質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

1回答

2723閲覧

gitのブランチが切れない

amby

総合スコア40

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/19 07:42

起きていること、実現したいこと

Git初心者です。自明の質問でしたら申し訳ございません。
masterから切ったあるブランチ(hogeブランチ)があります。
hogeブランチはまだマージされていないのですが、hogeブランチ上で別の機能を付与する作業を始めてしまいました。
このとき、git checkout -b 新しいブランチ名 masterをすると、「Your local changes to the following files would be overwritten by checkout:」というエラーが出ます。
この変更文を別のブランチにしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?hogeブランチからの派生とすべきでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mather

2021/05/19 08:01

回答はしたのですが、以下の部分がよくわかりません。 > この変更文を別のブランチにしたいのですが 「変更分」とは何を意味しますか?状況をもう少し具体的に記載してください。 あと、 以下のコマンドを実行した結果を提示すると状況がもっとわかりやすくなります。 git rev-parse master hoge これは各ブランチ名が示すコミットIDを表示するものです。
amby

2021/05/19 08:20

ご回答誠にありがとうございます。hogeブランチがまだマージされていないのですが、マージされる前にローカルで変更を加え始めてしまった、ということです。その変更してしまった分を「変更分」と表現しておりました。hogeブランチに追加でプッシュしても良いのですが、ブランチ名と作業内容が異なるため、できれば変更分に関しては異なるブランチとしたいです。 it rev-parse master hogeの結果は下記になります。 417a83927eb0d7c377b9bf5a28eb88ffc4c1f322 f26b3e4814256c723882b1640c894dbe3a84fe06
guest

回答1

0

git checkout -b は「ブランチを作成し、そのブランチへチェックアウトする」というアクションを行います。

Your local changes to the following files would be overwritten by checkout:

この英文は「ローカルに(コミットされていない)変更があるが、チェックアウトによってファイルが上書きされてしまう」というものです。

これを回避するには、以下のような方法があります。

• ローカルでの変更をコミットしておく (git add, git commit)
  • ローカルでの変更をstashしておく (git stash)
  • ローカルでの変更を削除しておく(前回までのコミットの状態にしておく) (git checkout -- <file>)

投稿2021/05/19 07:53

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する