提示画像ですがマリオから見て左側にいるコインなのですがその左側に居るということを知るにはどういった式を使えばいいのでしょうか?
ベジェ線を使って曲がりながらコインに向かって飛んでいく雷電の紫色のアイテムをとったときの挙動を実装したいです。
「ベジャ線」とは何でしょうか
追記
「ベジェ曲線」のことでしょうか
そうです。
ベジェ曲線であれば、コインとマリオの2点座標と進行方向だけあれば描けると思いますが、
「左側に居るということ」を知りたい理由はなんでしょうか。
左側に曲がる曲線を描きたいので
端点として「マリオ」と「コイン」の座標、制御点を進行方向とマリオやコインの座標から適当な位置を設定した場合、結果としてマリオからコインへ向けて曲がる曲線となると思います。
画像の形であれば、結果的にマリオの位置から見て、左側にあるコインへ向けて曲がる「左側に曲がる曲線」になると思います。
一切前提などがないので、マリオとコインの座標は既知であるとしています。
> ベジェ線を使って曲がりながらコインに向かって飛んでいく雷電の紫色のアイテムをとったときの挙動を実装したいです。
この部分がわかりにくいので、手描きでもいいので図を用意してもらえないでしょうか
画像見ましたが、マリオの進行方向は右ではないでしょうか
元の参考にしたものが縦スクロールシューティングなので、それであれば進行方向は上になるとは思いますが。
それにしても、マリオとコインを端点としたベジェ曲線で十分実現できるかと。
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