質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

3177閲覧

Ajaxでいいね機能が実装できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/03 07:06

編集2021/05/03 10:05

前提・実現したいこと

PHPでいいね機能をajax通信で実装させ、画面遷移させることなくいいねの切り替えを行いたい。

PHPで自作のアプリを制作しており、ajax通信でいいね機能の実装をしています。
【PHP】いいね機能実装をもとにコードを書いてみましたが、ajaxでいいねができずに困っています。

実現したい内容は、
①いいねを押す
②まだいいねを押していないユーザであれば、「いいね解除」に画面遷移することなく変更
③「いいね解除」を解除したい場合は、もう一回おす
④画面遷移することなく「いいね」に戻る

現在の状況
いいねを押しても動作しない
データベースにもユーザ情報や投稿IDなどを保存できていない
イメージ説明
※画像にていいね解除になっているのは、データベースに直打ちでデータを入力したから。

テーブル構造
favoritesテーブル
イメージ説明

該当のソースコード

php

1 <form class="favorite_count" action="" method="post"> 2 <input type="hidden" name="post_id"> 3 <button type="button" name="favorite" class="favorite_btn"> 4 <?php if (!$obj_f->check_favolite_duplicate($_SESSION['login_company']['id'],$val['id'])): ?> 5 いいね 6 <?php else: ?> 7 いいね解除 8 <?php endif; ?> 9 </button> 10 </form>

favorite.js(ajax処理)

//URLから引数に入っている値を渡す処理 function get_param(name, url) { if (!url) url = window.location.href; name = name.replace(/[[]]/g, "\$&"); var regex = new RegExp("[?&]" + name + "(=([^&#]*)|&|#|$)"), results = regex.exec(url); if (!results) return null; if (!results[2]) return false; return decodeURIComponent(results[2].replace(/+/g, " ")); } $(document).on('click','.favorite_btn',function(e){ e.stopPropagation(); var $this = $(this), page_id = get_param('page_id'), post_id = get_param('procode'); $.ajax({ type: 'POST', url: '../../Views/Favorite/favorite.php', dataType: 'json', data: { page_id: page_id, post_id: post_id} }).done(function(data){ location.reload(); }).fail(function() { location.reload(); }); });

favorite.php(いいね処理)

<?php session_start(); require_once(ROOT_PATH .'/Models/Favorite.php'); $obj_f = new Favorite(); var_dump($_SESSION['login_company']['id']); if(isset($_POST)) { $c_id = $_SESSION['login_company']['id']; $p_id = $_POST['post_id']; $result = $obj_f->favoriteDone($c_id,$p_id); }

Favorite.php(いいね機能のDB処理)

<?php require_once(ROOT_PATH .'/Models/Db.php'); ini_set('display_errors', "On"); class favorite { public function check_favolite_duplicate($company_id, $post_id) { $sql = 'SELECT * FROM favorites WHERE company_id = :company_id AND post_id = :post_id'; $stmt = connect()->prepare($sql); $stmt->bindValue(':company_id', $company_id, PDO::PARAM_INT); $stmt->bindValue(':post_id', $post_id, PDO::PARAM_INT); $stmt->execute(); $favorite = $stmt->fetch(PDO::FETCH_ASSOC); return $favorite; } public function favoriteDone($company_id,$post_id) { $sql = 'INSERT INTO favorites(company_id, post_id) VALUES (:company_id, :post_id)'; $stmt = connect()->prepare($sql); $stmt->bindValue(':company_id', $company_id, PDO::PARAM_INT); $stmt->bindValue(':post_id', $post_id, PDO::PARAM_INT); $favorite = $stmt->execute(); return $favorite; } public function favoriteCancal($id) { $sql = 'DELETE FROM favorites WHERE id = :id'; $stmt = $pdo->prepare($sql); $stmt->bindValue(':id', (int)$id, PDO::PARAM_INT); $result = $stmt->execute(); return $favorite; } }

試したこと

いいねをデータベースに登録する処理を以下のように試したところ、DBに登録されることは確認。

$c_id = $_SESSION['login_company']['id'];//ログインユーザID $p_id = 113;//投稿ID $result = $obj_f->favoriteDone($c_id,$p_id);

favorite.phpにて、

$p_id = $_POST['post_id']; //ここをvar_dumpで調べたらnull

だから、favorite.jsの処理がよくない?

