質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Razor

RazorはASP.NET Web PagesとASP.NET MVCで使われているビュー・エンジンです。HTMLマークアップとC#またはVisual Basicのコードに対応しています。マークアップとコードの間の切り替えは"@"で記されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

1351閲覧

vbhtmlについて

kawataku2021

総合スコア0

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Razor

RazorはASP.NET Web PagesとASP.NET MVCで使われているビュー・エンジンです。HTMLマークアップとC#またはVisual Basicのコードに対応しています。マークアップとコードの間の切り替えは"@"で記されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/10 02:29

前提・実現したいこと

vbhtmlを別の機器で表示させたい
現状は問題なく表示されている

発生している問題・エラーメッセージ

vbhtmlをサーバからクライアントPC(webサーバ構築済み)へコピーしましたが
サイトを確認するとhtmlで記述されている部分は問題なく表示されている、
VB?の部分がソースのまま表示される状態。

エラーメッセージ

エラーメッセージはなくソースが表示されている

該当のソースコード

↓のように全てコードが表示されます @test xxxx xxxxx xxxx test

試したこと

vbhtmlを別の機器へ移行

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

vbhtmlは初めてさわるので環境や中身が全く分からない状態。
webで調査しましたがよくわからないです。
vbhtmlを単純にコピーのみでは動かないのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/10 04:57

その構築済みというWebサーバは何のOSでどのように構築されたのでしょうか。 環境情報やアクセスURLや実際のコードなど何も提示されてないので「vbhtml コードが表示される」で検索して出てくるような情報くらいしか提示しようがないです。 ご自身でどのように検索して何を見て何を試したのか具体的に記載されたほうが良いです。
kawataku2021

2021/05/11 04:58

ご連絡ありがとうございます。 WebサーバのOSはwin1064bit(ver1909) BlaclumboDogにて構築 ローカルネットワークのサイトなので外部からのアクセスは不可です。 「vbhtml コードが表示される」← このワードでだいたいは検索しました。 BlaclumboDogがvbhtmlに対応していないのかもしれません。。
m.ts10806

2021/05/11 05:01

質問は編集できますので適宜調整してください。 個人的には「環境構築」は「アプリケーションが動作する環境を作ること」だと思っていますので、書いてある内容と現象が合致してない印象を受けています。 vbhtmlが動作するから採用したわけではないのか、と
kawataku2021

2021/05/11 05:38

サーバリプレイスに伴う移行作業です。 イントラ内なので出来るだけコストをかけずの指示があるため >個人的には「環境構築」は「アプリケーションが動作する環境を作ること」 は当然だと思いますが、コストをかけず環境構築してます。 ここは、前提・実現したいことを質問する場だと記載がありましたので質問してます。 個人の考えや意見は不要です。
m.ts10806

2021/05/11 06:18

伝え方が悪かったかもしれませんが、アプリケーションが動作するかしないか検証が不十分なままでの環境構築は無駄なコストです。
m.ts10806

2021/05/11 06:25

なので赤の他人が言えるのはあくまで「BlaclumboDogとやらでvbhtmlが認識可能な環境であるかを調査検証、確実にし、違うのであれば改めて使用可能な環境を構築してください」となります。 既にサーバで動いてるなら同じ環境作ればいいのでは?と見た感じ思いますが、それぞれどのような環境を構築したのか「質問本文」に書かれてないのでなんとも言えません。 こちらはあくまで質問への追記修正依頼のコメント欄なので、指摘されたこと追記依頼されたことは質問本文に反映して返してほしいのです。
kawataku2021

2021/05/11 06:40

>アプリケーションが動作するかしないか検証が不十分なままでの環境構築は無駄なコスト 承知の上です。やらないといけない環境なのです。 >「BlaclumboDogとやらでvbhtmlが認識可能な環境・・・ 調査しましたが情報がないのです。だから質問してるのです。 >既にサーバで動いてるなら同じ環境作ればいいのでは? できないのです。まずコストの都合上、機器がサーバではなくPCに変更。 BlacjumboDogでvbhtmlを構築したことがある人、または、vbhtmlに詳しい人に質問したいので 分からなければスルーしてください。
K_3578

2021/05/12 04:48

私も詳しくないからあれだけどとりあえずどんなキーワードで調べたか書いといたら良いんじゃないっすか? もしかするとキーワードの選択が間違ってて情報が出てこないのかもしれないし、多分合ってたら これが参考になるとか教えてくれるんじゃないかと。
kawataku2021

