質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

5回答

2115閲覧

インターネット接続できず数分間待たされる現象が一日の内で何回も発生する

henoheno

総合スコア13

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/02 19:25

一例として、ニコニコ動画というサイトにアクセスしようとしても画面が切り替わらずにブラウザのタブ上で青い輪っか

がくるくる回りながら数分間待たされる現象が生じています。(ブラウザ:FireFox)

上記現象後、そのタブはそのままの状態で、新しく別タブを開いて安定してアクセルできる他の軽いサイトに接続しても

上記ニコニコ動画を開こうとしているタブにつられてなのか、

別タブもくるくる青い輪っかが回り続けてアクセスできない状態に陥ります。

数分後(醜いと15分以上後)、やっとつながるときには、上記の2タブ揃ってページ表示がされます。

上記現象後、数分待ってからニコニコ動画にアクセスできると、しばらくは別タブで新たにニコニコ動画にアクセスしてもスムーズに普通にアクセスできます。

しかし、そこから数十分あるいは数時間してからふとまた別タブでニコニコ動画にアクセスしてみると、また数分間待たされる状態に陥ります。(もちろん別タブで他のサイトも一切アクセスできず待たされます)

光回線なのですが、上記の待ち時間を考慮すると平均ADSLよりアクセススピードが劣っている現状です。

何が原因で上記現象が起きてしまうのでしょうか?

原因と解決策(改善)を教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ItoTomonori

2016/05/02 20:29

ニコ動以外では、どうなのですか?
henoheno

2016/05/03 07:55

ニコニコ動画以外でも発生しますね。
guest

回答5

0

様々な原因が考えられますのでこの内容だけでは答えようがありません。
お使いのプロバイダのサポートにお聞きになることが最善かつ唯一の方法かと思います。

お問い合わせ時は、問題が発生した日時を正確に伝えると問題解決が早い場合があります。
私も依然似たような状況になったことがあり、原因はマンションの集合回線の機器の故障でした。

投稿2016/05/03 08:24

CodeLab

総合スコア1939

0

状況説明は出来ていますが、
環境説明が出来ていません。
OSは?
接続機器は?、PC以外に何か繋いでいますか?
光回線で、ルーターは?
無線WIFI接続で電波負けしているなんて落ちは無いですよね?

ここに書込みする方で、
ファイル交換ソフトや、トレントが自PCやNASで動いていて、
プロバイダから、規制を受けているのを理解出来ない方はいないでしょうし。
'
プロバイダ規制には、アップロード規制もあります。
プロバイダと、契約により規制値は異なります。
光回線といっても、マンションタイプと、戸建てタイプでは、
内容が異なります。
マンションタイプの場合でも、戸建てタイプでも、
インタネット速度計 サイトなどで、余りに遅い場合は、
プロバイダ、回線提供事業者のどちらかに、調べてもらってください。
⇒一般向けは、ベストエフォートなので、出来る事は限られます。

ニコ動、ユーチューブなんて重いサイトでなく、
テストは軽いサイトで行ってみて下さい。

投稿2016/05/03 00:56

編集2016/05/03 01:09
daive

総合スコア2028

henoheno

2016/05/03 08:02

OSはwindows8です。 core-i7,メモリ8G マンションタイプです。 通信速度ですが、本現象が起きていないときの測定時は282Mbpsです。 現象が起きているときはどのサイトにもアクセスできないで待たされるため計測不可能です。 ニコニコ動画でなくても、ふと検索して重いか軽いか不明なサイトにアクセスをしようとしたときにも本現象が発生します。 ちなみにyoutubeは比較的アクセスしやすい(軽い)と思われます。
daive

