質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

1783閲覧

授業で出された問題が分からないまま終わりました。教えてください。

tomoki120000

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/20 05:42

編集2021/05/20 06:13

C言語で、授業でプログラムを作っているのですが、授業中に出された問題が分からないまま終わってしまいました。
先生に聞いたら明確な回答は貰えず、友達はいません。
次の問題はどのようにプログラムすればよろしいでしょうか。

以下の模様を、メイン関数で整数nをキーボードから読み取り、引数をnとして表示まで関数で行いなさい。

n=3の例

(空白)* ←ひとつずつ空白が左に入る
(空白) (空白)*

一応途中までしてるんですが、それがあっているのかも分からず、
//ex2.c
#include<stdio.h>
int main (void)
{
void fun(int m,int i,int j);
int n;
printf(“Enter n.¥n”);
scanf(“%d,&n”,n);
printf(“n=%d¥n”,n);
return 0;
}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/05/20 05:52 編集

なぜここで聞くのか、授業してた先生に聞けば良いでしょう。 先生に聞けなかったら一緒に受けてた友達にでも聞けば良いでしょう。 そしてCなのか(質問文)C♯(タグ)なのか。 二つはまるで別物の言語だからCならタグ変更してください。 仮に質問するとしても、わからないならわからないなりに誠意のある質問をしよう。 例えば自分なりに途中でもいいから書いてみたコードを出すとかね。
dodox86

2021/05/20 05:49

1. 授業でそのプログラムの内容を説明していたのでは? →先生や友達に聞きましょう。 2. 授業で課題としてそのプログラムを書け、と宿題が出たのでは? →まず自分で考えましょう。
AbeTakashi

2021/05/20 05:50

1T2R3M4さんのリンクを読んだと思いますが 「問題や質問は実際に調査や作業に取り組み、具体的なところで生まれると考えるためです。 まずは実際に作業に取り組み、つまづいたところで投稿をしてみてください。」 ですね。先生がこの問題を出したということは、それ以前に何かしらの教えがあったはずです(その教えもなくいきなりこんな問題を出したのなら、まずは先生に問題を出した意図を聞いた方がいい)。まったく手を付けられないのであれば、まずはその教えを復習してから頑張ってできるところまでやってみるといいと思います。そこでつまったら具体的な質問をすれば答えてくれる人はいると思いますよ。この質問文は追記・編集できますので諦めずに頑張ってください。
m.ts10806

2021/05/20 06:11

先生の仕事は授業時間だけではないのでは。それに、何もできないならコードもらったところでもらっただけで終わります。
y_waiwai

2021/05/20 06:13

回答だけでは質問の編集の通知が来ないため書き込み
Zuishin

2021/05/20 06:28

間違ってるところを直そうかと思ったけどむしろ間違ってないところがなかった。
K_3578

2021/05/20 06:31

ソースコードはMarkDownのcode機能でブロック化してご提示ください。 手っ取り早い方法はソースをマウスで全選択して<code>を押し、 「ここに言語を入力」に、言語名を置き換えましょう。
m.ts10806

2021/05/20 07:22 編集

CとC#は別物です。 友達がいないことは他者には関係ないです。 「授業で習ったところなんだから自分でなんとかできるでしょ?」ということです。 全くわからないなら復習するしかないです。先生になんて聞いたのかわからないけど「全くわからないので教えて」みたいな聞き方したならそりゃ明確な答えなんてもらえるわけがない。 「お前授業聞いてたか?」と思うでしょうね。 赤の他人はもっと厳しい。それだけのこと。
K_3578

2021/05/20 07:04

授業聞いてなかった質問者が悪いので自力で調べるか、わからないなりに丁寧な質問になるように 編集するか、自分で調べるか、わかるまで一番最初から勉強し直すかです。 私は一番最初から勉強し直す事を強くおすすめします。
fana

2021/05/21 01:56

(これは友達を作る良い機会なのだと,ポジティブに考えてみればどうでしょう)
guest

回答1

0

あなたがわかるところから順番にやっていきましょう。
まずは、
整数nをキーボードから読み取る、
というコードは書けるでしょうか。
書けたら、この質問欄を編集して追記しましょう

投稿2021/05/20 05:50

y_waiwai

総合スコア87784

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/05/21 01:07

それでは、入力したnの数だけ*文字を出力するコードをその後に続けてみよう。 for文あたりを使えばできると思います #もちろん他の命令でもできますが
dodox86

2021/05/21 01:18

知恵袋の方でいくつも回答をいただいていますね。当人にとって解決しているのかしていないのか現時点で分かりませんが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問