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Unityにおける、オブジェクト移動について

kurira

総合スコア28

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投稿2021/05/07 01:40

やりたいこと

イメージ説明

左のキューブは、Qを押し続けている間、Y=1に。右のキューブは、Wを押し続けている間、Y=1に。
一つのスクリプトでこれを実行したい。

現在書いたコード

void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.Q)) { transform.position = new Vector3(0, 1, 0); } if (Input.GetKey (KeyCode.W)) { transform.position = new Vector3(0, 1, 0); } }

わからないこと

・このコードを二つのキューブ(プレハブ化しています)にこれをアタッチしても、どちらも動いてしまうこと
・押し続けている間Y=1にして、話したらY=0にしたいが、どうしたらそうなるかがいまいちピンときていない

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回答1

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ベストアンサー

まずは問題を切り分けましょう。

■押したら何かする、離したら何かする
Input.GetKeyは「押されている間はtrue」です。ということは「離されている間はfalse」なので
if (Input.GetKey(~~~)) { 押されている時の処理 } else { 離されている時の処理 }
とすればいいです。

なお個人的には「押された瞬間だけtrue」のInput.GetKeyDown
「離された瞬間だけtrue」のInput.GetKeyUpを使った方がいいと思います。
(Input.GetKeyのelseにした場合、離されている間ずっと移動用コードが呼ばれるので負荷やバグが気になる)


■1つのスクリプトでオブジェクトを見分ける
自身のGameObjectの名前を取得して判別するか、メンバ変数を設けてインスペクタから設定しましょう。
つまりifの条件をもう1つ増やします。

オブジェクト名で判別するならこう。
if (gameObject.name == "Left" && Input.GetKey(KeyCode.Q)) { ~~~ }
(左のキューブのオブジェクト名を「Left」にしておく)

メンバ変数で判別するならこう。
public bool isLeft;←メソッドの外で宣言しておく
if (isLeft && Input.GetKey(KeyCode.Q)) { ~~~ }
(左のキューブのインスペクタ上でisLeftにチェックを入れておく)

この辺りは基礎中の基礎なので、わからないようなら適宜ググってください。

ちなみに、オブジェクトを見分けるのではなく「インスペクタから使用するKeyCodeをそれぞれ指定する」という方法でも可能です。

C#

1public KeyCode useKey; //←インスペクタから設定しておく 2 3void Update() { 4 if (Input.GetKeyDown(useKey)) { 5 transform.position = new Vector3(0, 1, 0); 6 } else if (Input.GetKeyUp(useKey)) { 7 transform.position = new Vector3(0, 0, 0); 8 } 9}

投稿2021/05/07 02:58

sakura_hana

総合スコア11427

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kurira

2021/05/07 06:10

ご丁寧にありがとうございます!無事にプロジェクトも完成し、しっかり理解することが出来ました!
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