質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

セグメンテーション違反

セグメンテーション違反とは、ソフトウェア実行時に発生するエラーのひとつであり、許可されていないメモリにアクセスしたときに起きます。しばしば、ポインタの不適切な使用、またはバッファオーバーフローによって起こります。

解決済

c言語 セグメンテーション違反の修正

tamintya
tamintya

総合スコア34

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

セグメンテーション違反

セグメンテーション違反とは、ソフトウェア実行時に発生するエラーのひとつであり、許可されていないメモリにアクセスしたときに起きます。しばしば、ポインタの不適切な使用、またはバッファオーバーフローによって起こります。

3回答

0リアクション

0クリップ

619閲覧

投稿2021/05/21 17:19

###セグメンテーション違反を直したいです

c言語でスタックを作ったのですがpopを実行時にセグメンテーション違反が発生してしまいます。
popの関数ではスタックから値を一つ消したいのですが、スタックの中身がひとつもないときにpopを実行するとプログラムが終了するようにしたいです。
またpopによって中身が0個になった場合はそのことを表示したいです。
よろしくおねがいします。

該当のソースコード

c言語

#include<stdio.h> #include<stdlib.h> #include<string.h> void push( char ); char pop(); void free_stack(); void print_stack(); struct cell{ char c; struct cell *next; }; typedef struct cell cell; cell *p; cell *listhead; //pushする関数 void push(char s/*pushする文字*/){ p=(cell*)malloc(sizeof( cell ) ); p->c = s; p->next = listhead; listhead = p; } //popする関数 char pop(){ cell *tmp = NULL; if(listhead == NULL ){ printf("スタックは空です\n"); free_stack(); } else{ tmp=p->next; listhead = tmp; free(p); } print_stack(); return tmp->c; } //end後スタックのメモリを開放する関数 void free_stack(){ cell *q; while(p != NULL){ q=p->next; free(p); p=q; } printf("プログラムを終了します\n"); } //スタックの内容を表示する関数 void print_stack(){ while(p != NULL){ printf(" -> %c" , p->c); p=p->next; } printf("\n"); } int main(void){ char in[100];//スタック int n=0;//保存されているデータ数 do{ printf("pushする文字かpop/endを入力して下さい --> "); scanf("%s" , &in[n]); //endの入力 if(strcmp(&in[n],"end") == 0){ printf("スタックを空にしました\n"); free_stack(); } //popの処理 else if (strcmp(&in[n],"pop") == 0){ printf("popされた文字は %c です\n" , pop()); if(n>0){ n--; } } //popやendでない時の処理 else if(strlen(&in[n]) != 1){ printf("不正な入力です\n"); free_stack(); break; } //適切な入力の処理 else{ push(in[n]); print_stack(); n++; } }while(strcmp(&in[n],"end") != 0); return 0; }

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

itagagaki

2021/05/21 17:34

listheadがスタックの先頭を指しているっぽいですが、ではpは何を指していますか?
thkana

2021/05/21 22:47

> よろしくおねがいします。 というのは、完成したソースを寄越せ、という意味ですか?
tamintya

2021/05/22 03:11

pはグローバル宣言しているのでpush関数内での値などが入っているわけではないのですか?
itagagaki

2021/05/22 03:37

tamintyaさんが、pという変数にどのような意味を持たせているのか、どのような値を保持し、いつどのように変更したり参照されるべきなのかを、どう設計し、どう把握しているのか、ということをお聞きしました。そこがかなり怪しいですね。
tamintya

2021/05/22 05:40

リスト構造だからという感じでpを使っていたのでもう一度確認し直したいと思います。 ありがとうございました。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する