質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

6回答

1584閲覧

PHPの基礎を学びました、次は何をすればいいでしょうか?迷ってます。

yukkuri_55

総合スコア240

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2021/05/17 13:31

編集2021/05/18 22:36

PHPの基礎の本を読み終えました。
しかし、次に何をしていけばPHPとしての経験値をつめるのか書かれてなかったので、
何をしたらいいのかわからない状態です。

要望としては、PHPとHTMLで簡単な掲示板を作ってみたいのですが、
そういったPHPで何かを作るようなことが書かれている参考書、本、サイトなどないでしょうか?

たしかに掲示板を作って紹介しているところはあるのですが、
話が難しく、今の私のレベルでは、そのサイトの掲示板はつくれないと思い、
PHPでほとんど最初から手取り足取り、掲示板を作る(仮)を説明した本はできいないでしょうか?

また、地元の求人でVBの求人があったので、VisualBasicの本を買って勉強したほうが
就職には有利でしょうか?
現在、私は C/C++ しかまともにつかえないので、仕事に関係なく、言語の幅を広げる意味でも
いいのではないかと考えています。
オフライン言語、オンライン言語、どちらも数も質も高めていきたいのですが、
どのような方法がありますか?

現在は、ITパスポートを勉強中です。ITパスポートをとってから就職活動はしたいと考えているので、
今は勉強に集中したいです。

つくりたいソフトウェアや、進みたい業界などがはっきりしていれば、それに向かって勉強
すればいいと思いますが、なにせ地方なので、希望通りの求人もなく、また、進みたい業種も
わかってません。何があるかもわかりません。

プログラマとして食っていきたいのですが、つまるところ、今の私は何をすればいいのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AbeTakashi

2021/05/17 13:53

参考) https://teratail.com/help/avoid-asking 一部抽出) プログラミングに関係のない質問 プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。
yukkuri_55

2021/05/17 14:00

失礼しました。人生相談はダメなのですね ほかのできるところで相談します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/18 00:14

そしてVBとかVisual C++ってなんか関係あったのだろうか?
Zuishin

2021/05/18 01:28

見たような名前の新人だと思ったら結構古いユーザーだった。 プログラマとして食っていきたいのに IT パスポートというのはどういう発想なんだろう。 過去の質問を見る限り、プログラマを目指すだけ無駄なので、別の道を歩んだ方がいいと思います。 四年前から始めてまだこの段階だとしたら、食えるようになる前に世界が終わります。
guest

回答6

0

いきなり難しいことに挑戦するのではなくて、自分ができそうなところから一歩一歩進めてください。
掲示板を作りたいのであれば、たとえば、

  • まずSQLのテーブルを作る。一意なID、タイトル、本文くらいの列を用意する
  • テーブルにphpMyAdmin等でデータを入れる。これはテストデータとして
  • 先のデータを表示するプログラムをPHP作る

ここまでできたら、掲示板といえなくはないですよね。投稿機能がないだけです。案内等を「掲示」すること自体はできますから。

ここで、「おー、できたできた」と喜んでください。
Quoraでプログラミングの適性に関する質問が盛り上がっていますが、案外こういうところかもしれませんね。「動いたけどこんなんじゃ全然駄目だ」と思う人もいますが、そうではなく「動いた、すごいすごい」と思えばよいのですよ。その喜びが次の学習の意欲につながります。

次は投稿をしましょう。

  • タイトルと本文を入力してもらい、それをデータベースに格納する

投稿機能ができました。ここで再び喜びにひたりましょう。

次は、投稿に対するコメント等ですかね。これはデータベースの構造を変更しないといけませんね。既存投稿の削除や更新ならテーブル構造の変更は必要ないので、そちらが先でもよいです…が、認証機能が必要になるかもしれません…が、最初は誰でも変更・削除できるのでもいいでしょう。学習目的だし、自分だけで使うものなら認証は必要ありません。
まぁ、あせらずゆっくり進めればよいです。あと、何かのコピペではなく、自分で考えること。いきなり難しいものに手を出してはだめです。

