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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ボールが画面下に衝突したときにライフを減らしたい。

rai1319

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2021/05/26 06:22

前提・実現したいこと

ボールが画面下に衝突したときにライフを減らしたい。
Class App内で実装したいのですがやり方がいまいち分かりません。

該当のソースコード

import random

import pyxel

SCREEN_WIDTH = 256
SCREEN_HEIGHT = 256

BUBBLE_MAX_SPEED = 5
BUBBLE_INITIAL_COUNT = 1

class Vec2:
def init(self, x, y):
self.x = x
self.y = y

class Bubble:
def init(self):
self.r = random.uniform(3, 10)

self.pos = Vec2( random.uniform(self.r, SCREEN_WIDTH - self.r), random.uniform(self.r, SCREEN_HEIGHT - self.r), ) self.vel = Vec2( random.uniform(-BUBBLE_MAX_SPEED, BUBBLE_MAX_SPEED), random.uniform(-BUBBLE_MAX_SPEED, BUBBLE_MAX_SPEED), ) self.color = random.randint(1, 15) def update(self): self.pos.x += self.vel.x self.pos.y += self.vel.y if self.vel.x < 0 and self.pos.x < self.r: self.vel.x *= -1 pyxel.playm(0) if self.vel.x > 0 and self.pos.x > SCREEN_WIDTH - self.r: self.vel.x *= -1 pyxel.playm(0) if self.vel.y < 0 and self.pos.y < self.r: self.vel.y *= -1 pyxel.playm(0) if self.vel.y > 0 and self.pos.y > SCREEN_HEIGHT - self.r: self.vel.y *= -1 pyxel.playm(0)

class App:
def init(self): # はじめに一回しか通らない
pyxel.init(SCREEN_WIDTH, SCREEN_HEIGHT, caption="Pyxel block")
pyxel.load("assets/sepack-01edit.pyxres")
self.Life = 3
self.bubbles = [Bubble() for _ in range(BUBBLE_INITIAL_COUNT)]
pyxel.run(self.update, self.draw)

def playse(self, munumber): pyxel.playm(munumber) def update(self): if pyxel.btnp(pyxel.KEY_Q): pyxel.quit() bubble_count = len(self.bubbles) for i in range(bubble_count - 1, -1, -1): bi = self.bubbles[i] bi.update() def draw(self): pyxel.cls(0) pyxel.text(10, 10, "LIFE = " + str(self.Life), 7) for bubble in self.bubbles: pyxel.circ(bubble.pos.x, bubble.pos.y, bubble.r, bubble.color)

App()

試したこと

この状態で実行するとライフの表示だけはされる。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.8

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  • ライフ (Life) は App クラスに実装されてます
  • 衝突判定は Babble クラス内の update() で行われます
  • Babble の update() は App クラス内の update() から呼び出されるので

簡単な実装手段は、
Babbleクラス の update() で衝突したかどうかの判定を戻り値として、
Appクラスの update() 内で、判定を元にライフを増減します。

diff

1 2# Babble class update() 3 4 if self.vel.y > 0 and self.pos.y > SCREEN_HEIGHT - self.r: 5 self.vel.y *= -1 6 pyxel.playm(0) 7+ return True 8+ 9+ return False 10 11# App class update() 12 13 for i in range(bubble_count - 1, -1, -1): 14 bi = self.bubbles[i] 15- bi.update() 16+ if bi.update(): 17+ self.Life -= 1 18

注意点:

  • 汎用的な解決策という訳ではありません。

 update() が値を返すという仕様が好ましくない場合もあります。

  • 今回は衝突判定だけなので、True/False のみですが

 複数の状況を通知したい場合等は、工夫が必要です。

  • Babble update 内で、床との衝突判定が最後なので、

 直接 return で値を返しましたが、
途中で return すると後続の処理が実行されない点には注意。
例えば x, y が同時に衝突判定がある場合。
→ return での中断が、コードの実行順序に依存するバグの原因になる可能性。

投稿2021/05/26 09:05

teamikl

総合スコア8760

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