質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

4510閲覧

C# の System.Console.Write, ReadLine が動かない

teityura

総合スコア84

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/12 17:40

編集2021/05/13 13:51

困っていること

• System.Console.Write
  • System.Console.ReadLine

が動いていないように見えます。
動いてたら、名前を入力し、変数に代入して、表示してくれるはずです。

Sample1.csを実行した画面

環境

ローカルのDockerでdotnetcoreのコンテナを作成し、
VSCodeのRemoteContainerという拡張機能で、コンテナを開いている状態です。
(こちらの記事(Qiita)を参考にしました)

実行したコード

C#の参考書に書いているコードを少しだけ変えたものです。
(変える前もWrite, ReadLineともに動いていない)

F5キーで実行しました。
実行時のログが、上記の添付画像になります。

サンプル1は表示されているので、Mainが呼ばれ、
WriteLineが実行されていますが、
Write, ReadLine, その後のWriteLine が実行されてないようです。

C#

1// Sample1.cs 2 3class Sample1 4{ 5 static string str = "サンプル1"; 6 7 static void Main() 8 { 9 System.Console.WriteLine( str ); 10 System.Console.Write( "名前は?≫ " ); 11 string name = System.Console.ReadLine(); 12 System.Console.WriteLine( $"ようこそ、{name}さん !" ); 13 } 14} 15

追記

コメントで、launch.jsonを以下の用に修正するといいとお聞きして、
試してみたら、意図した動きになりました。
atmarkit参考サイト

json

1 // 変更前 2 // "console": "internalConsole", 3 4 // 変更後 5 "console": "integratedTerminal",

VSCodeで意図した動きをした

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/12 22:15

前のスレッドでも言われてたように素直に Visual Studio を使いましょう。Visual Studio Code は所詮エディタです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/13 02:50 編集

本格的なC#開発であれば、いずれにせよIDEの使用は避けられないので、自力で環境の問題を解決できないならVSCodeはやめといたほうが良いと思います。普通の人はC#開発でVSCodeをメイン開発環境に使わないので、VSCodeに依存した問題なら回答は殆どつかないでしょう。 また、仕事であればC#の文法だけ覚えても使い物にならないので、結局VisualStudioでの開発を覚え直す事になり、単に遠回りしてるだけです。
dodox86

2021/05/12 23:29

とりあえず、改行付きのWriteLineで出力されているのであれば、出力がバッファリングされていて出力されず、ReadLineで入力待ちになっているだけかも? そのまま名前を入力すれば見た目、進むかもしれないし、WriteをWriteLineに変えてみてはどうでしょう。
Zuishin

2021/05/13 03:22

最近は基本を無視して応用に手を出す人ばっかり。 人に尋ねて出した結果を自分の成果と勘違いし、それが自分の力になったと思いあがる。 ただ人がやってくれただけで何も身についてないのに。 そしてこういうことを言うと「建設的な意見を言え」と意味不明なことを言い始める。 基礎なしに何も建設できるものか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/13 05:24 編集

ちなみに、そのリンク先のQiitaの記事を書いてるかずき氏も、他の記事のスクリーンショットを見ればVisualStudioを常用しているのが判ります。 また、下記の記事ではこのように言っています。 [Visual Studio Code で Windows アプリ開発したいんだけど?] https://qiita.com/okazuki/items/7114ce17ef8cd3ec84ad > 先に結論 > Visual Studio 2019 使いましょう。 深い開発知識を持っておられる方ですが、あくまでVSCodeのC#開発関連記事は趣味・娯楽的なものでしょう。不自由なのは理解しているけれど、自力で解決できるスキルがあるから出来る訳です。 VSCodeでもHello world出力する程度ならそれほど苦労はしないでしょうが、ちょっと突っ込んだ事やろうとすれば途端に厳しくなると思われます。デザイナーや、高度なデバッグ機能もありません。
teityura

2021/05/13 13:30

> 本格的なC#開発であればIDEの使用は避けられない > 結局VisualStudioでの開発を覚え直す事になる 無理にVSCodeでやって、覚え直すくらいなら、 素直にVSCode使った方がいいかなと思いました。
teityura

2021/05/13 13:33

> ReadLineで入力待ちになっているだけかも? そうっぽいです。下記のように(`integratedTerminal`)すると、 入力待ちで、入力できるようになりました!
teityura

2021/05/13 13:36

> もしかしたら "console": "integratedTerminal" とすると良いかも? そのもしかしたら が もしか しました! 変更前 は "console": "internalConsole", 変更後 は "console": "integratedTerminal", で意図した通りの動きになりました!
teityura

2021/05/13 13:40

> リンク先のQiitaの記事を書いてる ... 記事を書いている方の他の記事まで読んでいただき、 VisualStudioを使うべき根拠を示していただき、ありがとうございます。 ハマった時に自己解決できないなら、VSCodeでやるのは厳しいかもしれませんし、 デバッグしたい時や、突っ込んだことをやる時に苦労するのは嫌だと思いました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

回答ではないですが、回答欄でないと画像が貼れないのでここに書きます。

Visual Studio Community 2019 v16.9.5 での実行例です。テンプレートで作ったプロジェクトそのままで、追加の拡張機能などは入れてませんし、設定もデフォルトのままですが期待通りの結果が表示されています。

イメージ説明

前のスレッドでも言われてたように素直に Visual Studio を使いましょう。Visual Studio Code は所詮エディタです。この質問のような基本的なことを解決するのに余計な(?)時間と労力を費やすより、C# の勉強に時間を割けるようにした方が良いのではないですか?

【追記】

以下の記事のコードを試してみました。質問のコードとほぼ同じ内容です。

チュートリアル: Visual Studio Code を使用して .NET コンソール アプリケーションを作成する
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/core/tutorials/with-visual-studio-code

結果は以下のとおりで、Console.Write、Console.ReadLine は期待通り動きます。

イメージ説明

質問者さんのケースでは何故ダメだったかは分かりませんが、想像を膨らませると (1) 最初に System.Console.WriteLine( str ); だけ書いて実行し、あとでその他のコードを追加したが、追加したときに保存しなかった。(2) 実行環境の違い・・・ぐらいでしょうか。

参考にしている記事に書いてある「Visual Studio Code のリモート開発機能を使えばサクッと C# を始めることが出来ます」というのはホントでしょうか? さくっと始めることはできるかもしれませんが、トラブって今回のように足踏みしては本末転倒では? Visual Studio を使いましょう。

投稿2021/05/13 01:27

編集2021/05/13 02:24
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

teityura

2021/05/13 13:58

Visual Studioでの実行結果まで貼っていただいて、ありがとうございます。 > (2) 実行環境の違い・・・ そのようで、internalConsoleだとうまくいきませんが、 integratedTerminalだとうまく動いてくれました。 皆さんのおっしゃる通り、VSCodeでやるより、 VisualStudioを使った方が、のちに幸せになれそうに思いますので、そうしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する