで、VHDフォーマットはVirtualBOXにインポートできるのでしょうか? > こちらで調べた限りだとVDI形式は見つかったのですが・・・ > 移行に関して何か参考にしたサイトございますか? 特に参考にしたサイトがあるわけではありません。 VirtualBox 仮想マシン → 新規 → バージョンwindows2000選択 → メモリーそのまま → ハードディスク「すでにある仮想ハードディスクファイルを使用する」から旧PCから作成したVHDファイルを選択 → 作成 こちらの手順で作成しております。
over

2021/06/01 05:05

> Hyper-Vがインストールされている(有効状態?)と、VirtualBoxが起動しなくなることがよくあるそうです。 同一ホストでの話と理解しました。そうであれば納得です。 > 特に参考にしたサイトがあるわけではありません。 そうですか。 もう少ししらべてみたらVHDはVirtualBoxに対応していることを確認しました。 可能性としてはWindows側にVirtualBox対応のディスプレイドライバが含まれていない!が考えられます。 セーフモードで起動するか確かめてみては如何でしょうか。
tanat

2021/06/01 05:09

overさん > ハイパーバイザー型ホストが別のホスト型仮想環境に影響を与えたってことですか? > 普通に考えるとありえなく、単にネットワーク設計が成っていないだけのように思えますが・・ Hyper-Vに関してはよくあるというか、Hyper-VとVirtualBoxの共存が出来るようになったのは割と最近の話(VirtualBox6以降)です。 公式には共存出来るようになった後も、HW環境によっては共存が出来ないケースがあり、(6.1以降は結構マシになった感じはありますが)現時点でもどんな環境でも安定して共存できるとは言えない状態ですね。
over

2021/06/01 08:19

tanat様 > Hyper-Vに関してはよくあるというか、Hyper-VとVirtualBoxの共存が出来るようになったのは割と最近の話(VirtualBox6以降)です。 同一ホストでは動作しない現象があるのは知っております。 以下文章通り、私は別ホストの仮想環境に影響を与えたのか?を表現しています。 > ハイパーバイザー型ホストが別のホスト型仮想環境に影響を与えたってことですか?
tanat

2021/06/01 10:55

overさん 捕捉ありがとうございます。 入れ違いになってしまいましたが、意図されるところを理解しました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

VirtualBoxの設定を色々変更して動かない様であれば、

1. その状態でインストールメディアを使って修復インストールを行う
  2. windows2000 p2v VirtualBoxあたりで検索して、いくつかの方法でVHD化を試してみる

あたりかなと思います。
(Hyper-Vで起動していたイメージだからと言ってVirtualBoxで起動するとは限りません。)

投稿2021/05/31 15:04

tanat

総合スコア18716

tanat

2021/06/01 05:21

https://teratail.com/questions/340827 での回答はVirtualBoxで問題無く起動するという前提でのお勧めなので、 どうしても起動しないようであればHyper-Vでネットワーク設定を詰めるという方向の方が楽かもしれません。
hiro_app

2021/06/08 07:15

> Hyper-Vで起動していたイメージだからと言ってVirtualBoxで起動するとは限りません。 心に留めておきます。 大丈夫だろういけるだろうで進めていたので、時間を使いすぎてしまいました。 本件につきましては、ネットワーク無しのHyper-V環境内で動作せるという限定的な手法で解決できそうです。 ありがとうございました。
guest

0

VirtualBox下で、インストールCDから新規インストールしましょう。
他マシンのイメージがそのまま動くという幻想を持つのはやめておきましょう。

投稿2021/05/28 11:37

y_waiwai

総合スコア87800

hiro_app

2021/05/31 14:05

お世話になります。 諸事情により旧PCの環境をそのまま使用したいため、古マシンイメージを使用しております。 手立てはないものでしょうか。。。
guest

0

仮想マシンの設定のシステム→アクセラレーション→準仮想化インターフェースは何になってますか?
1個ずつ試してみてください(おそらく Hyper-V か KVM で動くのではないかと)

投稿2021/05/28 07:36

yuki23

総合スコア1448

hiro_app

2021/05/31 13:57

ありがとうございます。 残念ながら準仮想化インターフェースを Legacy、Minimal、Hyper-V、KVM、デフォルト、なし 6つの選択を一通り試してみましたがダメでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する