favorite.jsについては、冒頭にも記載した【PHP】いいね機能実装
こちらをコードをコピペ

いじった部分は、url部分の

url: '../../Views/Favorite/favorite.php',

現在ファイル構成
Models▶︎Favorite.php
public▶︎js▶︎favorite.js
Views
▶︎Favorite▶︎favorite.php
▶︎Posts▶︎index.php

追記
m.ts10806さんより
ajax送信前の値は取得できているか?

var $this = $(this), page_id = get_param('page_id'), post_id = get_param('procode'); //この部分を調べた console.log(page_id); console.log(post_id);

するとどちらの値もnullだった

他に足りない点があればご教示ください。

##mtさんより以下の内容で解決

フォーム送信

php

1<button type="button" name="favorite" class="favorite_btn" data-post_id="<?php echo $val['id'] ?>" data-c_id="<?php echo $_SESSION['login_company']['id'] ?>"> 2

data属性にてログインIDと投稿IDを送信

javascript

1$(document).on('click','.favorite_btn',function(e){ 2 e.stopPropagation(); 3 c_id = $(e.currentTarget).data('c_id'); 4 post_id = $(e.currentTarget).data('post_id'); 5 6 $.ajax({ 7 type: 'POST', 8 url: '/Favorite/favorite.php', 9 dataType: 'json', 10 data: { c_id: c_id, 11 post_id: post_id} 12 }).done(function(data){ 13 location.reload(); 14 }).fail(function() { 15 location.reload(); 16 }); 17});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/05/03 07:19

そもそもURLから情報を取得してPHPに流すようにしているように見受けられますが、どのようなURLでアクセスしているのでしょう。 そして、Ajaxで送信する前に想定の値は入ってきているのでしょうか。 >//ここをvar_dumpで調べたらnull Ajaxはバックグラウンドで実行するものなのですが、どうやってその値を出力確認したのでしょうか。var_dump()だとレスポンスに含まれるはずですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/03 07:33

>>どのようなURLでアクセスしているのでしょう。 http://localhost:8888/Posts/index.phpからajaxのアクセスをしています。 >>Ajaxで送信する前に想定の値は入ってきているのでしょうか。 $_SESSION['login_company']['id']→ログイン ID, $val['id']→投稿IDについて調べると、 それぞれ21,113と想定する値は確認できました。 >>Ajaxはバックグラウンドで実行するものなのですが、どうやってその値を出力確認した? こちらは、実際にfavorite.phpに遷移して確認しました。
m.ts10806

2021/05/03 08:50

>$_SESSION['login_company']['id']→ログイン ID, $val['id']→投稿IDについて調べると、 違います。 「Ajax送信前」つまり、JavaScriptです。 e.stopPropagation(); var $this = $(this), page_id = get_param('page_id'), post_id = get_param('procode'); コードからすると http://localhost:8888/Posts/index.php?page_id=123&procode=abc のようにアクセスしてないと何も取得できないのではないでしょうか ということを確認しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/03 09:29

失礼いたしました。 ご指摘のようにこちらどちらも値はnullで返って来てます。 質問にも追記でその旨を反映いたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

するとどちらの値もnullだった

ではAjaxのリクエストがnullとなるのは道理ですね。
nullを送信しているわけですから。
やりたいことと実装に齟齬が見られます。

なぜURLから受け取ろうとしてるのか謎ですが、
もし「一覧で表示させている」ならそれぞれ固有の情報が入っているはずで、
そこを何かしらで渡すべきかと。

良く使われそうなのはdata属性

例:

html

1<button type="button" name="favorite" class="favorite_btn" data-post_id="123">

※123は実際のそれぞれの情報をPHPから出力

js

1 2$(document).on('click','.favorite_btn',function(e){ 3 e.stopPropagation(); 4 post_id = $(e.currentTarget).data('post_id'); 5 6

あと、Ajaxって画面表示を伴うわけではないのでvar_dump()ではなくデバッグツール入れるとかログファイルに出力するとかで確認されたほうが良いかと思います。
出力された部分を全てレスポンスとするので、JSONとかをレスポンスとしたいときに弊害になりますしね。

投稿2021/05/03 09:44

編集2021/05/03 09:47
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/05/03 10:04

ありがとうございます。実装したい内容ができました。 送信前のフォームには、質問追記のようにログインIDと投稿IDをdata属性にて2つ持たせました。 javascript部分にはそちらを受け取り、ajax処理したところできました。 data属性についても理解深まったので、次回から応用していきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する