質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

2回答

4675閲覧

Arduinoがつながらない

kumagera

総合スコア0

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/26 03:15

前提・実現したいこと

「Arduinoではじめる電子工作超入門(改訂第4版)」P.38を参考に、Arduino IDEをインストールし、パソコンとArduinoを接続しようとしています。
パソコンはWindows10、Microsoft Edge(バージョン 90.0.818.66 (公式ビルド) (64 ビット))です。
IDEは、ARDUINO 1.8.15です。
インストールは上記本の通りに順調に進み、途中「デバイスソフトウェアのインストール」もガイドのようにあり、
completedまで進みました。

次にArduinoをUSBでつないだところ、パソコンは認識したようなのですが、
Arduinoの画面、「ツール」でシリアルポートがグレーのままでした。
パソコンのデバイスマネージャーでも、ポートは「USBシリアルデバイス(COM3)」だけでした。
その結果、SketchをArduinoにダウンロードできない状態です。

USBの口を変えました。USBケーブルを変えました。変化ありません。
IDEのアンインストール、再インストールを試みました。
(ただし、再インストールの時は最初にあった「デバイスソフトウェアのインストール」はありませんでしたが)
結果は同じで、「ツール」でシリアルポートがグレーのままで、したがってArduinoと接続できません。

どうしたらよいでしょうか。
教えてください。

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

回答1

下記のデバイスマネージャーでの表示状態から
ドライバーがきちんとドライバーがきちんとセットアップされていないことが推測されます

ポートは「USBシリアルデバイス(COM3)」だけでした。

Windows の場合 ハードウェアに対応したドライバーがセットアップされていと、ほとんどの場合

「Arduino Uno(COM*)」という風に デバイスが判断できるように ”Arduino” のキーワードが確認できるはずです。
(※ 厳密にはドライバーのファイルを作成した側が、そのようじ表示するよう配慮しているからです)

ダウンロードしたIDEのファイルの中に、ドライバーが含まれていますので、まずは”ドライバーの更新”を試してみるといいでしょう

イメージ説明

実機で検証

私の手持ち設備で検証してみました。

ドライバーをきちんとインストールして動作させることで、「USBシリアルデバイス」から「Arduino Uno(COM*)」という風に、表示が変わります

ドライバー更新前
ドライバー更新前

ドライバー更新後
ドライバー更新後

ドライバーファイルの参照先は、IDE をインストールしたフォルダー内を指定するとよいでしょう。(
(サブディレクトリに ドライバーファイルが置いてあります)

イメージ説明

ドライバーが動作すると、IDE でも シリアルに "Arduino "のキーワードが表示されます。
イメージ説明

回答2

実は Arduino 互換機 を使っている。のではないでしょうか?

Arduino 互換機の中でも、格安の品には、  USB シリアル変換のチップが純正とは異なるもの利用しているそうです。

その場合、チップに対応するドライバーが必要になります。

投稿2021/05/26 04:33

編集2021/05/26 11:00
Yoshi88

総合スコア623

0

ArduinoIDE以外でそのCOMポートを開いていませんか
COMポートを使えるのは一つだけなので、そいつを開いてるアプリが他にあれば、ArduinoIDEでは開けなくなります

また、そのCOMポートを使っていたアプリが異常終了して、そいつを掴んだままってこともあったりするので、PCを一度シャットダウンして電源入れ直してみる、ってのもやってみよう

投稿2021/05/26 04:05

編集2021/05/26 04:07
y_waiwai

総合スコア87800

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する