2016/05/03 08:54

余り関係は無いと思いますが、 Win 8.1でなくWin8 ?  マイクロソフト サポート ライフサイクル  https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle?C2=16796&wa=wsignin1.0 ’ マンションタイプ だと、 自PC以外にも、遅くなる要因があるから、 現象が起きている時の、ルーター(光モデムがあればそれも)の ステータスなどをメモして、接続事業者へ相談かなぁ。 ルーターの、 接続状態をチェックしたり、ルーティングの状況をチェックしたりは、 出来るはずですが、やった事無いと難しいかも。 ’ マシン性能とメモリは、問題無い様子、 ルーターと、SW-HUBは何をつかっていますか? LANケーブルは、 100BASE-Tx:Categoly5以上 1000BSE-T:Categoly5E以上 LANのポートや、ケーブルが別にあれば、繋ぎ変えしてみるとか。 真面なLANケーブルであれば、ケーブルにCategory 幾つと書いてあります。 ’ 遅い時は、別タブで開くのではなく、 新規にブラウザを起動してみて、、、 ’ ルーターや、SW-HUB の不具合 LANケーブルの不具合、 PCのLANの不具合も考えられるし、 原因の切り分け方法を考えないとですねぇ。
daive

2016/05/03 09:15 編集

この頃は余り無いはずですが、 現象が発生する時に、 蛍光灯の切れかけが点滅していたり、 何か、モータ(エアコン室外機、冷蔵庫)、 トランス(蛍光灯も安定器がトランス、IH機器)が 入っている機器の電源を、入ったり、切ったりしていませんか?
guest

0

少なくとも

• 接続形態がどうなっているのか(ルータ経由、直接接続)
  • ブラウザを変えた時の挙動
  • 他のPCがある場合はそのPCではどうなのか

くらいは書いてもらえないと、答えようが無い気がします

たとえばFireFoxで現象が出た時に、別ブラウザを起動して別のページは表示されるのか等でブラウザ固有orPC全体orLAN全体に影響している等の切り分けができるかなと思いますが..
またルータ経由で接続している場合は、その現象が出た時にルータの電源をOff→Onすると挙動が変化するのか等、確認してみることはいくらでもあると思います

投稿2016/05/02 22:57

dojikko

総合スコア3939

henoheno

2016/05/03 08:07

>接続形態がどうなっているのか(ルータ経由、直接接続) ルータ経由ではなくモデムから直接LANケーブルでPCに接続しています。 >ブラウザを変えた時の挙動 IEやCHROMEでも発生することを確認済みです。 >他のPCがある場合はそのPCではどうなのか 1台しかありません。 >たとえばFireFoxで現象が出た時に、別ブラウザを起動して別のページは表示されるのか 試しましたが、表示されません。
guest

0

他の方の回答にあるように、ルーターやプロバイダー要因の可能性があると思われます。

実際、私のWindows8.1の無線LAN環境でも発生していて、根本解決はしていません。
調べてみると、Windows8や8.1と相性の悪い無線ルーターがあるとか無いとかでてきますが、はっきりしたことは分かりませんでした。
ネットワークの細かい設定をいじれば解消する可能性がありますが、私は断念しました。

...

てっとり早い方法として、ネットワーク接続を再起動する方法があります。
この方法ではネットワークが切断することは避けられませんが、再起動することで早く復旧できる可能性があります。

再起動は、コントロール パネルから、"ネットワークとインターネット"→"ネットワーク接続"を開いて、そこに出てくる接続を右クリックし、"無効"を選択。少し待ってから、右クリックして"有効"を選択します。
詳細はググってください。
切断後にこの操作をすることで5~10秒程度で復旧することができます。

上記の手順が面倒な場合、仕掛けを作れば2クリックで再起動することができます。
これについては私が以前書いた記事がありますので、そちらを参考にしてみてください。

Windows ネットワーク接続を2クリックで再起動する仕掛けを作る - argius note
http://argius.hatenablog.jp/entry/2015/09/14/192706

投稿2016/05/14 09:41

argius

総合スコア9388

0

プロバイダ要因は考えられると思いますのでcodeLab様の意見と同じです。経験での話ですがrouterを初期化し再度設定を入れてみる。
もしくはメーカーからrouterのファームウエアなど出ていれば実行してみるなども良いかと思います。

原因はたくさんある(ウイルス感染、攻撃を受けている、など)と思いますが、まずは回線、プロバイダ、routerなどの機器関係から見ることが良いかと思います。

投稿2016/05/10 04:00

Myoshida

総合スコア10

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する