質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

1回答

1225閲覧

分散システムについて

marisayuxtukuri

総合スコア21

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/05/02 11:17

編集2021/05/02 15:49

わからないこと

分散システムについて具体的なイメージをつかみたいです。分散システムについて調べると「利用者に対して単一で首尾一貫したシステムとしてみえる独立したコンピュータの集合」と定義されていますがよくわかりません。
##質問の意図
大学で分散システムについての講義がありました。その課題として「分散システムを使った新しいサービスを考えろ」というものがでました。考えるためには分散システムについて理解を深めなければいけないと思い、大学の授業での例をまず見ました。そこでは銀行のオンラインシステムが上げられました。ある人がATMでお金を振り込んだ時にどこからのATMでも振り込んだ後の金額が表示されるというものでした。しかしこれだけではよくわからず現在世の中にある分散システムを使った例を調べました。しかし私が求めているものを見つけることができず、ここで質問させていただきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2021/05/02 11:40

通常、分散システムの例として銀行のシステムは挙げないと思います。参考にした記事等のURLを追記してください。また、なぜ分散システムについて知りたいのか、背景がわかると回答しやすいかと思います。

2021/05/02 15:21

銀行というよりATMのはなしでした。申し訳ございません。編集させていただきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

分散と言っても色々あります。垂直分散、水平分散、機能分散、地域分散、などなど。
それぞれ具体的なイメージは全く異なります。
何を知りたいのか=何故知りたいのか
によって回答が違ってきます。

銀行の話だとすると、災害時にも業務が止まらないように複数の地域にシステムを分散配置する話ですかね?
あるいは、口座数が膨大なので、DBサーバーを複数台に分ける話か。

投稿2021/05/02 13:32

otn

総合スコア84557

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2021/05/02 15:38

ご回答ありがとうございます。 大学の授業で分散システムについての話があり、例として銀行のオンラインシステムがあげられました。 ある人がATMでお金を振り込んだ時にどこからのATMでも振り込んだ後の金額が表示されるというものでした。 今回質問させていただいたのは大学で分散システムを利用した新しいサービスを考えろと課題がでたからです。考えようとしたときに分散システムとは具体的にはどういったものかを把握できていないことに気づきました。そこで今の世の中で使われている分散システムの例を見て理解を深めようとしたのですが、調べても理解する事ができなかったのでここで質問させていただきました。 わかりにくい説明で申し訳ございません。
otn

2021/05/02 15:47

> ある人がATMでお金を振り込んだ時にどこからのATMでも振り込んだ後の金額が表示されるというものでした。 それは分散システムと関係ない話ですね。 > 今回質問させていただいたのは大学で分散システムを利用した新しいサービスを考えろ その授業で言うところの「分散システム」とは何のことを言ってるのかが分からないと、なんとも。 まず授業内容を理解するところからじゃないでしょうか。

2021/05/02 15:51

わかりました。 もう少し自分でしらべてみます。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する