質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

1回答

1398閲覧

nslookupコマンドで指定するアドレスについて

azusakun

総合スコア0

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/05/01 08:45

nslookupのコマンド使っていたら、結果に疑問が出たので質問させてください。
nslookupでIPアドレス調査を試していたところ、以下のような回答が来ました。
2通り試したら、IPアドレスが異なって表示されています。

(1)
C:\WINDOWS\system32>nslookup www.yahoo.co.jp
サーバー: UnKnown
Address: 218.219.82.240

権限のない回答:
名前: edge12.g.yimg.jp
Address: 182.22.28.252
Aliases: www.yahoo.co.jp

(2)
C:\WINDOWS\system32>nslookup yahoo.co.jp
サーバー: UnKnown
Address: 218.219.82.240

権限のない回答:
名前: yahoo.co.jp
Addresses: 182.22.59.229
183.79.135.206

(1)のようにFQDNで検証したときは、エイリアス付きで結果が出ました。このIPアドレス(182.22.28.252)を直接ブラウザに入力すると、画像用のサーバに到達するようでYahooから怒られました。
(2)のようにドメインで検証したときは、そのままIPアドレスのみ表示され、このアドレス(182.22.59.229)をブラウザに入力したらYahooのトップページが表示されました。

• 質問内容

1.FQDNとドメイン指定の場合、結果が違うのはどのようにDNSが名前解決しているのでしょうか。
2.本来、どちらを指定してnslookupのコマンドで調べたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1.FQDNとドメイン指定の場合、結果が違うのはどのようにDNSが名前解決しているのでしょうか。

DNSには、名前単位で登録しますので、wwww.yahoo.co.jpyahoo.co.jpは別のものです。
それぞれ、別々に登録されています。

2.本来、どちらを指定してnslookupのコマンドで調べたらいいでしょうか。

別物なので、自分が調べたい方を調べます。

投稿2021/05/01 08:59

otn

総合スコア84423

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する