2021/05/12 06:04

>私も詳しくないからあれだけどとりあえずどんなキーワードで調べたか書いといたら良いんじゃないっ>すか? キーワードで調査して得られる事なら質問しません。 一度、VBHTMLで調査したら分かると思いますよ。。。 このサイトなら専門ではないですけど、知識がある人にアドバイスがあるかなと思った次第です。 解決策を求めているので、別にキーワードで調査していようがいまいが、分かる人が回答して頂ければと思いますので、何も分からない人はコメント不要ですよ。
K_3578

2021/05/12 06:15

何も分からない人がコメントしてはいけないってルールも特にないのでコメントしただけです。 膨大なネットの海で調査しても全く出てこないような内容なら普通にQAサイトの枠越えてません? VBHTMLのタグがないことからも分かるとおり、回答付きにくいようなコンテンツなのだからこそ 色々書いてなかったら付く回答も付かないと思いますけどねー。 アレだったら然るべき所にお金払って調査依頼でもしたらどうでしょうか。 以上です
kawataku2021

2021/05/12 06:41

前の方にも記載してますが、分からない人からのコメントにコメントするのも面倒なのでコメント不要ですよ。そちらも暇ではないでしょ! >アレだったら然るべき所にお金払って調査依頼でもしたらどうでしょうか。 前の方にも記載してますがコスト削減のために動いているのです。←読んでます? 分からない人はコメント不要ですよ。別にここのサイトで全てを解決しようなんて思ってないので。 何かしらの情報を得られればとぐらいしか考えていません。
Zuishin

2021/05/12 08:33

BlaclumboDog とか vbhtml なんて超ドマイナーなものに詳しい人を探すのは難しいので、こういう場合は詳しい人を探すのではなく、調べるスキルを持っている人に詳細を説明するものです。 と言っても通じないんだろうなあ。 BlaclumboDog で動くわけないだろ、くらいしかわかりません。
dodox86

2021/05/14 07:18

適切なバージョンのWindowsと、vbhtmlをホスティングできるIISを導入すれば良いのでは。 [IISで*.vbhtmlファイルを動作させる方法] https://teratail.com/questions/194776
dodox86

2021/05/14 07:21

上記は検索したらteratail内でヒットしたのでコメントした迄です。詳しくはないので以降はコメントを差し控えます。
kawataku2021

2021/05/14 07:24

ありがとうございます。 一応、そのサイトは確認してました。 BlacjumboDog にてメールサーバも構築しているので、可能ならBlaclumboDog で動作させたいです。
K_3578

2021/05/14 07:26

どうでも良いけど・・・BlackJumboDogでは?
dodox86

2021/05/14 07:48

通常は拡張子*.vbhtmlのファイルは、*.aspや*.aspx、*.phpなどと同様に、クライアント側からリクエストに基づいてサーバー側で解釈して動的に動作(VB部分の実行とhtmlなど出力)をさせるもので、WEBサーバー自体にその機能が無いとできないものなのですが。BlackJumboDogとやらの情報を見ると、そのような機能は無い様子なのですけどね。
dodox86

2021/05/14 07:51

(既に回答をいただいていて、そちらで進行中でありましたので、この辺で)
YAmaGNZ

2021/05/14 08:09

コストカットと言いながら、IISで動かせるような情報を持っていてなおかつBlackJumboDogで動作させようと時間を無駄にしているのが一番のコストなのでは?
Zuishin

2021/05/14 08:36

> 可能ならBlaclumboDog で動作させたいです。 不可能だと何人に言われたらわかるんだろう。
kawataku2021

2021/05/14 08:37

>不可能だと何人に言われたらわかるんだろう 不可能な理由をお願いします。開発者ですか?どこにその情報があるのでしょう?
YAmaGNZ

2021/05/14 08:46

前システムもIISで動作している、調査した結果でもIISで動作させる情報を得ている。 メールサーバがBlaclumboDogだからといってWEBサーバをBlaclumboDogにしなくてはならない理由はないはず。 なのに何故BlaclumboDogで動作させようとコストをかけるのか不明 そもそもライセンス違反してそうだけど
kawataku2021

2021/05/14 08:56

>そもそもライセンス違反してそうだけど 意味が分からない。BlaclumboDogライセンスというものが存在するの? コストかかってません、人件費以外。もしかして何も分からないんじゃないですか。。前に質問した人、同様に。。。
K_3578

2021/05/14 09:12

古いものだからサポート掲示板も閉じてるし「BlackJumboDog」では無理なんじゃ? どうしてもってなら一応制作者のTwitter残ってるみたいだから問い合わせてみたらどうですか。
kawataku2021

