質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

1661閲覧

3Dモデルの姿を、リアルタイムで画像化する

A.Komachi

総合スコア6

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/28 02:17

前提・実現したいこと

※3Dモデルについてほぼ無知なため質問が変になっているかもしれません、ご迷惑をお掛けします

・Pythonで3Dモデルを開く又は作成し、それをPython内でMatplotlibのplt.show()みたいに、マウスで色々な方向から見れるようにしたいです.

・そしてここからが本題なのですが、その見ているの3Dモデルの姿をリアルタイムで画像に変換し、OpenCVなどで画像として映したいのです。

・3Dモデルを画像化することは可能なのでしょうか?

・プログラム実行時のイメージは以下に示します

プログラム実行時のイメージ

イメージ説明
この流れをリアルタイム(3Dモデルの姿勢を変えたら、随時その変わった姿勢を画像化)
で行えたらとても良いです

・3Dモデルについて無知なため、これが出来そうなのか否かすらわかっていない状態です

・「これを使えば出来そう」や「いや、それは無理だろう」など、意見を頂けると幸いです

・言語はPythonのみでお願い致します、皆様のご意見お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/05/28 03:11 編集

> Pythonで3Dモデルを開く又は作成し、それをPython内でMatplotlibのplt.show()みたいに、マウスで色々な方向から見れるように の部分はできてるのでしょうか? それとも、そこも質問に含まれるのでしょうか? 質問に含まれる場合ですが、 > Pythonで3Dモデルを開く 念頭に置いてる3Dモデルのファイル形式とかはあるのでしょうか? (拡張子***のファイルを読みたいとか)
jbpb0

2021/05/28 03:09

> 3Dモデルの姿勢を変えたら、随時その変わった姿勢を画像化 画像を作成するタイミングは、プログラムが判断するのでしょうか? もしそうなら、ほんの僅かに姿勢を変える度に画像化していたら、姿勢を大きく変えたら画像がたくさん作られるので、姿勢変更後に□秒以上姿勢が止まったらとか、ある程度以上姿勢が変わったらとか、画像作成は○秒以上間隔を空けるとか、何らかの制限を付けた方がいいかも
guest

回答1

0

規模によると思いますが,3DモデリングソフトBlenderのPythonAPIを使ってみるのはどうでしょうか?

投稿2021/05/29 09:24

taC-h

総合スコア289

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する