質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1342閲覧

Python3:OpenCVで仮想WEBカメラを読み込む方法

vinegar1217

総合スコア22

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2021/05/24 08:15

実現したいこと

遠隔対話システム(Zoomを想定)の対話相手の映像を逐次的にOpenFace(https://github.com/TadasBaltrusaitis/OpenFace)に入力し,顔画像のランドマーク等を得ることを目標としています.
OpenFaceは映像,画像,Webカメラからの入力が可能な,顔画像情報抽出ツールです.

そのための方法として,Zoomなどで相手の映る画面をOBSでキャプチャし,仮想Webカメラとして出力することで,逐次的なOpenFaceへの入力を試みました.
しかし,OBSの出力である仮想WebカメラをOpenFaceが認識しませんでした.
OBSによる出力はZoomなどほかのアプリでは,下記URLと同様認識できています.
(https://scienceboy.jp/max/2021/04/obs_virtual_camera_2021/)

OpenFaceはOpenCVを利用してWebカメラを認識しているようなので,OpenCVでOBSの仮想Webカメラを認識できれば問題は解決すると考えています.
どなたか詳しい方がいらっしゃればご教授お願いします.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.6
OBS 26.1.1
OpenFace 2.2.0

最終的なシステムの仕様上,OpenFaceの利用は必須です.
仮想Webカメラ等に使用するアプリに制限はありません.

hiro3pc👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2021/05/24 10:19

OpenFaceはどのように呼び出しているのですか?
vinegar1217

2021/05/24 11:26 編集

実行コマンドをsubprocessモジュールを用いて実行しています. 具体的なコードは以下のとおりです. command = "FeatureExtraction.exe -device 0 -of result" subprocess.call(command.split(" "), shell=True, stdout=subprocess.PIPE, stderr=subprocess.PIPE) コマンドに含まれる引数(上記の場合0)がwebカメラのデバイス番号を示しています. 私の実行環境では引数0の場合,組み込みのwebカメラが選択されます. デバイス番号を変更しても(そもそも認識していないので)仮想webカメラは読み込まれません.
guest

回答1

0

自己解決

OBSの仮想Webカメラプラグインを導入することで自己解決しました.
OBSでは以前まで仮想Webカメラの機能がデフォルトで実装されておらず,プラグインといて扱われていたようです.
現在(バージョン26.1.1)ではデフォルトで仮想Webカメラが実装されていますが,デフォルトの機能ではOpenCVで読み込むと黒い画面になってしまいます.
プラグインで仮想Webカメラを出力すると正しく読み込むことができました.

投稿2021/05/31 13:05

vinegar1217

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する