2021/05/14 09:15

助言ありがとうございます。 質問の主旨であるvbhtmlを別の機器で表示させる方法が分かれば、解消されると思っています。
K_3578

2021/05/14 09:17

出来ればBlackJumboDogでやりたいって事だったので調べただけです。 私より回答してくれてるcan110さんの方が詳しいかと。
YAmaGNZ

2021/05/14 10:16

ライセンス違反かと言っているのはWindowsのこと。 人件費も会社から見たらコストなんだけどなぁ
Zuishin

2021/05/14 10:47

開発者しかわからないとなぜ思うんだろう。 IIS がやってることなのに IIS 抜いてその機能の無い物入れたらできないのは当たり前。
kawataku2021

2021/05/14 23:44

>YAmaGNZ >ライセンス違反かと言っているのはWindowsのこと ますます意味不明。。なぜ急にwindowsのライセンスの話が出てくる??大丈夫ですか?? 出来ればここの質問はスルーして頂けらばありがたい。
YAmaGNZ

2021/05/14 23:59 編集

Windows10をサーバーとして使うんでしょ? 私が挙げたURLを見れば分かりますが、Windows10はクライアントが20を超えるような接続を許可していない。 前システムはそのあたり考慮してWindowsServerを選択していたと思われる。 こういったライセンスのこと知らない??大丈夫ですか?? コスト使わないようにって言いながら無駄なコスト使ってる自覚もないし・・・ まぁご希望通りこれ以上は何も言いません。
kawataku2021

2021/05/15 00:08

分かってます。20台なんて接続しませんし、10台ぐらいでしょう。 あのーイントラサーバで使用していたので、前任者の時は景気が良かったんでしょうね。 こちらの環境も分からないで思い込みで発言しないでね。希望通りになることを祈ってます人 質問以外のコメントは不要と何回も言っているので暇じゃないでしょそちらもなのでスルーしてくださいな。何も分からない人の対応するのこんな感じになるのでめんどくさい。あとは、評判悪くして運営にいいつけしてほんとやってることがかわいそうになるぞ。
dodox86

2021/05/15 00:09

(コメントはしないと書きましたが、あんまりな成り行きなので一部撤回) > vbhtmlは初めてさわるので環境や中身が全く分からない状態。 > webで調査しましたがよくわからないです。 そもそもこのようなコメントをして「分かっていない」ことを自認されているのに、なぜこうも様々なアドバイスを敵視して拒絶し続けるのか理解に苦しみます。 *.vbhtmlはASP.NETのようなサーバー側の機能が同梱のRazorビューエンジンを利用してホスティングするものです。それが製品の「仕様」です。ご自身だけで考えた要望を完全に叶える解決策はあり得ません。
kawataku2021

2021/05/15 00:13

だから模範になるような回答者がいるでしょお二人。そのような回答を頂ければあるがたいことなので、個人的な意見や思い込みで発言されても。。こちらは質問に回答を頂ければいいことだけなのに分からない人がグループとなって意味わからないことを発言することにより、より分からなくなるでしょ、別にアドバイスを敵視しているつもりは全くございまっせん。
Zuishin

2021/05/15 00:16

低評価ついてるあの回答が模範というのは何かのギャグかな? それとも体よくバカにされてるのが本気でわからないのかな? あの回答者は、あの手の質問者にわからないようにバカにした回答をして Twitter で嘲る常習犯だぞ。
dodox86

2021/05/15 00:20

何かこのご質問と一連のコメントは、ある質問者(時に回答者)を思い出させるものがあることに気が付いたので、以降スルーします。
kawataku2021

2021/05/15 00:22

はい、スルーしてください。特に>Zushin
kawataku2021

2021/05/15 00:25

例え裏で馬鹿にされていても表で気分良く思われは良いのでは、 お互い気分良くwinwinになれます。 後、警告ではないけど、もし裏で人のことを馬鹿にしている方だとしたら、必ず後で本人に帰ってきます。人に悪いことすると必ず返ってきます。悪口やいじめ、体罰、詐欺、全てです。
Zuishin

2021/05/15 00:26

話が理解できないならこのサイトスルーして知恵袋行けよ。笑
maisumakun

2021/05/15 00:29

> 例え裏で馬鹿にされていても表で気分良く思われは良いのでは、 お互い気分良くwinwinになれます。 本来の問題は解決しなくて構わないのですか?
kawataku2021

2021/05/15 00:29

>Zuishin なぜそこまでここの質問のコメントにこだわるのかな。スルーしたらいいじゃん。ほんと若年が。。 別にそちらに関係ないのでは。
kawataku2021

