質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Server+

Server+は、IT業界団体CompTIAが認定しているサーバー業務に関する資格です。サーバーのHW/SW構築・メンテナンス・仮想化など、サーバー運営上の運用・管理において幅広く対応できるスキルを評価します。

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1010閲覧

ロリポップサーバーにおける、独自ドメインへの変更について。

Amy555

総合スコア1

Server+

Server+は、IT業界団体CompTIAが認定しているサーバー業務に関する資格です。サーバーのHW/SW構築・メンテナンス・仮想化など、サーバー運営上の運用・管理において幅広く対応できるスキルを評価します。

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/11 23:37

編集2021/05/12 12:53

前提・実現したいこと

ロリポップサーバーで作成したウェブサイトについて。

現在は、ロリポップの"◯◯mongolian.jp"というURLなのですが、これを独自ドメインに変更したく、ロリポップと同じ運営会社のムームードメインで独自ドメインを取得しました。

ここから、独自ドメインにURLを変更するという作業について困っています。

、ロリポップのサポートセンターに確認したところ、バックアップをとった状態でwordpress の管理画面(設定)から、wordpressアドレスとサイトアドレスを変更するという方法を教えていただきました。

しかし、いくつかのページでこの方法は危険性をともなうといった内容が書かれていました。

https://sugiyamayoshiaki.jp/wordpress_url_donot_change/
https://wp.remotemanager.me/site-address-change/

そもそも、今回は契約サーバーのお引越しということではないので、この方法でも良いのかなあとも思っているのですが。

こわくて作業ができない状況です。

レベルが低くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

試したこと

一度、サイトアドレスだけを変更してみたところ、画像ファイルのリンクがきれてしまっていたので、またもとのmongolian.jpにもどしました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/05/11 23:47

その危険だと書かれているページのリンクを提示しましょう
Amy555

2021/05/12 01:40

ご指摘くださり、ありがとうございます。 単純に危険と書かれているわけではないのですが、index.phpやwp-config.phpの編集が必要と書かれているページを見つけました。しかし、ロリポップのサポートからは、そういう情報の記載はなく。。 そもそも、wordpressの構造をしっかりと理解していないところに原因があるような気がしています。 https://sugiyamayoshiaki.jp/wordpress_url_donot_change/ https://wp.remotemanager.me/site-address-change/
hiok

2021/05/12 06:37

契約サーバーの引っ越しではありませんが、「サイトの引っ越し」であることには変わりありませんので、「WordPress サイト 引っ越し」で検索したサイトの情報を参考にするとよいですよ。 「引っ越し先のサーバー」で必要な作業は、同じロリポップで実施すればよいです。
Amy555

2021/05/13 22:48

ありがとうございます! いただいたキーワードをもとに検索したところ、さまざまなサイトの情報がでてきてとても参考になりました。 今回のように、そもそも自分がどのような状況なのかを把握できたことはとても大きかったです。 本当にありがとうございます!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

しかし、いくつかのページでこの方法は危険性をともなうといった内容が書かれていました。

WordPressのドメインの変更に関してはすんなり行く場合もあれば、何かしらのトラブルが発生する場合もあります。WordPressは設定、コンテンツ含めてほとんどの情報がデータベースに保存されていて、かつドメインに関する情報もデータベース内のデータに含まれていることがあるため、あまり考えずにやるとサイトが表示されなくなるとか、古いドメインにリダイレクトされたりとかのトラブルはよく起きます。そういった場合、データベースの中のデータを直接書き換える作業をする必要があるため、データベースの知識が必要になります。こういったトラブルの危険性を一切排除して作業を行うにも、やはり事前準備としてデータベースの知識が必要になったりします。

こわくて作業ができない状況です。

私もWordPressやデータベース関連の知識がなければたぶん怖いと思うのでその気持ちはすごく分かります。なので、一番良い方法はそれらの知識があって信頼のおける人にすべてを委ねることです。それが無理なら自分でやるしかないわけですが、ロリポップの人からもアドバイスあったようですが、最悪「すべてのデータのバックアップ」を取って作業すれば、最悪の事態が起きてもバックアップを元に復元が可能です。なのでフルバックアップを取って作業をするといいと思います(というか、何度もこの手の作業をしている私でもかならずバックアップは取ります)。

バックアップを取るにはプラグインを使うのがベストですが、All-in-One WP Migrationというプラグインがわりと使いやすくていいです。使い方は色々なサイトで説明されていると思うのでググってみてください。All-in-One WP Migrationでリストアする際はドメインの変更にも考慮されているので、一度初期化してドメインの設定をしてからリストアすればわりとすんなり移行が完了する場合もあります(というか、このプラグインはドメイン変更を伴うサーバの引越とかでもよく使われています)。バックアップファイルはサーバからダウンロードしてPC内に保存しておくとより安全です。

プラグインのインストールが難しかったり、バックアップのデータ量が膨大だったりするとプラグインが使えないかもしれませんので、その場合はやはり信頼の置ける人に頼んだ方がいいかもしれません。

投稿2021/05/12 13:59

AbeTakashi

総合スコア4537

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Amy555

2021/05/13 22:45

丁寧な回答をくださり、本当にありがとうございます! 昨晩、Wordpressの設定からWordpressURLおよびサイトURLを変更したところ、予想していた通り一旦真っ白な状態になり、管理画面にもアクセスできなくなりました。しかし、いただいたアドバイス通りに、All-in-One WP Migrationでバックアップをとってありましたし、それは想定内の状況だったので落ち着いて対処することができました。その状況がなかったら、おそらくパニックだったのではないかと思います。 結果的に、無事、wordpressURLもサイトURLも変更することができました!本当にありがとうございます。 今回のことで、wordpressの構造をもっと勉強することが必要であることがわかりました。さらには、おそらくこのようにURL変更は今後もあることだと思いますので、今回経験しておいてよかったなと思います。 このたびは、本当にありがとうございました!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する