質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

Q&A

解決済

3回答

1383閲覧

CGデザイナーさんに聞きたいことがあります。

WhiteFeeler

総合スコア7

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/03 17:05

CGデザイナーさんに聞きたいことがあります。

自分はCGデザイナーになりたいのですが、どの大学に行ったらよいか分からないので、もしよければ、あなたの出身大学を教えていただけませんか?

学部や学科はなにでしたか?

以下の質問に答えていただけると助かります。

①どうしてCGについて学ぼうと思ったのですか?
②どのようなことを学び、何を得ましたか?
③今の仕事で感じていることはなんですか?
④今の仕事で楽しいと感じるところはどこですか?
⑤今の仕事でどこでやりがいを感じますか?
⑥最後に、大学に行く意義を教えてください。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WhiteFeeler

2016/05/04 10:06

貴重なご意見ありがとうございます。
guest

回答3

0

ベストアンサー

私本人ではありませんが、仕事柄周りの知り合いで、関係者がいましたので、その方の話ですが、まず単にCGが好きだったみたいです。
現在は、CG制作会社の代表を務められており、TVの背景CGなどを手がけたり、キャラクターデザインなどをやっておられます。一時期は(今もかな?)デジタル系WEB,3Dなどの専門学校の講師も務められていた方です。

そして、仕事ですので、いい時、わるい時ありで(私もIT系の会社をやっていますので同じです)、仕事として始めたからには、正直、やりがいがどうのこうのとか、楽しいとか、楽しくないとか、そんな事は言ってられません。とにかく、日々スキルを上げていき、仕事にしていくだけです。

ちなみに、彼の学校は、東京の、多摩の方にある、美術大学を出身されております。
学部とかまでは聞きませんでしたが、学校では特にCGの勉強はされていないと聞きました(たぶん時代的にもまだそのようなコースはなさそう)。

コンピュータは彼にとっては単にツールのようですが、CGをやるからには、やはり美術センスが必要なのではないでしょうかね?

なので、学校へ進むなら、美術系がいいのかもしれません。

投稿2016/05/04 06:55

ItoTomonori

総合スコア1283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WhiteFeeler

2016/05/04 09:09

おぉー!! 詳しくありがとうございます! 参考にさせていただきます。
guest

0

CGデザイナーなら大学より
専門学校に進学したほうがいいと思います。
HALなら就職保証で就職できるまで面倒見てくれます
大手企業の社員が講師として雇われていて
大手企業の最先端の技術が学べます。

投稿2016/05/04 04:19

YoSa

総合スコア49

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

... どの大学に行ったらよいか分からない...

学校の先生に進路相談をしてみては如何でしょう。
過去に同様の学科などに進んだ例を調べてもらえると思います。

あるいは、自分で、
コンピュータグラフィックス 大学
などで google 検索して、情報をあつめてみては?

その上で、選択に迷ったりしたら そのことを投稿すると、より具体的な回答が得られるとおもいます。

ここで 出身学部、学科をきいても、世の中にある関連学科にいくつかが列挙されてくるだけで、google などで
検索した結果より遥かに少ない例が得られるだけだとおもいます。

投稿2016/05/03 21:53

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WhiteFeeler

2016/05/04 02:28

回答ありがとうございます。 進路相談とかではなくて、生の声が聞きたいのです。 どうかお願いします。
katoy

2016/05/04 02:34

> ... 生の声が聞きたい ... そうでしたか。私はそういった学科出身でないので。 グラフック関係の学科での講義ってどうなのか、その先の学院や就職がどんな具合なのかは私もとても興味があります。
WhiteFeeler

2016/05/04 05:21

そうなんですね! あの、図々しくて申し訳ないのですが、質問の方に書いた6つの質問、答えられるところだけで良いので、答えてもらえませんか? それを答えていただくだけで、すごく助かるんです。 本当に、よろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問