質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

5回答

1964閲覧

データベーススペシャリストについて

hidaruma86

総合スコア8

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/11 07:38

編集2021/05/11 08:00

私はプログラマー転職するためにデータスペシャリストの資格を取得しようと考えているのですが応用情報技術者試験などの知識もプログラマーとして業務経験もないのですがこの挑戦は無謀でしょうか?勉強期間としては下記のように考えています。

私の現在の知識
プログラミングスクールで3ヶ月ほど学習(java,sql)

勉強期間
期間・・・約11ヶ月
時間・・・約682時間(平日一時間、休日に5時間)

私の目標
WEB系やアプリ系のプログラマに転職がしたいです!

どなたか助言の程よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/05/11 07:47

転職って事は前職は畑違いな仕事されてたんですかね?
hidaruma86

2021/05/11 07:49

はい。その通りです。前職は事務や建築や工場系でした。 IT系の勉強に関しましてはプログラミングスクールで三ヶ月ほど勉強したくらいです。
m.ts10806

2021/05/11 07:54

「プログラマー」って広いです。 「IT」って広いです。 そのあたり具体的な前提を記載されないことにはなんとも言えないし、英検やTOEICで点を取れることと現地で通用するかは別問題です。
K_3578

2021/05/11 07:55

まぁ3ヶ月スクールで勉強したって事は多分基礎をある程度は学んだと思うんですけど、 正直実務でやる事って実務以外で学べないので未経験の転職って大体その会社が 育てて、数年後に戦力にすること前提で採ってます。 なんで、資格とかは未経験の貴方にある程度の実力の証明はしてくれますが、 持ってるから絶対受かるみたいな事は無いです。 質問者さんがおいくつかにもよりますけど。
hidaruma86

2021/05/11 08:03

少し修正を加えてみました。 絶対受かるということはないのはわかってはいるのですが以前面接をしていただいた際に何か資格とかで証明して欲しいなと言われたので、、、その中で自分がやってみたい資格がデータスペシャリストの資格でした
K_3578

2021/05/11 08:35

その面接がスクール主導で斡旋したものだったら結構おかしいと思いますけど・・・。 スクールの斡旋する求人って大体、スクールでやる内容は学ばせてあるのが根底にあった上での斡旋が 普通だと思います。 ↑は関係なかったら無視してください。
m.ts10806

2021/05/11 08:50

それなら基本情報でいいんでは。 Webっても広いので、もっと絞り込んだほうがいいですね。
yambejp

2021/05/11 08:54

年齢次第じゃないですか?新卒・二次新卒なら未経験のバックでも育てようと 会社が投資してくれるかもしれませんが、年食って未経験だとバックは厳しいと思います WEBに興味あるならフロントの方が花形だと思いますがそちらは興味ないのでしょうか? もしくはDBならオラクルマスターとか目指さないのですか?
hidaruma86

2021/05/11 09:01

オラクルマスターも面白そうではあるのですが国家資格を一つ取得しておきたいなと思っています。
guest

回答5

0

ベストアンサー

とりあえず個人的な見解。

勉強期間
期間・・・約11ヶ月
時間・・・約682時間(平日一時間、休日に5時間、)

こんだけ時間あれば私は十分と思います。
ただ、本人の能力で進み具合もありますし、途中で挫折しないのかとか色んな外的影響もありますから
一概に良しとは言えませんね。

正直、プログラミング初めて3ヶ月の実務未経験が
初っ端データベーススペシャリストに手を出すのは得策とは思えませんが・・・。

IT系の勉強に関しましてはプログラミングスクールで三ヶ月ほど勉強したくらいです。

これ思ったんすけどそのスクールは就職斡旋とかしてくれなかったんですかね?
大体のスクールって高い料金の代わりに就職サポートしてくれるってのがプランになってると思いますし。

追記

個人的には基本情報、応用情報辺りまで取れてると未経験なら「なかなかやるな」とは
思いますが、転職回数が多いとなると理由にもよりますがイメージはあんまり良くないです。
↑転職回数というよりはどれぐらいのスパンか知りませんが、1年とかそこらで色んな業種で辞めていると
本人に問題あり、っていう推測。

20代前半なんで若さはまぁ問題ないと思いますが、新卒とスキルが同じなら新卒が採られるので、
付いてしまったマイナスイメージを補えるもんが必要になってきますね。

それは資格でもコミュニケーション能力でもなんかアプリを作るんでもなんでも良いと思います。
正直転職スパンが短いって結構イメージ悪いんで人並みの努力じゃ難しいと思ってください。
本気でプログラマを目指すなら人の5倍ぐらいは頑張りましょう。

投稿2021/05/11 08:02

編集2021/05/12 00:53
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidaruma86

2021/05/11 08:06

就職サポートしていただいたのですがコロナの影響や私自身にも問題があったのか転職できなかったです、、、
K_3578

2021/05/11 08:11

大体のスクールって期間終わっても結構スカウトとか来ると思うんですけどねー。 自分に問題があると思うなら自分の問題を片付けれないとどこでも上手くいかんと思います。
tacsheaven

