質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• Vagrant

1223questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

SSHでログインに失敗

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,108

nazo_o

score 59

vagrantでローカル開発環境の構築をしています。

vagrant sshとターミナルに入力すると、

ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

というエラーが表示されました。

そこでこのエラーを調べてみると、

http://kudakurage.hatenadiary.com/entry/20090324/1237878523

このサイトを見つけたのですが、

素人なもので、

>「/etc/hosts.allow」に許可するIPアドレスを以下のように記述

という部分の意味が理解できません。

「IPアドレスに記述」とは、いったいどういうことなのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳有りませんが、宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

考えられる原因としては、

• Vagrantの仮想環境が正しく起動していない。
  • 使用したboxが壊れている。
  • 仮想環境側で間違った設定をして、SSH関係が正しく動かなくなった。

が考えられます。

次をお試しください。(一部、これまでの設定等がリセットされる手順があります。ご注意下さい)

1. vagrant statusとして仮想環境が正しく起動しているを確認して下さい。起動するか、vagrant upで起動するか、2.のコマンドで再起動して下さい。
  2. vagrant reloadとして仮想環境を再起動して下さい。そのとき、エラーメッセージが表示されないことを確認して下さい。もし、エラーメッセージが表示される場合は、起動に失敗していますメッセージ全体を提示して下さい。
  3. 【警告】この手順をするとこれまで仮想環境に実施した設定は全て無くなります【警告】
    vagrant destroyで仮想環境を一度破棄し、vagrant upで再度作り直して下さい。これで正常に動作した場合は、初めにvagrant upしてから仮想環境に行った作業の内、何かがおかしかったと思われます。作業を見直して下さい。
  4. 公式でメジャーで多くの人に使われているboxを使っても同じ現象が発生するかを確認して下さい。ubuntu/trusty64ubuntu/xenial64centos/7等です。これでもうまく行かない場合はVagrantや仮想環境ソフト(VirtualBoxやVMware Player等の事)、SSHがおかしい可能性があります。最新版にアップデートしてみて下さい。

上記でも解決できない場合は、次の情報がないと解決は難しいです。

• エラー時の省略が一切無い全てのメッセージ
  • ホストのOS(できればエディションも)とそのバージョンと32bitか64bitかの情報
    例: Windows 10 Home 64bit
  • Vagrantのバージョン、つまりvagrant --versionの実行結果
    例: Vagrant 1.8.1
  • 仮想環境ソフト(VirtualBox等)の種類とバージョン
    例: VirtualBox 5.0.20 r106931
  • ホストでのSSHのバージョンとどうやって入れたか、つまりssh -Vの実行結果
    例: OpenSSH_6.9p1, LibreSSL 2.1.8/Git for WindowsのMSYS環境に付属
  • 使用したbox。HashiCorpのAtlasからなら名前のみ、そうで無ければ、URL。独自である場合は、その旨も(追加の情報が必要になる場合あり)。
    例: centos/7

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/01 16:16

解決しました!
    ありがとうございました!

キャンセル

0

自分のマシン(接続元)のIPアドレスを記述します。
過去にこのようなQ&Aもありました。
https://teratail.com/questions/6476

ただ、自分で /etc/hosts.allow の設定を変更していないのに、今回の現象が発生したのであれば別原因かもしれません。
こんな事例もありました。
http://qiita.com/sky_y/items/84a73578f94693f6a8dd

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/01 16:16

ありがとうございます!

キャンセル