2021/05/15 00:32

>maisumakun 前の方にもコメントしてますが、全て解決しようなんで思っていません。何かしらの情報を得られれば良いと思っていたので。。
Zuishin

2021/05/15 00:42

仕事できそう笑
Zuishin

2021/05/15 00:54

最初からわかっていましたとも。あなた様が賢すぎて私とはレベルが違うのだということは。 あなた様の叡智は知恵袋レベルなので、そちらへどうぞ。
kawataku2021

2021/05/15 00:57

ありがとうね。分からないことだらけでここはキツイと思うのでよその質問へどうぞv
guest

回答2

0

vbhtmlを別の機器で表示させたい

現状は問題なく表示されている

「現状」と同じ環境を構築しましょう。

vbhtmlを単純にコピーのみでは動かないのでしょうか。

はい。

投稿2021/05/12 10:49

can110

総合スコア38233

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawataku2021

2021/05/14 06:11

ありがとうございます。 動かすには何が必要でしょうか?
can110

2021/05/14 07:13

「現状」の構築に必要なソフト、データ、設定情報などのリソースと 別機器に構築する作業(手間)が必要かと思います。 なお「現状」の環境について把握できていない できていないにしても構築手順(マニュアル)などすらない場合は 非常に困難なものとなるでしょう。
kawataku2021

2021/05/14 07:22

vbhtmlを動かすにはコンパイルやら必要なソフト、例えば、visual studio 2019等 をインストールすれば動きますか?
can110

2021/05/14 07:30

一般的にはソフトをインストールしただけでは動きません。 質問なのですが 「vbhtmlを動かす」というか「現状」の環境の構築(動作)に必要なソフトが 何かも分からない状況ということでしょうか?
kawataku2021

2021/05/14 08:32

旧はサーバでIISで動いてます。 ソフトらしいものはないのです。。 BlackJumboDogにてメールサーバを先に構築していたので、WEBサーバもついでに構築することになりました。
can110

2021/05/14 08:55

つまり「現状」の動作に必要なソフトはIISのみであるということでしょうか? であれば別機器にもIISを導入するのが自然なことと思えます。 ちなみにBlackJumboDogうんぬんというのは質問本文に書かれていなのでよくわからないのですが 「vbhtmlを動かす」ことは可能なのでしょうか?
kawataku2021

2021/05/14 08:59

vbhtmlは単純コピーでは動かないとありますが、 どのようにしたら動きます?その回答がほしいです。
can110

2021/05/14 09:05

その「BlackJumboDog」なるものを使って?ということでしょうか? であれば私は知りません。
kawataku2021

2021/05/14 09:07

いや、「BlackJumboDog」じゃなくていいです。
can110

2021/05/14 09:15

ではまずはIISの導入からかと。 それ以降は「vbhtml デプロイ」なりで検索すればたくさん情報ありますので 分かりやすいと思うものを参考にしてください。 たとえば https://itsakura.com/aspnet-mvc-deploy とか。
kawataku2021

2021/05/14 09:16

iis導入が必須なんでしょうか?
can110

2021/05/14 09:28 編集

もしかしたらIIS以外で対応しているWebサーバソフトがあるのかもしれませんので「必須」とは断言できません。ただし少なくとも私はIIS以外に対応しているソフトは知りません。
kawataku2021

2021/05/14 23:48

分かりました。回答ありがとうございました。
guest

0

試しに下のURLを進めてみたけど、20分くらいでC#(?)拡張子aspxはブラウザ表示できました。
vbhtmlはVSC(?)無しで表示させようとしたけど「扱えない」というエラーが出ました。
たぶんcan110様が貼られているURLの作業の方もちゃんと進めれば実行可能かと思われまする。

おいらが試したのは↓
参考URL ITSakura ASP.NETとWindows10のIISでhello worldを表示する
https://itsakura.com/aspnet-iis-hello

それと、コードだけのvbとvbhtmlを作成してブラウザでアクセス※手抜きなので当然の如く表示失敗

投稿2021/05/14 09:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kawataku2021

2021/05/14 23:50

情報ありがとうございます。 こういう回答があると助かります。
Zuishin

2021/05/15 00:05

知恵袋スタイルの質問と回答。 知恵袋に行けば互いに不快な思いをしなくて済むのに。
Zuishin

2021/05/15 00:06

この回答には「IIS を使えばできる」としか書いてないことに質問者が気付くのは何年後か。
kawataku2021

2021/05/15 00:20

>Zuishin うーん、たぶん若年かな。良い育ちしてないな。 あんたの質問にコメントしてるより数倍いい回答してますよ、何より自分で実施して結果を報告して頂いてるでしょ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問