投稿2021/05/17 23:55

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkuri_55

2021/05/18 02:35

適切なアドバイスありがとうございます。できるところからはじめようと思います。 回答ありがとうございました。
guest

0

基礎を学んだのに掲示板を作れないのですか?
まず、ここが問題です。

掲示板というのは本当に基礎的なレベルのアプリケーションです。
これを自力で作れないとすればかなり問題があります。
なので、まずはこれを自力で作ってみる事に注力してください。
teratailで質問しながらでも構いません。

まずなんとかネットのコピペではなく、あなたの自力のコーディングで掲示板を作ってください。
1行たりとも何をしているか分からないコードではなく、100%理解しているコードで実現してください。

これが出来ないと、他の言語に手を出しても無意味です。
そのくらい基礎的な話なんです。

投稿2021/05/17 15:05

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkuri_55

2021/05/18 02:36

問題点を挙げていただきありがとうございます。 PHPは、初めてなのでイメージがわきませんでした。 もっとよく考えたいと思います。
guest

0

解決されたあとになんですが、この手の質問にはよく回答している方なので回答してみます。
よく回答してる方なので探せば同じようなことを書いてる回答がすぐ見つかるはずです。


プログラミング言語はあくまで何かを実現するための道具の1つです。

道具は何かしら作るために存在しているのであって、使い方だけ学んだとしても何も繋がりません。
そもそもなぜPHPを覚えようと思ったのですか?
そこに「何をしたいか」があるのではないでしょうか。「何をするか」ではなく「何をしたいか」です。

他人が決めることではなく自分で決めることですね。目的が決まれば手段も決まります。勉強することが目的だから進めないのではないでしょうか。

「就職に」とおっしゃるのでしたらハードルはかなり上がります。仕事でプログラミングをして生活をするわけですからね。スポーツのそれと同じです。

どれだけのハードルかを例に出すと「質問しなくても自己解決や適切な判断ができること」でしょうか。これは最低限。
「人に教えられる」となおよし。
結局は「自分がやりたいこと」ではなく「顧客が求めること(顧客は企業や一般消費者含む)」を実現することになるので、自身に実行能力がどうかがプロジェクトの行方を左右します。

これで自分の大目的と現在地を推し量って足りないものを自分で見極めてください。
teratailは足りないものがなるべく明確なときに使うと良いです。ふわっとした状態では明確なアドバイスは得られませんしね。
欲しい答えがあるのならそれだけ自身のことをきちんと伝えるスキルも必要です。

顧客も回答者も赤の他人。
何も提示せずわかってなんてくれません。

投稿2021/05/18 01:26

m.ts10806

総合スコア80852

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkuri_55

2021/05/18 02:30

ふわっとした質問ですいませんでした。 なかなかプログラムについて相談できる方が近くにいなくて困っていました。 もっと具体的にしたいと思います。 回答ありがとうございます。
m.ts10806

2021/05/18 02:44

あぁやっぱり同じこと書いてた。 「アドバイスを受けてどう動いたか」も大事ですね。 1年前の自分と今の自分を重ねてみてください。アドバイスは活きてますか?
guest

0

要望としては、PHPとHTMLで簡単な掲示板を作ってみたいのですが、

そういったPHPで何かを作るようなことが書かれている参考書、本、サイトなどないでしょうか?

