質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Q&A

解決済

1回答

1236閲覧

gem install railsでpermissionエラー(WSL)

eripay

総合スコア4

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/09 01:05

編集2021/05/09 01:08

はじめまして、初心者です。
Ruby on Railsチュートリアルに取り組むため、Railsの開発環境をセットアップしています。
環境は、OS→Windows10、こちらへWSLを適用することで、Linux環境でRailsを動作させたいです。

手順は以下ウェブサイトを使用しました。
現在「5. Railsのインストール…の前にRubyでのHello, World」まで完了し、Rubyが正常に機能することまで確認しております。
https://qiita.com/Developer_KanZG/items/f329dd3dd197b2005390

しかし、gem install railsで以下のようなエラーが発生してしまいます。

ERROR: While executing gem ... (Gem::FilePermissionError) You don't have write permissions for the /var/lib/gems/2.7.0 directory.

上記エラーについて調査したところ、下記サイトに"rbenvでRubyを管理することで解決する"と記載がありました。
しかし下記サイトの手順を適用しましたが、解決しません。
https://qiita.com/nishina555/items/63ebd4a508a09c481150

現状は下記の通りです。

$ which gem /usr/bin/gem $ which ruby /usr/bin/ruby $ rbenv versions system * 2.6.7 (set by /home/ユーザー名/.rbenv/version)

ここからどうすれば、Railsをインストールしセットアップを完了できますでしょうか。
情報の不足があれば、回答にてアドバイスいただけますと幸いです。
どなたかご指南よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

$ which gem
/usr/bin/gem
$ which ruby
/usr/bin/ruby

/usr/bin配下のruby・gemが先に見つかっています。
/usr/binディレクトリには一般ユーザーの書き込み権限はないはずです。
rbenvでインストールしたrubyが先に見つかるように、環境変数PATHを設定してください。

$ where ruby
/Users/ユーザー名/.rbenv/shims/ruby
/usr/bin/ruby

投稿2021/05/09 12:40

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2021/05/09 22:22

ベストアンサーをつけていただきましたが、それよりも解決したのですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する