2021/05/11 08:23

職業訓練校(公的な)でのカリキュラムの方が就職斡旋は強い印象があります。
K_3578

2021/05/11 08:28

>tacsheavenさん そうですね。職業訓練校は教員の方のやる気にもよりますけど、スクールより長期間やるのと、 大体在学中に資格を取れるようにする(基本情報あたり)ので、斡旋は強いと思います。 スクールはある程度お金あるけど時間がない人が初期ブーストとして 使うものだと思ってるので・・・。
hidaruma86

2021/05/11 08:53

20代前半で転職回数多いのがネックとスクールの方には言われました、、、
K_3578

2021/05/11 08:58

本気で転職したいなら時間をフルに使わんといかんです。 特にこんな所で質問したところで別に誰かが貴方をスカウトしてくれるわけでもないんで、 スクールが無理そうなら転職サポートするのなんて幾らでもあるのでどんどんやってください。
m.ts10806

2021/05/11 10:52

言うほど転職回数がネックになることはないです。 特にこの業界は「次へ次へ」とステップアップのために転職とかよくある話で、合わないところにいつまでもいても仕方ない(時間の無駄)です。 もちろんそこを見極めて選ぶべきと言うのはありますけどね。なのでスキル的なところより企業研究に向けるべきと言う意見も一定以上はあります。(スキルはあって当然というのもあるし、その企業で自分が活きるかどうか、それを過不足なく伝えられるかが争点)
guest

0

データベーススペシャリストをはじめ、レベル4に分類される情報処理技術者試験は、基本的に「実際にその業務にたずさわる技術者」を前提とした問題になっていますから、業務経験無しで挑むのはお勧めしません。

そのクラスでさえ、合格率は2割以下(出願者ではなくて実際に受験した人で計算して)という点を考慮した上で、どうされるか考えるとよろしいでしょう。

投稿2021/05/11 07:58

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

何事も基本、基礎から。
基本情報→応用情報とステップ踏むべきですね。
Webといっても広いので(デザイナーかエンジニアか、ディレクターなどもある)そこも絞り込んでいく必要はあります。

個人的には導入としてはHTML5プロフェッショナル認定などは有用ではないかと思いますが、それが狙ってる分野の企業に刺さるかどうかは別の話です。

それなら、基本情報とった上で何かしら言語を絞ってポートフォリオなりGithubに載せたほうがいいかもしれません。
これも狙ってる企業に刺さるかは別の話。

何事も具体化、細分化が必要です。
多種多様な文化、企業、仕事があるので、「なぜそうでなければならないか」が弱いと競合となる求職者との競争には勝てません。

転職エージェントに相談したほうが良いのでは?

投稿2021/05/11 08:55

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/05/11 09:10

>転職エージェントに相談したほうが良いのでは? これですね。マイナスイメージ付いてる以上人より何倍も努力しないと いけないのにこんな所で油売ってる暇はない。
m.ts10806

2021/05/11 09:54

赤の他人ほど無責任なものはないので、専門家というならやはりエージェントですね。彼らは生活かかってるから現実的に「売れるライン」で紹介してくれます(年齢次第では将来性も見てくれますが)
guest

0

私はプログラマー転職するためにデータスペシャリストの資格を取得しようと考えているのですが応用情報技術者試験などの知識もプログラマーとして業務経験もないのですがこの挑戦は無謀でしょうか?勉強期間としては下記のように考えています。

個人的には期間も時間も十分だとは思いますが
本人の適正、能力と勉強効率次第なのでカウンセリングもしていない第三者からはどうにも言えません。

IPAの資格試験はどれもテキストが豊富にあるので、まずは何冊かテキストを買ってみて試しに勉強してみてから計画を立てるのが良いかと思いますよ。


私の目標
WEB系やアプリ系のプログラマに転職がしたいです!

年齢やその他条件次第ですが、転職活動は続けつつ、

  1. 資格勉強は資格勉強で進める
  2. 平行してスクールで学習した内容を他人に教えられるくらい十分に理解出来るように勉強を続ける
  3. 実際にアプリを開発して公開する

という感じがお勧めですかね。

DBスペシャリストを保持している未経験転職者と言うのはかなり少ないので、
(他の条件次第ではありますが)書類選考の突破率は格段に上がると思いますが、
それだけで採用まで行けるかは別問題なので、プログラマとして必要な部分の勉強は続けましょう。

投稿2021/05/11 07:55

編集2021/05/11 08:29
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

主にOracle Database でパフォーマンス・チューニングをやっています。
最大15時間かかっていたバッチがあまりにもひどい作りなのでシステム部長の了解を取って全部作り直したら同じハードウェアと同じ量のデータで1時間に。いっしょに作業しているメンバーへのチューニングの方法も教えることが多いです。

サーバーも売っているSIerからは何千万円だか何億円のハードウェアが売れなくなったので嫌われました。

投稿2021/05/11 10:58

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問