掲示板を扱う本って、出版年度が古すぎる印象があって、
今更古いやり方を覚えるのは良くないと思える。

PHP7.4や8.0の技術に則った優良な参考書、
もしかしたらまだないかもしれない。
電子書籍とかならあるかもしれないけど、あまり積極的に探していないので。
ネット検索してみて、PHP7対応が明記されていないものは手を付けちゃいけない。
調べるときはいつも PHP: PHP マニュアル - Manual を頼るし。

個人的には、PHPがそこそこわかってきたら次はデータベースだと思ってる。
PHPのコードでデータ加工する際に、
データの入れ物や抽出や集計はどうあがいてもデータベースシステムにはかなわないし、
データ処理に特化しているからこそ互いに弱点を補える関係性なのだし。
レンタルサーバーでもたいてい用意されているmysqlや派生のmariadbとか、
SQL文の書き方、欲しい情報の引き出し方くらいは学んでほしいかも。

PHPとDBがわかってくれば、すでに世の中に実現されているwebサービスを真似して作ってみるとか。
カレンダー兼スケジュール管理とか、
ブログだって作れるかもしれない。
(twitterやinstagramやyoutubeを真似するのはもっと実力をつけてからかな。)
基本的な動きを作って使う人の身になって機能が備わって、
見栄えもそれなりなら十分だろうし。
その、作るものの仕様を決めるのも自分だし、ちゃんと動くかどうかテストするのも自分なので、
設計者としてもテスターとしても学ぶところがあると思うよ。

投稿2021/05/18 00:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkuri_55

2021/05/18 02:33

そうなんですよ、PHPの掲示板って古いのしかヒットしなくて困っていました。 PHP7以降ですか、参考になります。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/18 02:42

PHPのリリース日とサポート期限 - Qiita https://qiita.com/bezeklik/items/72d1ff8393f66673e2bc によれば、v7.3以降なんですよね、使うべきは。 そのv7.3も今年中にサポートが終わるし。 そんなとき古い情報で古いやり方を学習しても。 リファクタリングなどのために古いのを理解しなきゃいけないってことも稀にありますが。 フレームワークがサポートするPHPバージョンもグイグイ上がってますし。 (でも、いつまでPHPってもつのやら、って違う次元の話もありますし。)
guest

0

本人が指摘されて即自己解決として閉じたみたい(?)なので、多分殆ど回答見てないんだろうと
思って回答します。


ユーザープロフィール見る限り一番古い質問が2016年なので、少なくともそこから
本格的にteratailに参加して居るみたいですね。

現在、私は C/C++ しかまともにつかえないので、

過去質問見る限り、Java,C♯なんかも使ってるみたいですが案件自体はJavaなんかも多いですし
もう一度やってみては?

話が難しく、今の私のレベルでは、そのサイトの掲示板はつくれないと思い、

掲示板って大体基礎を学べたかどうかのおさらいとして作るものなんで方法が書いてなければ全く作れない
のならそれ、基礎学べてないです。もう一回アタマから読み直しましょう。

読み直した後ですが、
掲示板の作り方なんて「PHP 掲示板」とかでググればいくらでもヒットするので
入りからわからないならそれを参考にしましょう。あくまで知識と、それを基にしてモノが作れるか
という自分の技術を確認するモノとして作るものなのでコピペしてもなんの意味もないことは
お忘れなきよう。

ITパスポートを勉強中です。ITパスポートをとってから就職活動はしたいと考えているので、

ITパスポート取ったところで殆ど就職に有利になることはありません、せめて基本情報技術者からに
しましょう。2016年からやってて迷い続けてるのであれば余計に時間が勿体ないです。

投稿2021/05/18 01:47

K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukkuri_55

2021/05/18 02:28

回答ありがとうございます。PHPで掲示板を自力で作成できないってことは まだまだ、力が足りないことでしょうか。 ご指摘の通り「PHP 掲示板」でググり、なんとか作成しようかと思います。
K_3578

2021/05/18 02:31

回答にも書いてありますが、技術の確認として作るものです。 ソースをそのまま貼ってあるような記事は極力見ないようにされてください。 就職したいなら今おいくつかは知りませんが結構茨の道ですよ。 相当な覚悟を持ってやらないとまともに食っていくのも厳しいかもしれません
guest

0

自己解決

teratail は人生相談を受け付けない

投稿2021/05/17 14:00

yukkuri_55

総合スコア240

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2021/05/17 23:56

人生相談は受け付けないにしても、プログラミングの学習方法ならよいのではないかね。現実によく見かけ、回答もついていますけど。
K_3578

2021/05/18 00:32

>質問者さん 回答付いてるんだし多少なりとも反応したらどうでしょうか。 少なからず貴方の質問文を見て何かしらアドバイスをしてくれているわけですから。
m.ts10806

2021/05/18 01:11

これなら解決とするより質問を削除したほうがいい。 過去質問見て何にも参考にならなかったのかとかのほうが気になるし。そもそも過去質問探しすらしてないのなら、そこに問題の本質がある。
yukkuri_55

2021/05/18 02:37

回答が遅れてすいません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/18 02:46

このフレーズ、なんかかっこいいw
m.ts10806

2021/05/18 02:47

謝って欲しい人ってほとんどここにはいないと思います。求めるのは「そこからどうする、どうした」というフィードバック。
yukkuri_55

2021/05/18 12:23

http://rough-dic-9724.chu.jp/bbs/post1.php ここまでPHPとセッション情報でできました。 テーブルは作成できないので(サーバー契約にテーブルゼロって あった、安いので) これくらいは、普通でしょうか? ちなみに本をみて作りました。
m.ts10806

2021/05/18 12:48

「普通」ってなんでしょう。 それに誰も言わないので指摘しますが、 本回答を「ベストアンサー」のままでいいんですか? 1年も前に同じような質問をして同じようなアドバイスを得て そのことに対して何にも感じませんか? 2021/05/18 21:23 のコメントと本件はどう関係するのでしょうか?
yukkuri_55

2021/05/18 22:17

2021/05/18 21:23 のコメントはフィードバックです。 「ベストアンサー」は変更しようがないので、どうしようもないです。
yukkuri_55

2021/05/18 22:19

1年前の質問ですが、私は完璧人間ではないので、忘れていました。すいません。
Zuishin

2021/05/18 22:20

ここに大きなボタンがあるのに、それを見てベストアンサーを変更できないプロなんかいないだろう。
m.ts10806

2021/05/18 22:35 編集

「受付中に戻す」ことができます。 「解決済み」となっていても回答がつけられる「よりよい知見を得る」「ナレッジが集まる」仕組みなので、 むしろベストアンサーを変更できない方が不自然です。 完璧人間であることは誰も求めてませんが、 「まるで成長してない」ことに気づかないのであれば きっとこれから1年後も同じような質問をして 同じ人に同じような指摘を食らうか、「またあんたか」となって 誰にも相手されなくなるだけです。
yukkuri_55

2021/05/18 22:41

すいません、どこのボタンから「受付中の戻す」ことができるのでしょうか? 探したのですがわかりません。
m.ts10806

2021/05/18 22:47

質問したことないので私自身では分かりませんが 私が「受付中に戻すことができるよ」と言っただけでほとんどの人に対応してもらってきた実績があるので、仰るほど難解ではなくて探し方が相当悪いと推察されます。
yukkuri_55

2021/05/18 23:01

そうなんでしょうね、わかりません、あきらめます。
Zuishin

2021/05/18 23:04

「ここ」って書いてあるのを見れば普通の人は「ここ」を探すんだけどなあ。 よほど字を読まないのか、それとも弱視か。 「未解決に戻す」をページ内検索してみればいい。
m.ts10806

2021/05/18 23:07

煽るわけではないですが、ここで諦めてしまうところにあなたの本質が見えます。やはり何年経っても同じ質問立てそうですね。ではでは。
K_3578

2021/05/19 00:44

BA外すのは自己回答ならその回答への高評価、低評価の数が表示されているところの左側に書いてありますがそれでも見つかりませんか? Zuishinさんの仰る通り「未解決に戻す」というのが表示されているはずです。 元々薄く表示されているので分かりづらいかもしれませんが。 本当に表示がないなら不具合なので運営に問い合わせてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問